「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#5になります。入社初日の研修を優秀な成績で合格(?)した新入社員・ナンバくんの、入社2日目の様子です。
ゲーム開始時のこの画面、主人公(プレイヤー)が反映されたバージョンになっていた。
#1でのニューゲーム時はプレイヤーが入社前だったからたぬきちさん達しかいなかったけれど、これからはプレイヤーもたぬきハウジングの一員だっていうのが伝わってくる演出がすごく良い。
そして前回時間をかけて粘ったのに見る事が出来なかった「ホンマさんのくしゃみ」も撮ることが出来て大満足。
入社2日目。いきなりタクミさんが慌てているところからスタート。「明日は朝イチでインテリアの相談に来られるお客様がいる」とは言っていたけれど、ナンバくんが出社する前にお客様が来店していたらしい。
きっと約束の時間より早く着いてしまっていて、外で待っているところをタクミさんが見つけて、店内で待ってもらっていたんだろうなぁと思うことにする。さすがに入社2日目で急ぐ素振りを全く見せずに堂々と遅刻するとは思えないし。
研修後ナンバくんが初めて担当するのは、こちらのキャラメルさん。ゲームの進行上必ずこのタイミングでキャラメルさんの部屋づくりをすることになる。
プレイヤー的にはまだたぬきハウジング店内と研修会場(タクミさんの自宅)しか見ていないので、この辺の話はまだプレイヤーに語られていない部分。そういえばオープニング画面の、たぬきハウジングの奥の方はお店らしきものはなかった気がする。
マイホームを持つことなど最近まで考えたことがなかったキャラメルさんが、たぬきハウジングのチラシを見て(破格の物件が目に止まって)、思い切って家を購入したらしい。
ここで選択肢が出て「おめでとうございます」と「それは思いきりましたね」のどちらかを選ばないといけない。後者はかなり失礼なセリフじゃないかと感じたのでここでは「おめでとうございます」を選ぶ。
家の購入までは事前に済ませていた模様。このあたりはきっとタクミさんが担当していたんだろう。
キャラメルさんの希望イメージは「本に囲まれた暮らし」とのこと。ここでも「おまかせください」か「がんばります」のどちらかを選ぶことになるけれど、どちらを選んでもその後の展開が同じな気がする。
入社2日目で初めてのお客様対応だというのに、どうやらタクミさんはついてこないらしい。キャラメルさんはこれでいいのだろうか。いきなり新人が担当する等、タクミさんが事前にいろいろと説明して、キャラメルさんも納得してくれていると信じたい。
強引な話の展開、セリフ回し、選択肢など、冷静に見ると疑問に思うことが多かったりするけれど、このゲームのメインは「部屋づくり」なので、あまり気にしてはいけないのかもしれない。
ゲームをやっていると時々こんな感じで「なんでこんな事言うんだろう?」という疑問などが出てくるのですが、そういう部分の感想は素直に書いていくかと思います。もちろん良い部分や好きなシーンも書いていきますよ。