「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#62です。勤務31日目、今回はアップルさんの家づくりをしていきます。テーマは「リンゴの部屋」。年末であわただしく過ごしていますが、ここで少しでも気分転換できたらいいなぁ。
今回もamiiboフォンを使ってアップルさんを呼び出しています。毎回「なぜこのタイミングでこの動物さんなのか」を簡単に説明しているのですが、今回は「特定の果物をメインにする依頼」を近々引き受けるであろうと予想されるので、その予行練習?をしたかったから。
といっても、すべての果物に対して担当者がいるわけではない模様(ももこさんあたりにモモ担当を引き受けてもらっても良いのでは?とは思う)。
アップルさんの名前からしてリンゴ担当になるのは分かる。もしもアップルさん以外で「リンゴに囲まれた部屋にしたい」なんて依頼があったら逆にプレイヤー側が混乱しそう。
そんな余計な事をあれこれ考えつつ、家づくりに取り掛かることにする。現地に到着してから最初に行うのは、新規に追加されたアイテムの確認。しかしここで予想しなかったことが。今回の新規追加アイテムが、今まで依頼を受けた動物さんと比べてかなり少ないのである。ずっと続けていたらいつかこういうことが起こるだろうとは思っていたものの、総勢300名以上いて、まだ10分の1にも満たない作業量だというのに、この段階で既に起こってしまうとは。
予想外の展開に出鼻をくじかれた形になってしまったけれど、気を取り直して頑張らねば。
アップルさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「リンゴのテレビ」「リンゴのとけい」「リンゴのやま」の3点。今までは何かしらここで新規追加家具が指定されるのだけど、今回はすべて入手済みのもの。
というのも、以前#39でヒャクパーさんの依頼を受けた際に、大抵のフルーツ系アイテムを入手していたから。もしもヒャクパーさんよりも前にアップルさんの家づくりをしていたらこれらはすべて新規入手アイテムだったと思われる。これはアップルさんもヒャクパーさんも悪いわけではなく、依頼を受ける順番によってこういうことが起こってしまう。
(いつものように今回追加分のアイテム名は記事の最後に載せておきますが、あまりに量が少ないときは記載方法を考えないといけないですね。)
(いつものように今回追加分のアイテム名は記事の最後に載せておきますが、あまりに量が少ないときは記載方法を考えないといけないですね。)
「リンゴのテレビ」や「リンゴのとけい」はリメイク可能。青りんごにすることもできるし、ルビーやエメラルドを使った鉱石リメイクもできる。選択肢が多いと悩む時間も多くなる。今回は他の家具との関係でリメイクせずオリジナルのものを採用したけれど、青りんごはいつかどこかで使いたい。
リメイクしたり家具を配置したりと懸命に作業する中、ふとアップルさんの方を見る。いつも依頼主の動物さんは作業するナンバくん(プレイヤー)を見てくれているけれど、アップルさんはこんな感じでポカンと口が開いた状態で作業風景を見つめている。その姿がなんかすごくかわいい。
部屋に洋服を飾っても反応しないことが多い中、「あかずきんのふく」に着替えてくれた。以前どこかの記事で書いたような気がするけれど、とび森ではワンピースを着てくれることがないので、この展開にはちょっとびっくり。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
・まるいとけい
・みずたまなとけい
・アップルのしゃしん
・ミュージック(ユーロビート) 直置き、壁掛け
・壁紙(きのこのもりのかべ)
・床材(キッチュなゆか)
・洋服(あかずきんのふく)直置き、壁掛け
・あかずきん
・あかピグミン
クリスチーヌさん依頼時に入手できなかった「みずたまなとけい」が今回追加されたことにより、みずたまシリーズをコンプリート。もしもクリスチーヌさんよりも前にアップルさんが来てくれたならば(依頼を受けたのならば)、いっぺんに揃ったはず。
果物関連の家具もヒャクパーさん依頼時に入手していたし、新規入手アイテムに関してはちょっと物足りない気もするけれど、こればっかりは仕方ない。
果物関連の家具もヒャクパーさん依頼時に入手していたし、新規入手アイテムに関してはちょっと物足りない気もするけれど、こればっかりは仕方ない。