2023-09-16

#45 クリスチーヌさんの「みずたま大好き!」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#45になります。勤務16日目、今回はクリスチーヌさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「みずたま大好き!」。先住民のクワトロさんや(セリフ部分に隠れてしまっているけれど)ガチャさんが歓迎している感じがすごく良い。
 
 
ちなみにこの日クリスチーヌさん以外で店の前にいたのは、ハカセさん(3回目)、オリバーさん(初)、シルビアさん(初)。依頼を受けることで追加されるアイテム的にはオリバーさんが持つ「だらしないシリーズ」も魅力的だったものの、店先に出現した回数の多い動物さんを優先する方針は変更せず。ハカセさんは部屋のイメージが想像しにくいので一旦保留。シルビアさんにもちょっと待っててもらおう。
 
 
「みずたま大好き!」のテーマどおり、クリスチーヌさんが持ち込んだアイテムは「みずたまなベッド」と「みずたまなソファ」。そして「フランソワのしゃしん」。
見た目や座右の銘(しゃしんの裏に書いてある言葉)で、フランソワさんとクリスチーヌさんが姉妹であることが分かる。ナンバくん(の中の人)はまだ現役で「とびだせどうぶつの森」をプレイしているけれど、こういう兄弟姉妹設定は他に聞いたことがない気がする。
 
 
みずたまシリーズの家具はリメイクの種類が豊富。みずたまなソファの場合はボディカラーとクッションを変更することができる。オリジナルのもの(赤×白)だとクリスチーヌさん(やフランソワさん)の雰囲気に合わない気がしたのと、クリスチーヌさん自身が水玉を前面に押し出したかなりはっきりとしたデザインなので、ごちゃごちゃしすぎないようリメイクする。
 
 
水玉模様を見過ぎたせいか作業終盤は目がチカチカしてしまったものの、なんとか完成。
 
 
使用したみずたまシリーズの家具はピンクと水色にリメイク。姉妹の写真もしっかりと飾る。水玉中心というより色つかいを重視した感じになってしまったので「しろマーブルのカーテン」で水玉成分をプラス。
 
 
外観はこんな感じ。これまで砂浜っぽい場所に家づくりしたことがなかった気がしたので今回チャレンジしてみる。姉のフランソワさんは車、妹のクリスチーヌさんはバイク(か自転車)に乗るイメージを勝手に持っているので、入手したらリフォームしてあげたい。
 
 
依頼時は「アンタ」と呼ばれていたけれど最後は名前で呼んでもらえた。水玉成分が少ない気もするけれどとりあえず気に入ってもらえたみたいで良かった。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。今回は結構多め、補足事項もあります。
 

 
(参考)クリスチーヌさん依頼時に追加されるアイテム類。
 
・みずたまなベッド
・みずたまなローテーブル
・みずたまなテーブル
・みずたまなイス
・みずたまなまるイス
・みずたまなソファ
・みずたまなクロゼット
・みずたまなタンス
・みずたまなテレビ
・みずたまなランプ
 
・みずいろうさぎふうせん
・ピンクうさぎふうせん
・フランソワのしゃしん
・クリスチーヌのしゃしん
 
・ミュージック(けけアイドル) 直置き、壁掛け

・床材(ホワイトウッドのゆか、みずたまなじゅうたん)

・洋服(きいろみずたまのふく、あおいみずたまのふく、いちごマーブルなふく、はるのみずたまのふく、しろマーブルなふく、くろマーブルなふく、パープルドットのふく、マーブルもようのふく、みずたまワンピース、はるのみずたまワンピ、きいろみずたまワンピース、あおいみずたまワンピース) 直置き、壁掛け
 
・ドットがらたんパン
・パープルドットスカート
・しろマーブルなスカート
・くろマーブルスカート
・あかいドットスカート
・エメラルドドットスカート
 
・みずたまハイソックス
・みずたまスニーカー
・みずたまのパンプス
・みずたまレインブーツ
・きいろみずたまのかさ
・リボンのかさ

転記ミス等があったらごめんなさい。
特記事項としては、まずは「みずたまシリーズ」の家具が全部入手できないこと。壁掛け家具の「みずたまなとけい」だけはクリスチーヌさんからは入手できない。
攻略本を軽く確認したところ、アップルさんの依頼を受ければすべて入手できる模様。出現条件がクリスチーヌさんと同じ「学校完成後」なので、プレイヤーさんによっては早めにアップルさんが来てくれるかも。ちなみに「みずたまなとけい」はアップルさん、フランソワさん、ケンタさんから入手可能。
 
それから、 「しろマーブルスカート」だけど「くろマーブルスカート」だったり(くろマーブルスカートではない)、「はるのみずたまワンピ」だったり(はるのみずたまワンピースではない)、なぜかは分からないけれどアイテム名に若干の表記の違いがある模様。まぁ伝わればいいんだけどね。