2023-11-26

#59 ブーケさんの「アイドル事務所にあこがれて」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#59です。勤務28日目、今回はブーケさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「アイドル事務所にあこがれて」。
本格的な冬に突入していないというのにもう寒さにやられてしまっています。月初めの夏日からの寒暖差がひどく身体がついていかない感じです。こちらの更新もずっと綱渡り状態ではありますが、なんとか頑張っていきたいですね。

 
ここ3回ほど和風アイテム取得シリーズ(?)として、かぶきちさん、ちとせさん、モモチさんの家づくりをしてきたけれど、やはり分かりやすいテーマ(住みたい家のイメージ)だと作業しやすいと再認識。扱いにくいテーマだったり、家づくりのテーマとその動物さんのイメージが合わなかったりすると、どうやってこの世界に馴染ませようか悩んでしまう。
できれば「〇〇屋さん」とか「〇〇専門店」といった感じで家づくりのイメージがしやすいものが来てくれるといいのだけれど、やはりこの日の店の前にも個性的な依頼の動物さんばかり。これ以上避けては通れないので、そんな個性的な依頼を持つ動物さん達がなじむように世界観を整えていくことにする。その第一弾として、今回はブーケさんを召喚。
 
 
この「ハッピーホームデザイナー」をクリアするだけならば、適当に動物さん達の家づくりをして決められた公共事業を作っていけば良いけれど、せっかくだから個性的なテーマを持つ動物さんもニュータウンに上手く溶け込ませたい。ちょっとアイデアが思い浮かんだので、上手くいくかどうか分からないけれどやってみることにする。
 
 
ブーケさんの部屋づくりのテーマは「アイドル事務所にあこがれて」。自分がアイドルになりたいのか、アイドル事務所を経営したいのか、ちょっと解釈に悩む。今回はとりあえず事務所経営兼アイドルってことにしておこう。

 
ブーケさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「ホワイトボード」「ダンボール」「はなたば」の3点。いつものように今回追加分のアイテム名は記事の最後に載せておきます。
 
 
こういうお店兼自宅のようなテーマだと、ワンルームの部屋を背の高い家具で空間を分けて仕事部屋と休憩スペースを作るという形が自分の中で出来つつある。なのであまり悩まずに完成させることができた。作業途中のスクリーンショットがほとんどなく黙々と作業してしまったのは反省しなければいけないなぁ。

 
室内(事務所側)はこんな感じ。事務所らしく物があれこれと置かれているけれど、白を基調にまとめたせいかそんなにごちゃごちゃした感じには見えない気がする。
 
 
こちら側が休憩スペース。いつものように部屋の入り口からは見えにくい位置にベッドを配置。洋服がたくさんあるだろうからしっかりと収納も確保。
 
 
外はこんな感じ。打ち合わせスペースを外にも配置。雪がうっすらと積もるところにバラを植えていいものかと悩んだけれど、今回入手したピンクのバラをどうしても使いたかった。ガーデニング好きの方が見たらあり得ない光景かもしれないけれどお許しください。
 
 
アイドル事務所が出来たことで、ニュータウンのイベント関連はこれで安心。次は活動場所の確保だなぁ。
そんなことを妄想しつつ、ナンバくん(の中の人)の街づくりはこれからも続きます。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
(参考)ブーケさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・CDラック
・プレゼントのやま
・ダンボール
・はなたば
・ホワイトボード
・トイカメラ
・しきし
・ピンクのバラ(庭植え、鉢植え)
・ブーケのしゃしん

・床材(オフィスのゆか)
 
・洋服(だんしアイドルなふく、ゆめいろこうしのふく、そでなしGジャン、アイドルなふく、いまのアイドルなふく)直置き、壁掛け

・ちいさめシルクハット
・をかしなめがね
・ミントギンガムなかさ
 
転記ミス等があったらごめんなさい。  
けれど、「かしなめがね」は合っています。「おかしなめがね」ではないです。
 
余談ですが、この記事を作成している際にちょっと文字入力がおかしくなりまして。
例えば「~です」と入力したい場面で、ローマ字入力で「d」「e」「s」「u」の順で入力する時に、「s」キーを押下してもなぜか「n」になってしまう。なので何度入力しても「~で」となってしまうわけです。
一旦下書き保存してパソコンを再起動したら直ったものの、なんでこんなことが起こってしまうのか分からない。こういう余計なことで悩みたくないなぁ。