2023-09-11

#44 サムさんの「盆栽に囲まれた和空間」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#44になります。勤務15日目、今回はサムさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「盆栽に囲まれた和空間」。
 
 
前回記事でも書いたのですが、たぬきハウジングの店先で話しかけてもらいたそうに立っている(=部屋づくりの依頼を受けることができる)動物さんは、一度出現すると依頼を受けるまで出現しやすい傾向がある模様。この日も誰がいるのかを確認しに外に出ると目の前にサムさんが立っていて無言の圧力を感じてしまった。
他にもクリスチーヌさん、フランソワさん、おさいさん、といつものメンバーが集結。こうして何度も顔を合わせるといつまでも来てもらうのは申し訳ない気持ちになってしまうので、早めに家づくりをしてあげたいところ(今回サムさんを選んだのは店の前に来たのが通算5回目だったから)。
 
 
でも実のところ、今回店先にいた動物さんの中で一番難易度が高いかも?と思っていたリクエストだったりする。ナンバくん(プレイヤー)は盆栽の「ぼ」の字も知らない人なので、詳しい方から見たら「この置き方はおかしい」とか「これは室内で育てるものだ」とか色々と思われてしまうかもしれない。なんか本当にすみません。そんなことを思いつつ、頑張ってやっていきます。
 
 
サムさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「わふうなローテーブル」、「クロマツのぼんさい」、「えんざ」の3点。すべて今回新規で追加されたアイテムで、他にも洋服や家具など和風のものが一部使えるように(もちろんクロマツ以外の盆栽も)。今回追加されたアイテムはいつものように記事の最後に載せておきます。
 
 
あれこれ悩みながらアイテムを置いたり移動したり撤去しつつ、なんとか完成させる。待たせてしまった分素敵な部屋を提供したかったけれど、最終的には自分の好みを押し付けるいつものスタイルになってしまった。
 
 
(↑ちょっと分かりにくいけれどサムさんは左奥のベッドに腰かけています)
壁紙を「モダンなしょうじ」にしたので窓はなし(壁紙の柄が中途半端になるのが嫌なので)。「クラシックなついたて」でワンルームの空間を仕切っているけれど、部屋数が増やせるようになったら自宅兼ギャラリーのような感じにしたい。
 
 
外観はこんな感じ。盆栽はテーブルや展示台の上に置きたかったけれど、種族がカエルの皆さんは背が小さめなので、台を使うとサムさんの姿が見えにくくなってしまう。直置きするのも嫌だったので今回はラグを敷いて対応してみたものの、もうちょっとどうにかしたい。
 
 
納得いかない箇所はリフォームする機会があった時にどうにかするとして、まずは喜んでもらえてよかったとホッとするナンバくん。こんな感じでよく見かける動物さんの依頼を受けてどんどんニュータウンを活性化させてあげよう。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
(参考)サムさん依頼時に追加されるアイテム類。
・ウメモドキのぼんさい
・ゴヨウマツのぼんさい
・アカマツのぼんさい
・クロマツのぼんさい
・ウメのぼんさい
・ボケのぼんさい
・サツキのぼんさい
・モミジのぼんさい
・わふうなローテーブル
・えんざ
・かいだんたんす
・きのちんれつだい
・ブリキのジョウロ
・つりがね
・サムのしゃしん

・ミュージック(けけじょんがら) 直置き、壁掛け
 
・壁紙(ちゃしつなかべ)

・洋服(じんべい、いげたもようのふく、そでなしはんてん、ウメがらのきもの、きながし) 直置き、壁掛け
 
・じんべいのズボン
・さんどがさ
・カエルのかぶりもの
・こわれたかさ
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
依頼を受ける順番で新規追加されるアイテムが変化します。例えば盆栽系アイテムはちとせさんの依頼でも入手可能で、わふうなローテーブルはしのぶさんの依頼でも入手可能(一部盆栽系アイテムも)。なのでもしも先にちとせさんやしのぶさんの依頼を受けていた場合、 サムさん依頼時の新規追加アイテムはこれよりも少ないものになるかと思います。

これからもこんな感じで新規追加アイテム名を載せていく予定ですが、進め方で変わってくる部分なので参考程度に見てもらえればと思います。