2023-03-26

#6 キャラメルさんの「本に囲まれた暮らし」【ハッピーホームデザイナー】

 
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#6になります。新入社員・ナンバくんの、記念すべき初仕事の様子になります。

これから先、たくさんの部屋つくりの様子を載せていくことになるかと思いますが、絶望的にセンスがなく、日常生活に取り入れるほどの素敵なアイデアもなく、かといって突き抜けた面白さもない、 ただただ残念な部屋が量産される様子を綴ることになることが予想されます。ご了承ください。
 
 
3DSの下画面に茶色い虫メガネマークの「検索機能」タブが追加されていた。新しく追加された家具の一覧や、色や名前を入力すると家具を検索することができる。


前回の研修の時から家具類が大量に追加されていた。今回も#4と同じように新規に追加された家具名を紹介しようと思ったけれど、書き出したらかなり長くなってしまったので最後にまとめておきます。

 
新規に追加された家具をひととおり確認した後、キャラメルさんが持ち込んだダンボールの中身を確認。「りょうめんのほんだな」、「ちくおんき」、「つまれたほん」の3種類で、「本に囲まれた暮らし」を望むキャラメルさんらしいチョイス。これらを必ず部屋のどこかに配置する。
 
 
「ちくおんき」からは「もりのせいかつ」が流れていた。このままミュージックをBGMとして流してもいいし、今回追加された「けけボッサ」や「おさんぽ」に変更してもいいし、音楽を止めることもできる(その場合作業の間はハッピーホームデザイナーのBGMが流れる)。
 
 
研修の時に窓やカーテンを見忘れていたので今回はきちんと確認。窓に向かってAボタンを押すとカーテンの開閉ができる。ストーリーが進むと窓枠やカーテンが変更できるけれど、今はまだできない。
 
 
3DSの下画面に照明のスイッチがあったのも確認し忘れていたのでここで試してみる。カーテンを閉めて照明を消すとここまで部屋を暗くすることができる。依頼内容によってはこんな風に暗くした方が雰囲気が出るものもありそうだけど、スクリーンショットが見にくくなるので基本的には明るめの部屋づくりを心掛ける。
 
 
苦労しながらなんとか完成させる。依頼主のキャラメルさんにずっと見られながらの作業だったけれど、改めて完成した部屋を見てもらう。
 
 
今回はミックスウッドシリーズの家具を中心とした読書部屋に。ベッドに寝転んでも読書できるようにして、高い所にある本を取るために使うイスも別に用意。今回もキッチンやバス関連は別の部屋にあると勝手に想定。そういった家具も使えるので、すべて詰め込んだワンルームにするプレイヤーさんもいるのかも。


とりあえず喜んでもらえているようで一安心。
ダンボールに入っている家具を置きさえすればそんなに作り込まなくても喜んでくれるらしいけれど、「ダンボール開く→終わりました」じゃ味気ないから、できる範囲で頑張っていこう。
 
 
ちなみに、ナンバくんの作業中キャラメルさんはずっと入口のところで立っているのだけれど、3DSの下画面にあるお客様のマーク(今回ならイヌのマーク)をタッチペンで動かすと、こんな感じで移動することができる。 窓際のイスに座っているのはこのため。持ち上げられて慌てている表情がかわいい。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 
 
 
 ↓
 
 
キャラメルさん依頼時に追加されるアイテム類。
 
・みどりシリーズの家具すべて
・ミックスウッドシリーズの家具すべて
・よくあるベッド
・ナチュラルなローテーブル
・ナチュラルなテーブル
・パインざいのテーブル
・よくあるチェア
・パインざいのイス
・バスケットチェア
・ナチュラルなソファ
・ナチュラルなベンチ
・しろいソファ
・カウチ
・しゅうのうケース
・りょうめんのほんだな
・マガジンラックL
・ちくおんき
・ミキサー
・でんしレンジ
・コンロだい
・ドラムしきせんたくき
・ぜんじどうせんたくき
・ウォッシュスタンド
・タオルのバスケット
・ナチュラルなライト
・めざましどけい
・つたのパーテーション
・オイルヒーター
・だんろ
・トランク
・スリッパたて
・よつばのクローバー
・ブックバンド
・つまれたほん
・ざっしのたば
・よくあるごみばこ
・くずかご
・サンセベリア
・アロエ
・カラジューム
・スイセン
・ガーベラ
・ひまわり
・あかいチューリップ
・ピンクカーネーション
・きいろいユリ
・コーヒーカップ
・シュガー&ミルク
・ティーセット
・パンケース
・ケトル
・トースター
・ホットプレート
・フルーツバスケット
・しょくぶつパーテーション
・おべんきょうセット
・もくせいバケツ
・しろくまのシロちゃん
・フランスにんぎょう
・かわいいクリスマスツリー
・ハスのテーブル
・おはなのイス
・おはなテーブル
・ロータスランプ
・パイナップルのベッド
・カエルのチェア
・パッチワークなソファ
・パッチワークなソファL
・パッチワークなテーブル
・パッチワークなタンス
・パッチワークなランプ
・キャラメルのしゃしん
・かべかけのはっぱ
・かべかけフラワー

・ミュージック(けけボッサ、もりのせいかつ、おさんぽ) 直置き用、壁掛け用

・ラグ(しょさいのラグ、スカンジナビアなラグ)

・壁紙(ツートンなかべがみ、ウッディーなかべ、ミックスウッドのかべ、ほんだなのかべ、カントリーなかべがみ、みどりのかべがみ、シックなかべ、クラシックなかべ、くさばなのかべがみ)

・床材(ミックスウッドのゆか、きいろいフローリング、ふるいフローリング、ふるいいたまのゆか、カントリーなゆか、モザイクタイルのゆか、ハニカムタイルのゆか) 
 
・洋服(きいろツイードのふく、きいろツイードワンピース、きいろいワンピース、みどりのカーディガン) 直置き用、壁掛け用

・アクセサリ(あかめがね、みずいろめがね、ちゃいろめがね、くろぶちめがね、ぎんぶちめがね、まるめがね、モノクル)
 
・きいろツイードスカート
・あかいみずたまのかさ
 

転記ミスがあったらごめんなさい。