2023-04-21

#16 ストーリーはおまけ?【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#16になります。入社5日目のナンバくんが出社したところから。とび森やスマブラ等でおなじみのあの方がたぬきハウジングにやって来た。

 
タクミさんから(明日の朝に)来客があるということは聞いていたけれど、まさかしずえさんだったとは。
 
 
なんとなく予想していたとはいえ、たぬきちさんの中でのナンバくんはやはりこういう評価になっている模様。
 
 
残念な部屋を量産しているだけだというのに、みんな騙されてしまっている。
 
 
どうやらニュータウン開発の第一歩として施設の建設が出来るようになったらしい。「これでようやくニュータウン開発を再開できるだなも!」と喜ぶたぬきちさん。ニュータウン開発の主導権を握っているのが役場側なのかたぬきハウジング側なのかイマイチ分かっていないナンバくん(の中の人)。
 
 
この日のしずえさんは挨拶だけ。「今後施設を作れるようになるよ!」とプレイヤー側に予告して帰っていく。
 
 
社長直々に施設担当を命じられるナンバくん。こういうやりとりをプレイヤー側に見せているということは、まぁそういうことだよね。強引な話の展開に慣れないといけないと思いつつ、もう少し丁寧に世界観を見せてもいいのではないか?と思ってしまう。たぬきちさん達のセリフとしてでもいいし、本やキャビネットを調べることでニュータウン開発から中断に至るまでの経緯とかが分かるといいのに。


たぬきハウジングにとって念願のニュータウン開発が再開できるというのに、そんな重要なプロジェクトをろくな説明もないまま入社5日目の新人に任せる。これにはタクミさんにも同情される始末。


この段階では何の施設なのかも示されていないので、攻略本を持っていないプレイヤーさん目線だと次に何をやるのか分からず、ナンバくん目線だと相当ブラックな労働環境。まぁこのゲームのメインは「部屋づくり」だから、余計な事は考えずに「その時の条件下で、提示されたお題に沿って部屋を作る」ことを楽しまないといけないなぁ。
 
 
施設関連の話は翌日ということで、この日は前日と同じように「外にいる動物さんの部屋づくり」をすることになる。朝からすでにぐったり状態だけど、頑張ろう。