2023-10-16

#51 ハカセさんの「ヒミツの研究室」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#51になります。勤務20日目、今回はハカセさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「ヒミツの研究室」。これまでも店の前で見かけていたハカセさんですが部屋のイメージが思い浮かばず後回しになっていました。今回で通算5回目の来訪、さすがにどうにかしないといけないと思い声を掛けることに。
 
 
「ヒミツの研究室」というテーマ名や今回入手できるアイテムを見て、なぜか悪い事をしてそうな怪しい感じを連想してしまったせいで今まで手が付けられなかった。けれど「身近な商品が実はここで作られているんですよ!的な感じにしよう」と思い浮かんでからはスムーズに取り組むことができた気がする。

 
ハカセさんが持ち込んだアイテムは「やくひんだな」、「けんきゅうカプセル」、「おおきなフラスコ」の3点。今回新規に入手したアイテム名はいつものように記事の最後に書いておきます。
 
 
夢中になって部屋づくりを楽しんでしまい、途中経過の画像が1枚もない事態になってしまった。ブログに使う使わないは別として、後から見返した時にプレイ時の様子を思い出せるようスクリーンショットを残しておくのになぁ。まぁとりあえずは完成したので見てもらおう。
 
 
できれば2部屋以上欲しかった(研究室と自室を分けたかった)けれど今回は「ガラスのパーテーション」で空間を分割。清潔感のある白を多く使いつつ研究室っぽくしたつもり。「けんきゅうカプセル」の異質さもかなり中和されたと個人的に思う。
 
 
できれば研究員っぽく白衣が欲しかったところ。まだ入手していないので代わりに「ベストつきワイシャツ」を壁に掛けたところハカセさんが着てくれた。名前どおり博士っぽくなった気がする。

 
外観はこんな感じ。最初に土地を選ぶ際いつも晴れた場所にしているので、天気を気にせずいつでもここでミーティングすることができる。
 
 
部屋が広かったら研究員(ハニワ)を配置したかったところだけど、今回はこれで満足。ここで開発された商品がニュータウンに納品されてみんなが使っていく、なんて想像をしていたら本当に楽しくなってしまった。スクリーンショットの撮り忘れだけは気をつけよう。 
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。こちらからどうぞ。
 

 
(参考)ハカセさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受ける順番がプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・オフィスパソコンラック
・サーバー
・やくひんだな
・おおきなフラスコ
・じっけんだい
・じっけんイス
・すごそうなキカイ
・よくわからないキカイ
・ややこしそうなキカイ
・けんきゅうカプセル
・ハカセのしゃしん
 
・ミュージック(かんがえちゅう) 直置き、壁掛け

・壁紙(じっけんしつのかべ)

・床材(じっけんしつのゆか)

・洋服(いかしたラインのふく)直置き、壁掛け

転記ミス等があったらごめんなさい。
今回はとび森でいうところの「サイエンティストテーマ 」にあたるアイテムを入手。これらは学校完成後に出現するガブリエルさんでも入手可能。
ちなみに、とび森では「くすりだな」なのにハッピーホームデザイナーでは「やくひんだな」と名称が変わっている模様。なんでだろう?