2023-12-16

#61 ビアンカさんの「白色に包まれたい」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#61です。勤務30日目、今回はビアンカさんの家づくりをしていきます。テーマは「白色に包まれたい」。
勤務30日目ということで、たぬきハウジングに入社して1か月経過したということになりますね。相変わらずセンスのない部屋や庭を作り続けているナンバくん(プレイヤー)ですが、センス云々はさておき家づくり自体はすごく楽しいので、これからも無理なく続けていけそうな気がします。

 
ここのところ、ストーリーを進めるのを中断してひたすら動物さんの家づくりをしていますが、今回ビアンカさんを召喚した理由も、今後引き受けるであろう動物さん達がこのニュータウンに馴染むようあらかじめ世界観を整えたいため。 

ビアンカさんのように色を指定してくる依頼が他にも数件あるのを確認済み。
過去にも青色を指定してきた動物さんもいたけれど(#17 クワトロさんの「青色に包まれたい」参照)、クワトロさん依頼時はかなり初期(勤務5日目)だったので、部屋のコーディネートだけで家の外観も庭もなかった。今回は白をふんだんに使ってトータルコーディネートしていきたい。
 
 
最初の土地選びで早速悩む。テーマが「白色に包まれたい」ということなので、基本的にその動物さんが生まれた季節の土地(ビアンカさんは9月生まれなので、季節が秋で晴れている土地)にしているけれど、今回は例外的に雪が積もっている場所を選ぶべきかな?と、家づくりの前段階から悩んでしまった。
長考の末、今までどおり依頼主の動物さんが生まれた季節の土地にすることに。きっといつかリフォームするだろうし、もし上手くいかなかったらこの時に変更すればいいかな。
 
 
ビアンカさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「カサブランカ」「しろいカーネーション」の2点。いつものように今回追加分のアイテム名は記事の最後に載せておきます。
 
 
黙々と作業し、一気に完成させる。集中しすぎて途中経過のスクリーンショットを撮らないという悪い癖がまたしても出てしまう。白系のアイテムは充実している方だし、あれこれ配置しながら家具を選んでいくのが楽しかった。とりあえずビアンカさんにも見てもらうことにする。
 
 
白をメインとしたアイテムでまとめる。すべて真っ白だと逆におかしかったので、壁紙や床材に少しだけ色を取り入れる感じに。ここのところ住居と店舗を兼ねたような部屋づくりが続いたのもあり、今回は白物家電を並べた生活空間にしてみる。
 
 
白が基調の家具だとシンプルシリーズやロイヤルシリーズ、ロココシリーズの家具を白系にリメイクする等の選択肢がある。今回はシンプルシリーズの家具を中心にまとめたけれど、いつかリフォームする機会があったら別のシリーズ家具でも試してみたい(プリンセスシリーズの家具とか合いそうな気がする)。
 
 
家の外観と庭はこんな感じ。
部屋に飾っているカサブランカは自分で育てているという感じに。庭に植えられる白系の花が何種類かあったけれど全部を植えてしまうとごちゃごちゃしてしまうので、3種類くらいがちょうど良いかも(個人の感想です)。
 
 
後から見返すとちょっとシンプル過ぎたかも?と思ってしまったけれど、一応白色に囲まれた感じは出せたし、依頼主から「ステキね!」って言ってくれたから良しとしよう。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
(参考)ビアンカさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・プリンセステーブル
・ミュージアムのイス
・クッション
・しょっき
・ティッシュペーパー
・カサブランカ
・こちょうらん
・オフィスのでんわ
・ガーデンベッド
・しらきのベンチ
・キューピッドのイス
・しろいバラ(鉢植え)
・しろいカーネーション(鉢植え)
・スズラン(鉢植え)
・ビアンカのしゃしん

・ミュージック(コサックそんぐ) 直置き、壁掛け
 
・洋服(しろいはなのシャツ)直置き、壁掛け
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
お題にちなんで白系のアイテムが多数入手できるのが嬉しい。
ちなみに、プリンセスシリーズの家具は主にペリーヌさんが所持している模様。出現条件が「学校完成後」なのですでに出てきてもおかしくないはずなのに、なぜか会えない状況が続いている。
今回、鉢植えタイプの花がいくつか使えるようになったけれど、庭に直接植えるタイプの「スズラン」は、ラッキーさん、ミントさん、リリィさんの依頼で入手可能とのこと。それから、庭に直接植えるタイプの「しろいカーネーション」は、以前ショコラさんの依頼時に入手済みだったはずなのですが転記漏れしていたようなので、#55に追記しておきました。すみません。