2023-04-06

#13 最初の選択は【ハッピーホームデザイナー】

 「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#13になります。ここまで入社3日目までのナンバくんの様子を書いておりますが、今回久々のプレイ(と記事作成)になり、どうやらナンバくんの中の人の経験値がリセットされているようです。
 
 
#6でキャラメルさん、#11でトムソンさんを担当した際にトップスやボトムス、アクセサリ類などの装飾品が使えるアイテムに加わったので、ちょっとだけイメージチェンジを。
たぬきハウジングの先輩方はみんな青系のボトムスだったので、ノンウォッシュデニムにチェンジ。黒系の靴にしたのでできればメガネもこの形で黒系のものが良かったけれど残念ながらないので今回はこれで。
キャラメイク的なものはそんなにこだわりはないけれど、追加されていくアイテム類がもったいないから時々は変更するかもしれない。
 
 
トムソンさん宅から帰宅後に衣装チェンジ、セーブして終了。再度流れるオープニング画面で早速プレイヤーの姿が変わっていた。すぐに反映されるんだなぁと思いつつ記念にスクリーンショットを撮ってゲームを終わらせる。そして後日、もうひとつ驚かされる。

 
4月某日、続きをプレイしようと久々に立ち上げると桜の木になっていた。どうやらニンテンドー3DS本体の時計が反映されているらしい。プレイヤーの見た目だけでなく景色も反映されるのであれば、桜の木が楽しめる期間中(4月1日から10日まで、7日以降は桜吹雪も)にできるだけプレイしておきたいなぁと思ってしまった。この時期しか見られないし、なにより新入社員と桜の親和性がとても良い。
 
 
さて、こちらは入社4日目の朝の様子。ナンバくんが出社するなりタクミさんから外回りするようにと言われているところ。進め方としては先日のトムソンさんとほぼ同じ。
 
 
これまではチュートリアルで完全に流れが決まっていたから、ラブリーな部屋や本に囲まれた部屋やスタイリッシュな部屋を強制的に作らないといけなかった。けれど今回は外にいるる動物さんが複数名いるので、ここで初めて「プレイヤーが作りたい方」を選択することになる。
 
 
「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー かんぺきガイドブック」で確認すると、今日会える可能性がある動物さんはおそらく9名。インテリアコーディネートするのに必ず使用しなければいけない家具類を見ると、最初から会える動物さんだけあって基本的な〇〇シリーズ系のアイテムを抑えている印象。なので、より使い勝手の良い家具が手に入るであろう動物さんをまずは優先していく方針で。
 
 
お店の外にいたのはこちらの2名。タクミさんのアドバイスどおりにそーっと近づいて心の声を読み取る。
 
 
手前にいたのがシュバルツさん。部屋に必ず置くアイテムは「ツートンソファ」と「ツートンローテーブル」。なので「ツートンシリーズ」の家具が使えるようになると予想。
 
 
奥にいたのがクワトロさん。部屋に必ず置くアイテムは「あおいタンス」と「あおいテーブル」と「あおいイス」。なので「あおいろシリーズ」の家具が使えるようになると予想。
 
 
(↑どちらの依頼を受けようか悩むナンバ君)
あいまいに「予想」と書いているのは、まだ攻略本の掲載順に見慣れていなくて「誰を選べば確実にこれが使えるようになる」というのが書き出しにくいから。知りたい情報をササっと調べられるといいのだけれど、まだ分厚い攻略本を使いこなせていない感じ。頑張って慣れていこう。
 
 
考えた結果ナンバくんが声を掛けたのは、シュバルツさん。
 
 
前回のトムソンさんの時に「ツートンローテーブル」が使えるようになったものの、それ以外のツートンシリーズの家具類はまだ使えない状態だった。今回シュバルツさんを選ぶことでツートンシリーズがすべて使えるはず。クセのないシンプルな家具だから他の動物さんの部屋にも使えそう。
 
 
ワクワクした表情で佇むクワトロさんに申し訳ない気持ちでいっぱいになるけれど、ちょっとだけ待ってもらおう。
そんな想いを抱きつつ、シュバルツさんの家に向かうナンバくんなのでした。