2023-09-01

#42 パッチさんの「カラフルでおもちゃ箱風の部屋」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#42になります。たぬきハウジング入社14日目・プロジェクトリーダーのナンバくんがこの日初めて電話営業にチャレンジ、パッチさんにアポイントを取ったところからになります。前回記事からの続きなので先にそちらを読んでもらえると嬉しいです。
 
 
店の前にいる動物さんに声を掛けた時とamiiboカードを使って呼び出した時の最初のセリフが若干違う。ここで「おまかせください」と引き受けるといつもと同じ流れになる。引き受けないこともできるみたいだけどさすがに申し訳なくて試すことはないかもしれない。

 
ちなみに呼び出した直後のBGMも違っていて(ホンマさんがamiiboフォンを披露した時のBGMだったかな?)、引き受けた時にいつものBGMに変わる。文章では音の記録ができないのが悩み。
 
 
土地を決めるまでプレイしてから一度中断。プレイ再開するまでかなり日が開いてしまった。季節を冬にしたのはパッチさんが2月生まれだったからだと思うけれど山側の土地にした理由が思い出せない。まぁいつでも建て替えはできるみたいだし、気を取り直して「カラフルでおもちゃ箱風の部屋」っぽいものを作っていくことにする。
 
 
パッチさんが持ち込んだ家具は「カラフルなソファ」と「カラフルなテーブル」。いつものように今回追加された家具は記事の最後にまとめておきます。
 
 
通信講座「窓を彩る」を受講済みなので(#35参照)、カーテンの柄をパッチさんが着ている「スターなふく」に合わせてみる。カーテンは決められたものの中から選択するシステムなので洋服とおそろいに出来る機会は限られている。こういう機会がなければスターのカーテンを使うことはないと思うしちょうど良かったかもしれない。基本的にカーテンは開けた状態だけど、せっかくなのでこういう見えない部分にもこだわっていこう。
 
 
おもちゃ箱風の部屋と言われていたのに結局自分の好みを前面に押し出してしまった気がするものの、なんとか完成。できればもう少し作業する時間が欲しいけれど仕方ない。
 
 
カラフルシリーズの家具はすべてビタミンカラフルにリメイク。このスクリーンショットからだと見えないけれど、カラフルなベッドとカラフルなテーブルのクロス部分も「スターなふく」の生地を使ってリメイク済み。個性的な家具が多いので壁紙や床材はシンプルに。
 
 
せっかく庭の部分もコーディネートできるというのに、置きたいと思えるような家具がまだないのでさっぱりとした感じに。このあたりはアイテムが揃ったらまた作り直してあげたいところ。もう少し賑やかにしたい。
 
 
カラフルシリーズの家具はオリジナルの色つかいも良いけれど、ビタミンカラフルやパステルカラフルにリメイクしたものもかなり好み。通信講座「簡単リメイク」を受講しておいてよかった(#37参照)。これからもリメイクをフル活用しつつ、楽しく部屋づくりしていこう。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
パッチさん依頼時に追加されるアイテム類。
 
・カラフルシリーズの家具
 
・あかきいろパンジー(鉢植え、庭植え)
・ビックリばこ
・パッチのしゃしん
 
・ミュージック(だいすき) 直置き、壁掛け
 
・壁紙(カラフルなかべ)

・床材(のばなのじゅうたん)
 
・ラグ(カラフルなラグ)

・洋服(ブロックのふく、スターなふく、スターなワンピース) 直置き、壁掛け
 

転記ミス等があったらごめんなさい。
とびだせどうぶつの森での「カラフルなゆか」が、ハッピーホームデザイナーでは「カラフルなラグ」として登場している模様。Lサイズに設定すれば同じように使用できるはず。こんな風にとび森とは違った形で登場するアイテムもあって最初は混乱するけれど使い勝手は良い感じ。ラグはとび森に逆輸入してほしい。