2023-09-21

#46 おさいさんの「おもいでの空き地」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#46になります。
勤務17日目、今回はおさいさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「おもいでの空き地」。学校が完成して最初に先生役を引き受けてくれたのがおさいさんで(#23参照)、よく見かけるけれどまだニュータウンの住民ではない状態。ここまで通うのに大変だったはずだし、これで正式に住んでもらえるなぁとホッとするナンバくんだったりします。
 
 
ちなみにこの日おさいさん以外で店の前にいたのは、ベアードさん(3回目)、マスカラスさん(2回目)、ももこさん(初)。主に学校で見かけることが多い皆さんが集結していた。一度店の前に出現したらその後も依頼を受けるまでよく見かけるという仮説どおりだなぁと思いつつ、これに関してはもう少し様子をみていくことにする。
 
 
「店先に登場した回数」とか「初めて学校で会ったメンバー」という意味ではベアードさんも同条件だったけれど、おさいさんの依頼を受けて入手できるアイテムで今後どうしても使っていきたいものがあり、今回はおさいさんを優先。
 
 
おさいさんが持ち込んだアイテムは「じはんき」、「あきちのどかん」、「シティサイクル」の3点。室内に置くものではない気がするので外に設置し直すことにする。
 
 
ナンバくんの中の人(プレイヤー)が早めに欲しかったのが、この「キックスクーター」と先程の「シティサイクル」。どちらも色を変更することができるので動物さん達の雰囲気に合ったものを置くことができる。これらを使って移動する姿が見られるわけではないけれど何らかの移動手段(車とか自転車とか)は用意してあげたい。
 
 
プレイ後かなり時間が経ってから記事作成しているので、どんなことを考えながら部屋づくりをしたのかはあまり覚えていない。パネェ感じで出来上がっているか心配だけど見てもらうことにする。
 
 
シンプルだけどどこかこだわりがある感じに。今回入手した「いしのかべ」がかなり使い勝手がよかったのでこれからも頻繁に登場する気がする。
 
 
今までの部屋づくりで洋服をディスプレイしても反応しないことが多かったのに、壁にかけておいた「あおのラグランシャツ」を着てくれた。
 
 
外観はこんな感じ。必ず置かなければいけないアイテムは全部庭に設置し直しておいた(部屋に置かなくても条件クリアする模様)。動きやすそうな「あおのラグランシャツ」に着替え、バスケットゴールのそばで準備運動している姿が様になっている。こういう風にキャラクターと状況がマッチした感じが個人的に好み。すごく良い。
 
 
こうやって喜ぶ姿を見ると次も頑張らなきゃなぁと思ってしまう。とび森のように日付の概念がなくゆっくりと続けることができるから、これからものんびり楽しんでいこう。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。こちらからどうぞ。
 

 
(参考)おさいさん依頼時に追加されるアイテム類。
 
・じはんき
・ボール
・バスケットのゴール
・かせつトイレ
・ケーブルドラム
・キックスクーター
・シティサイクル
・つまれたタイヤ
・あきちのどかん
・ピンクのコスモス(鉢植え、庭植え)
・おさいのしゃしん
 
・ミュージック(けけけいじ) 直置き、壁掛け

・壁紙(いしのかべ、あきちのかべ)

・床材(ほどうのゆか、あきちのゆか)

・カンカンぼう

転記ミス等があったらごめんなさい。
依頼を引き受ける順番やタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
ちなみに自分が欲しかった「キックスクーター」はアイダホさん、たもつさん、チッチさんから、「シティサイクル」はタケルさん、チッチさん、ベンさんからもそれぞれ入手可能。
チッチさんの出現条件はおさいさんと同じ「学校完成後」なので、チッチさんから入手するプレイヤーさんも多そう。