2024-03-01

【ハッピーホームデザイナー】#72 「いしのかべ」問題について(未解決)

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#72です。今回も家づくりはちょっとお休み。前回同様どうしてもメモしておきたかったことがあったのでその備忘録になります。プレイヤー(ナンバくんの中の人)が最近悩んでしまったことについて、原因や解決策が分からずモヤモヤする様子を書くだけのものになりますが、お付き合いいただけると幸いです。
 
 
前回、「星座シリーズの家具問題」を確認すべく、amiiboカードを用いてタコリーナさんを呼び出して家づくりをしました(#70、#71参照)。
その時の様子を記録する際に、別のあることに気がついたことがありまして。
 
 
これは作業開始直後の室内の様子。デフォルトで使用されている壁紙が「いしのかべ」になっている。
そして、新規入手家具の中にも「いしのかべ」が表示されていて、プレイ時にとったメモにも「いしのかべ」と書いている。
 
 
タコリーナさんの家づくりをしている時は気がつかず、ブログ記事を書く際に「あれ?いしのかべって前に貰っていたような?」と思い出す。
過去記事を確認すると、#46でおさいさんの家づくりをした際に入手しているはずで(デフォルトで使用されている壁紙も「いしのかべ」)、おさいさんの部屋は「いしのかべ」をそのまま使って完成させている。
 
 
さらに、#63でやよいさんの家づくりをする際も、デフォルト状態で「いしのかべ」が使われていた。
本来ならここで気がつくべきなのに、ここでは完全にスルー。ご丁寧に「やよいさん依頼時に追加されるアイテム類」の一覧に「いしのかべ」を記載していた。すごく恥ずかしいけれど今回の記事を書くまで全然気がつかなかった。
 
 
(↑偶然やよいさんの時にしっかりと新規入手家具の画像を撮っていた)
なぜ、おさいさんの時に入手したはずの「いしのかべ」が、やよいさんの時にもタコリーナさんの時にも、新規入手家具として登場したのだろうか。
 
さすがにこれは自分のメモが間違っているとは思えない。けれど原因が分からない。調べようがない。 
強いて言うならば、「いしのかべ」が入手できる動物さんは他にもまだたくさんいるようなので(ざっとみても30名以上)、次にその動物さんの依頼を受けた際に「いしのかべ」が新規入手家具の中に入っているかどうかを見るくらいしかできない。

 
現在この3DSは一度もインターネットに繋げたことがないので、この「ハッピーホームデザイナー」は初期状態で遊んでいることになるのだけれど(ついでに本体も更新したことがない)、アップデートしたらこのあたりは改善されるのだろうか。
 
他にも似た状況のプレイヤーさんがいたらソフト側の不具合なのかもしれない。でも自分だけが「いしのかべ問題」に直面しているのであれば、プレイ環境のせいかもしれない。
この問題が解決するのかどうか今は分からないけれど、もう少し様子を見るしかなさそう。もしも何か進展があったらその時は報告(過去記事に追記も一緒に)したいと思います。