2023-04-01

#12 これからの努力目標【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#12になります。入社3日目の新入社員・ナンバくんが2件目の仕事を終えて帰社したところから。
それから、今後のプレイ方針だったりブログ更新についても。
 
 
お店の前にいたお客様に声を掛け、タクミさん達に何も言わずにお客様を連れて外に出て、勝手に仕事して帰ってきたというのに、怒られないどころかなぜかすごく良い評価をされている模様。
 
 
現実世界でこんな新入社員がいたら「自分が凄いと印象付けるために派手な事やってる」みたいに思われて、協調性がないとか目立ちたがり屋などと判断される気がする。まぁこれはこの世界での話だから許されるわけで。シナリオ進行の関係上、ナンバくんは強引に外にいる動物さんを勧誘せざるを得ない状況で、若干戸惑い気味だったりする。
 
 
タクミさんの予言どおり、これからはお客さんが増える=選択肢が増えていく。今までは研修→キャラメルさん→トムソンさんと決められた順にやってきたけれど、これからは誰の部屋をコーディネートしていくかを割と自由に決められる。
 
 
今後の展開もここで軽く教えてくれる。こんな感じで部屋のコーディネートをすることで住民が増えて、ニュータウン開発事業が再開、そして施設の内装担当をおそらく強引に任される、という流れなんだろうなぁ。
 
 
幸いにも、店の前で考え込んでいるのはニュータウンで暮らしたいと思っている動物さんしかいないので、声を掛けて逃げられることも断られることも怒られることもない。
ストーリー部分の強引さが今はちょっと目につくけれど、メインは部屋づくりだし、それ自体はすごく楽しい。だから早くこの世界観に慣れないといけない。
 
 
それからこれも紹介。前回なんとか部屋を完成させた後「パチパチ」のアクションを覚えたので、実際に試してみる。
 
 
タクミさんの前でひたすら「パチパチ」すると、笑顔になったり、一緒に拍手したり、こんな風に照れる仕草をする。
「今日ももう遅いし日報を書いて仕事あがってちょうだい!」と言われたので、今回はこれで終わりにしよう。お先に失礼します。
 
 
ゲームを始めた当初はプレイ方針が定まっておらず、ここまでなんとなくプレイしてきたのですが、ここで一旦方向性を決めておこうかと。

攻略本で軽く確認したところ、提示された流れに沿ってプレイしていけば、とある公共事業を完成させたところでエンディングを迎えるようです。エンディングを迎えたとしても、店の前にいる動物さんの部屋づくりとかリフォーム等はできるらしいので、延々に続けることが出来そうです。
さすがに最初からフルコンプを目指します!なんて言えないけれど、できるだけ多くの動物さんの部屋づくりができたらなぁと思っています。
当面は、様々な場面で流用しやすそうな家具を持っていそうな動物さんの依頼を優先的に。どうやら奇抜な依頼もあるようなので、そこをいかに乗り切ることができるかが長く続けられるかどうかのポイントになってくる予感。
 
そして、ブログ更新について。
毎日更新は今日で一旦おしまい。週1回の更新だと進まないだろうし、週2回だと記事作成が追いつかない可能性があるので、5日おきの更新を目標にしばらく続けたいと思っています。
具体的には、毎月1日、6日、11日、16日、21日、26日の18時に予約投稿する感じになるかと。このあたりは柔軟に見直すかもしれないです。
のんびりとゲームを楽しみ、のんびりと更新していきますので、のんびりした気持ちで読んでもらえたら幸いです。