2023-12-11

#60 ハンナさんの「ガールズ・ファッションショー」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#60です。勤務29日目、今回はハンナさんの家づくりをしていきます。テーマは「ガールズ・ファッションショー」とのことですが、性別とか年齢とか種族などで区別することなく、みんなが楽しめるような感じにできたらなぁと思っています。
(ハッピーホームデザイナーは2015年発売の3DSソフトなのだけど、今の時代であればきっとこれとは違う言い回しになりそう。)


前回のブーケさん同様、最近頻繁に出現する個性的な依頼を持つ動物さん達がこのニュータウンに馴染むように世界観を整えたいという理由で、今回はハンナさんを召喚することに。頑張って集めていたamiiboカード(コンプリートはしていない)が、こういうところで使えるのはすごく嬉しい。カードを眺めるだけでも楽しいけれど、カードを本来の使い道で活用できて大満足。
 
 
ハンナさんの部屋づくりのテーマは「ガールズ・ファッションショー」。冒頭でもお話ししたとおり、性別とか年齢とか種族などで区別することなく、みんなが楽しめるような感じにしていきたい。
スペースを広く使いたいので最大敷地面積の土地を準備。できれば部屋もワンルームではない方がよかったけれど、本来のハンナさんの出現条件よりかなり前倒しで呼び出してしまったので仕方ない。若干制約はあるけれど、頑張ってやっていこう。

 
ハンナさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「しちゃくしつ」「グランドライト」「ハンガーラック」の3点。いつものように今回追加分のアイテム名は記事の最後に載せておきます。
 
 
個人的にこの「グランドライト」がかなりお気に入り。家具としてのライトが多数あるけれど、どうしてもイメージに合わない場合はこれで代用できるし、外にも置ける(ソーラー型のガーデンライトのような感じで)。さらにライトの色もリメイクできる。今後も家づくりをしていくうえで、グランドライトの使用頻度がかなり高くなると予想される。
 
 
今回追加されたアイテムで、この「シンプルなパネル」もこれから使用頻度が高くなると思われる。今まで手掛けた動物さん達の部屋でもこのアイテムが使いたかったなぁ、と思う程の万能アイテムだと思う。もちろんリメイクも可能。
 
 
今回の新規追加アイテムに喜びつつ完成させる。ランウェイはないからファッションショーとは言えないかもしれないけれどお許しください。

 
まずは室内。衣装がたくさん並んでいるイメージ。試着室も完備しているので服を選んでいる間もセルフファッションショーが楽しめる。いつものように家具で空間を分けてハンナさん自身の寛ぎスペース(画面右側)も作る。

 
ランウェイが作れなかった代わりに、撮影ブースを2か所設置。お気に入りの服を着て写真が撮れる。撮影後の休憩スペースも完備。
 
 
こんな感じで撮影する(という設定)。これなら、ニュータウンのアイドルの皆さんが撮影に使ってもいいし、好きなコスプレをしたり特殊メイクをした動物さん達が記念撮影することもできる。コスプレも特殊メイクも立派なファッションだよ!と、ハンナさんならばそう言ってくれるに違いない。
 
 
ファッションショーというよりも撮影スタジオのような感じになってしまったけれど、おそらく近いうちに家づくりをする動物さん達が街に馴染むためには仕方ないかなぁという感じ。いつかリフォームできる時が来たら、きちんと作り直してあげよう。

最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
(参考)ハンナさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・DJブース
・シンプルなパネル
・ふくのやま
・ハンガーラック
・パーテーションポール
・しちゃくしつ
・グランドライト
・スポットライトS
・ハンナのしゃしん

・ミュージック(けけハウス) 直置き、壁掛け
 
・壁紙(シンプルパネルのかべ)
 
・床材(こうきゅうタイルのゆか)
 
・ラグ(ライブステージのラグ) 
 
・洋服(スパイダーなふく)直置き、壁掛け

・ハデなカンカンぼう
・モードなウィッグ
・ハートのサングラス
 
転記ミス等があったらごめんなさい。   
アイテム数的にはさほど大量追加された感じではないけれど、使い勝手の良いものが多く個人的に大満足。
ただ、「住む家かどうか」と言われると、やはり2部屋は欲しいかなぁと思ってしまう。公共事業の「病院」をクリアした後に選べるようになる「間取り選択講座」を受講すればいいだけの話なのだけど、2部屋になる=完成までの時間が増える、ってことだからなぁ。プレイ時間に余裕ができるまで、もう少し我慢。
 
腰痛のため2回ほど更新をお休みしていましたが、まだ痛みが残るもののなんとか過ごせる感じです。ご心配をおかけしました。これからも無理なく続けていきたいです。