2023-03-29

#9 この景色は今だけ【ハッピーホームデザイナー】

 
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#9になります。入社3日目のナンバくん、外回りから帰ってきたところです。職場に戻る前にちょっとだけ周囲を探索。サボリじゃないよ。
 
 
以前キャラメルさんがこんなことを言っていた。プレイヤー的には初耳だったのでどんな状況なのか気になっていたものの、ここまで確認できなかった(仕事終わりに外に出ようとすると「日誌を書け(=セーブしないで帰るな)」的なことを言われてしまう)。
 
 
入社3日目にして初めてプレイヤーが外を自由に動き回ることができる。職場に戻る前にこのあたりの様子を確認することにする。
 
 
たぬきハウジングの奥はこんな感じ。空き物件が並んでいる。
 
 
入口がふさがれていて何やら文字が書かれているけれど、なんて書いてあるのかは分からない(看板の前でAボタンを押しても反応なし)。
 
 
きっとあちらこちらにある看板や立て札には「テナント募集中」とか「売地」って書いてあるんだろう。未開発である様子が伝わってくる。寂しいなぁ。
 
 
東側は川が流れていて、これ以上進むことができない。
 
 
西側はこんな感じ。崖や竹藪しかない。
 
 
 
奥に行こうとするとメッセージが出てこれ以上は行けないようになっている。
 
 
手前(南側)は崖で、奥には使われていない空き物件、東側は川で行き止まり、中央に設置されている噴水からは水が出ておらず、唯一営業しているたぬきハウジングだけが孤軍奮闘している状況。
こんな寂れた場所を、活気あふれるニュータウンにすることができるのだろうか。