2023-12-26

#63 やよいさんの「古墳で暮らす」(古墳ではなくて普通の家)【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#63です。勤務32日目、今回はやよいさんの家づくりをしていきます。テーマは「古墳で暮らす」。ブログ的には2023年最後の投稿になりますが、ナンバくん的には特別感はない模様。いつもどおりやっていきましょう。
最初にお断りしておきますが、今回「古墳で暮らす」というテーマではありますが、古墳じゃないです。古墳っぽい要素は何一つありません。普通の家が出来上がる過程をお楽しみください。
 
 
ここ最近、かぶきちさん、ちとせさん、モモチさん、ブーケさん、ハンナさん、ビアンカさん、アップルさんの順に電話をかけて家づくりをしてきましたが、このamiiboフォンを使った営業も今回で一旦終了。できれば全性格分呼び出してみたかったけれど、部屋のテーマや所持アイテム、amiiboカードの有無の関係上、今回はどうしても条件が整わなかった。今回電話営業できなかったキザタイプの動物さんは、いつかどこかでチャレンジしたい。
(ぼんやりタイプの動物さんへの電話営業は、#41(前編)と#42(後編)で既に行っています。)
 
 
以前「#48 通信講座「ハニワだらけ」」を受講したことで、どうぶつの森でおなじみのハニワ(131種類)が飾れるようになったというのに、これまで依頼者の部屋にハニワを飾ることなくここまで来てしまった。たぬきハウジングに勤めるナンバくんとしては、一度はどこかでしっかりと使いたいという想いがあった。それと、以前からちょっとやってみたかったことがあるのでそれも試してみたい。そんな様々な理由があって、今回やよいさんに来てもらうことにした。
 
 
(↑最近タクミさんのセリフ部分がなかったので、今年最後の記事だし久々に載せてみる。これからは時々登場させよう。)
amiiboカードを使って呼び出す→その動物さんに来店してもらう→依頼を引き受けるかどうか決める→土地を決める→現地で家づくり、といういつもどおりの流れでこの日も仕事していく。頑張ってやっていこう。
 
 
家づくりのテーマが「古墳で暮らす」というトリッキーなものなので、作業開始直後からいきなり悩んでしまう。古墳ってつまりお墓のことだよね、そんなところに住ませるわけにはいかないでしょう?と。なんとなく製作者側の意図は伝わるものの、せめて「弥生時代を体験したい」みたいなテーマ名にしてあげればいいのになぁと思ってしまう。

どうぶつの森の世界観で家づくりをするというこのゲームの性質上、どうしてもこういう問題が出てくる。難しいテーマや使い勝手が限定されるアイテムを担当させられる動物さんが今後も出てくるけれど、プレイヤー側の解釈でなんとかいい方向に話を持っていきたい。
 
 
やよいさんが持ち込んだ家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「いにしえのちょうこく」だけ。いわゆる遮光器土偶(しゃこうきどぐう)だけど、なぜこれがやよいさんの担当になったのだろうか。目が丸くて大きいから?
他にもいろいろと思うことはあるけれど、気を取り直して以前から一度試してみたかったことをやってみることにする。
 
 
「以前から一度試してみたかったこと」というのは、とび森での初期状態の部屋と同じものを作るということ。こうでもしないと、自分の気に入ったアイテムばかり使ってしまうし、部屋にハニワを置く機会などほとんどないと思ったから。
 
ということで、参考資料(攻略本等)をあれこれと見ながら、とび森でのやよいさんの部屋を再現しようと試みるも、残念ながら現状はこれが限度。
「ハニワだらけ」を受講したので、ハニワ(5種類)は揃えることができた。アジアシリーズの家具類と「しろいかめ」と壁紙(たけがきのかべ)は入手済み。
 
再現するには、しろいかめの隣(やよいさんの写真が仮置きされている場所)に「ちゃいろいかめ」を、部屋の左右にキャンプファイアを設置し、床は「ふるいむしろのラグ」にしなければいけない。
これらのアイテムを所持していて、且つ出現条件が「学校完成後」である動物さんがいたけれど、残念ながらこの日までに店の前に現れなかった(amiiboカードも持っていないので呼び出せない)。残念。

 
必要なアイテムが足りていないのが分かっていたのに今回やよいさんの家づくりをしてしまったわけですが、あまり気にせずここからは自由に作っていく。
本来キャンプファイアが置かれる場所に、ベッドやミニキッチンを設置。「古墳で暮らす」というお題すら無視したものになっているけれど、気にせずどんどん部屋づくりをしていく。
 
 
家の外観もとび森と同じようにしようとするものの、エクステリアも「とびだせどうぶつの森」と「ハッピーホームデザイナー」で若干違うことにこの段階で初めて気がつく。ちゃんと下調べしてからやりなさいよ、と怒られてしまいそうだけど、ナンバくんの中の人は色々と残念な人なのでそういうのは難しい。すみません。
完全再現ではないけれど、そこそこ似た感じのものが出来たから良しとしよう。
 
 
その後もナンバくんの中の人の好みを優先させた家づくりをし、完成させる。夢中になって作ってしまい、気がつくとかなりアイテム多めのごちゃごちゃした感じになってしまった。
 
 
とび森での初期状態の部屋とはちょっと違う感じになってしまったものの、キッチンも収納もベッドもあるし、こちらの方がしっかりと生活できる感じになったかと思われる。エアコンも設置したので快適に過ごせるはず。

 
家の外観と庭はこんな感じ。外に読書コーナーを作る。「りょうめんのほんだな」は室内に置くと圧迫感があるので、庭に置いてみる(晴れている土地にしたので雨の心配はなし)。本棚の奥に物干しざおがあるけれど、目隠しになって良いかもしれない。
唯一の持ち込み家具である「いにしえのちょうこく」は、来客を出迎えるような場所に設置。置く場所が最後まで決まらず苦労してしまったのは内緒。
 
 
「古墳で暮らす」というテーマなのになぜか普通の家になり、とび森での家を再現したいと思っていたのに中途半端な再現度で終わり、2023年最後の記事がかなり無様なものになってしまいましたが、作業自体は楽しくできたし、細かな仕様の違いも今回確認することができたし、個人的に満足度はそこそこ高かったりします。
 
 
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。
今はまだ「ハッピーホームデザイナー」のことしか書けていませんが、他にも色々と書きたいことがたくさんあるので、来年はもっと内容を充実させていきたいと思っています。
年の瀬を迎え何かとせわしない毎日ではありますが、お体に気をつけてどうぞ良い年をお迎えください。
 
 
(最後に、今回追加分のアイテム名をいつものようにまとめておきます。
前回記事で「新規追加アイテムが少ない」といったことを書いていましたが、今回はさらに少ないです。)
 

 
(参考)やよいさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・やよいのしゃしん
・はっぱのかさ
 
・ミュージック(うたたねのゆめ) 直置き、壁掛け
 
・洋服(しののめなふく)直置き、壁掛け
 
・壁紙(いしのかべ、ちそうのかべがみ)
 
・床材(ちていのゆか)
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
依頼を引き受ける順番の関係なのか、今回はこれだけなんです。
#48でも少し触れたけれど、通信講座の「ハニワだらけ」を受講しなくても、やよいさんの家づくりをすることで34種類のハニワが入手可能。これがあるから家具類の新規追加分が少ないのかもしれないです。