2023-06-06

#25 ニュータウンの様々な土地【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#25になります。たぬきハウジング入社7日目のナンバくん、学校の完成記念式典から帰ってきて休む間もなく次の仕事に取り掛かるところです。今までは室内インテリアのデザインだけだったのに、急にいろんなことが出来るように。

 
建築条件付きの土地を購入したマミィさんですが、「どこに家を建てたいか」という希望は特にない模様。大きな買い物なのにそんな人任せでいいのかなぁと逆に心配になる(それも含めての「建築条件付き」なのかもしれないけれど)。
 
 
ここで3DSの下画面にニュータウン全体の地図が表示される。ニュータウン全体の地図を見るのはナンバくんも初めて。縦10マス×横9マスで区分けされていて、たぬきハウジングを中心に様々な土地が並んでいる。3DSの下画面のスクリーンショットは撮ることが出来ないので、全体像をお見せできないのが非常に残念。
 
 
試しにたぬきハウジング近くの区画をタッチすると、こんな感じで選んだ土地が表示される。
 
 
同じマス目をタッチすると、土地はそのままで季節や天気が変化。同じ区画でも春夏秋冬で雰囲気がガラッと変わる。
 
 
縦10マス×横9マスで区分けされている。中には選べないエリアもあるものの、それでも全83種類の土地から選ぶことができる。川沿いも、線路沿いも、山奥も、砂浜も、滝のすぐそばも、崖のてっぺんも、まぁとにかく種類が豊富。中には住みにくそうな個性的すぎる土地もある。
 
 
雨や雪が降っていたり、雪が積もっていたり、桜の花びらが舞っていたりと、季節のバリエーションも豊富。区画ごとに土地と天気の組み合わせが決まっているので、例えば「土地はこれで天気はこれ」といった細かな設定はできない。とはいえ、これだけの選択肢が準備されているから困らないはず。
 
 
あまりにも選択肢が多すぎるので決めるのに時間がかかってしまう。制限時間はないので時間の許す限りじっくり考えていいけれど、選んだ時に「ここでいいですか? はい・いいえ」的な確認画面が出なかったのが個人的にちょっと気になった。ストーリーが進めば作り直すこともできる(リフォーム出来る)みたいだけど、操作ミス(誤タッチ等)しないようここは慎重に。
 
 
家を建てる場所を決めた後は、現地での作業に。
土地を決めるだけでかなり時間がかかってしまったというのに、これからさらに一部屋分のデザインをし、家の外観と庭のコーディネートをしていかないといけない。今回から急にやることが増えて時間がかかるので、ここで一度休憩。
これからは一件分終わらせるのに時間がかかりそうなので、余裕がある時にやっていこう。