2023-08-26

#41 どうしても会えないので【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#41になります。たぬきハウジング入社14日目・プロジェクトリーダーのナンバくんが出社したところからになります。本当はもっとしっかりと書きたかったのですがちょっとバタバタとしてまして、今回の記事はいつも以上にあっさり風味になるかと思います。すみません。


出社後いつものように外の様子を確認し、一旦店に戻ってきたナンバくん。普段ならば店の前にいる誰かに声を掛けて家づくりをしていくけれど、今回はこのamiiboフォンを使ってみることにする。
 
 
amiiboフォンについては以前#28で書いたけれど、簡単に説明すると、どうぶつの森amiiboカードを使ってそのカードの動物さんを呼び出し家づくりをすることができるというもの。
店の前に来る動物さん達には出現条件があってストーリーの進み具合に応じて解放されていくのだけど、amiiboカードさえあれば出現条件を気にせず自分の好きなタイミングで家づくりができる。
 
 
今回、このタイミングで呼びたかった動物さんがいるので、今回はその動物さん宛てに電話営業をすることにする。幸いにもこの世界は「マイホーム建てませんか?」といきなり電話しても、嫌がられるとか断られるといったことはないので安心。
 
 
プレイヤー(ナンバくん)が入社した時から店の前で会える可能性がある動物さんは全部で9名。そのうち8名までは家づくりが終わっていて、最後に残った1名はこれまで店の前で会ったことはなく、広場でも学校でも見かけたことがない。この9名は優先的に依頼を受けたいと個人的に思っていたので(#15参照)、今回初めて呼び出してみることにする。amiiboフォンの仕様も確認したかったし、ちょうど良かった。
 
 
ニンテンドー3DSの下画面にamiiboカードをタッチすると、その動物さんとテレビ電話?ができる模様。ということで、今回はパッチさんを呼びだしてみる。住みたい家のイメージもここで分かる。
 
 
電話がつながるとこんな風にお話ししてくれる。普段のゲーム画面とはちょっと違う風に見える気がする。
 
 
こういう感じで嫌がられることが全くなく、とてもスムーズにアポイントが取れるだけでもありがたいのに、すぐにたぬきハウジングに来てくれるとのこと。今までなぜか会えなかったけれどこれで一安心。頑張ってカラフルな部屋を作ってあげよう。
次回は来店後の様子から。実はまだ家づくりまでプレイできていないんですよね。困ったなぁ。