2023-04-16

#15 夜桜を楽しむ【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#15になります。新入社員のナンバくんが3件目の仕事を終え帰社したところです。

 
「今日も一日ご苦労様」と労いの言葉の後、タクミさんから明日の予定を聞く。そういえば入社日以来たぬきち社長の姿を見ていない。
 
 
ナンバくんの働きっぷりはおそらくタクミさんあたりから話が伝わっているとは思うけれど、軽く研修しただけの新人が酷使されている状況を知っていてもこれまで特に何も言ってこないということは、社長的にも「これで良し」ということなんだろう。
 
 
これからまた何か新しいことが出来そうな予感。やること・やれることが少しずつ増えていくのをしっかりと楽しんでいくことにするとして、日報を書く(=セーブする)前にやりたいことをやっておく。
 
 
今回ブログに書いた部分のプレイをしたのは4月某日で、ちょうど桜が楽しめる時期。どうしても夜桜の様子を撮りたかった。ライトアップされていてすごくキレイ。
 
 
夜なのでどうしてもスクリーンショット全体が見えにくいのが残念。夜だからという理由だけでなく、たぬきハウジング以外は営業しているお店もないので暗く寂しい感じがひしひしと伝わってくる。
そんな何もない広場を動物さんが歩いているのを見かけたので、ちょっと世間話でも。
 
 
この日の朝たぬきハウジングの前にいたクワトロさん。一日一件しか依頼を受けることができないシステムなので、この日は声をかけられなかった。この笑顔を見てしまうとなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
 
 
広場にはガチャさんの姿も。前まで何にもなかったことを知っていたり「次に何ができるんだ?」と訊いてくるということは、以前タクミさんが言っていた「ニュータウン開発」のことも知っているのかもしれない。こういうセリフひとつで世界観を勝手に想像してしまう、いつもの癖がついつい出てしまう。
 
 
#13でも軽く触れたけれど、「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー かんぺきガイドブック」で確認したところ、最初から会える可能性がある動物さんはこちらの9名。依頼時に「部屋に必ず置かないといけないアイテム」と一緒に紹介(敬称略・50音順)。
 
・ガチャ(ロボテレビ、ロボベッド、ロボランプ)
・キャロライン(カントリーなテーブル、カントリーなイス)
・クワトロ(あおいタンス、あおいテーブル、あおいイス)
・ジャスミン(アジアなランプ、アジアなミニテーブル、こうちゃ)
・シュバルツ(ツートンソファL、ツートンローテーブル)
・パッチ(カラフルなソファ、カラフルなテーブル)
・ヒャクパー (グレープフルーツテーブル、シトラスなイス、フルーツバスケット)
・フリル(ロココなベッド、ロココなランプ、ゴシックなふく)
・レベッカ(シックなソファ、シックなテーブル)
 
今回はたまたまクワトロさんとガチャさんに会ったけれど、このあたりはランダムなのだろうか。確かめようのないことをあれこれと考えてしまう、これもまたいつもの癖が出てしまう。
それはさておき、基本的な家具が使えるようになるであろうこの動物さん達は優先的に依頼を受けたいと思うところ。依頼を受ける順番というかルール的なものを今後考えていかないといけないなぁ。