「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#109になります。少しだけ過ごしやすくなったような気もしますが、数か月間の酷暑による蓄積ダメージが想像以上にひどく、なかなか身体に元気が戻ってきません。なんとかギリギリで耐えていたのに今朝ついに寝坊をしてしまいました。目覚まし時計の音に全く気がつかなかった位疲れていたのでしょう(ちなみにこの記事も投稿日当日に慌てて書いています。記事をストックする余裕すらない状態です)。
ハッピーホームデザイナーの世界にはHPやMPや状態異常などの概念はないので、たぬきハウジングのナンバくん(プレイヤー名)は常に元気いっぱいで動物さん達の家づくりをしています。今回で62件目、これからゴンザレスさんの家づくりをするところです。テーマは「デンジャラスゾーン」。
ここまで60件以上家づくりをしてきて「登場する動物さんの種族に偏りがあるなぁ」となんとなく感じている。種族数が多い動物さんは見かける回数が多くても総数が多いのでおかしくないけれど(例えばネコは22名)、6名しかいないカバの皆さんが今回のゴンザレスさんで早くも3件目。出現条件との兼ね合いもあるけれど、できれば種族はまんべんなく出てきて欲しいなぁと思ったりする(コアラ、ゴリラ、トラ、ペンギン、ライオン、ワニあたりは見かけていない)。
長々と語ってしまったけれど、出現条件云々に関してはゴンザレスさんには全く非がないので、全力で家づくりしていこう。
ゴンザレスさんの初期服(デンジャラスなふく)からなのか、自分が住む家なのに「デンジャラスゾーン」というお題を出してきた。自宅が危険地帯なのはさすがに嫌なので、なんとか上手く理由付けしてニュータウンの街になくてはならない感じにしていきたい。
今回のテーマに合ったアイテムも多数新規入手し、こういう感じのものを作ってほしいというゲーム側の意図が伝わってくる(いつものように今回追加分のアイテム名は記事の最後に載せておきます)。
各動物さんのテーマを見ていると、意外にも今回のゴンザレスさんと似たようなテーマの動物さんが他にもいる感じ。今後の事を考えると「似てるけどそれぞれ違う感」も出していかなければと思ってしまう。
ちゃんと住める感じにしたいし、街にも馴染ませたい。それでいてデンジャラス要素も残したい。そんなことを考えて作業していたので、作業途中のスクリーンショットが全くない状況になってしまった。
なので普段より説明を多めにしつつ、完成後の様子を見てもらうことにする。今回は外観→中央の部屋→小さい部屋の順に紹介。
なので普段より説明を多めにしつつ、完成後の様子を見てもらうことにする。今回は外観→中央の部屋→小さい部屋の順に紹介。
他の動物さんのテーマと照らし合わせた結果、たどり着いたのが「不用品回収もするリフォーム・修理業者」。回収したものは一時的に敷地内に置き、適切な方法で処分(またはリサイクル)している。この世界にはトラックがないので代わりにフォークリフトを置いてそれっぽさをアピール(?)。
別角度から。必須家具であるこの「ちらかったかみ」の扱いに今回一番頭を悩ます。床置きアイテムなのでこういう使い方しかできない。これじゃあデンジャラスじゃなくてだらしないだけだよなぁと思いつつ、ここでは「何かの拍子で書類が床に落ちてしまった直後」ということにしておく。
もしも「ちらかったかみ」がテーブルの上に置けるタイプのアイテムだったら、大きめのテーブルの上に配置して仕事中な感じが出せたのになぁ。
テーマの拡大解釈感が否めないものの、ニュータウンに住む動物さん達が困ったときに駆けつける重要な役割を担ってもらうのも悪くないよね?ね?
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
(なぜか同じアイテムが何度も新規アイテムに表示されることもあるようです。原因不明なので対処のしようがない。) ・いっとかん
・フォークリフト
・スチームローラー
・ドラムかん
・てっこつ
・バリケード
・パイロン
・バーつきパイロン
・マンホール
・けいこくひょうしき
・さんかくのひょうしき
・まるいひょうしき
・ゴンザレスのしゃしん
・壁紙(ブルーシートかべ)
・ラグ(まほうじんのラグ)
・洋服(けいかんのふく、デンジャラスなふく、トレンチコート)直置き、壁掛け
・めいたんていのぼうし
・しろいけいかんぼう
・けいかんのぼうし
・ガスマスク
他の動物さんの依頼との兼ね合いで今回は採用しなかったものの、新規アイテムのラインナップから警察や探偵、警備業、工事関連あたりも表現出来そう。人によってデンジャラスの捉え方が違うと思うので、他プレイヤーさんのゴンザレスさん邸を見てみたい。