2023-11-21

#58 モモチさんの「忍者屋敷」(っぽい何か)【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#58です。勤務27日目、今回はモモチさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「忍者屋敷」。
前々回記事から本編に入る前に体調の話をしていますが、相変わらず腰痛がひどく朝晩と日中の寒暖差のせいで風邪っぽさが続いています。余裕がないので投稿日の朝に慌てて記事作成をしている状況、今後もどうなるかちょっと分からない感じです(どうしても予定通りの更新ができない場合は改めてお知らせします)。

 
たぬきハウジングの前にいる動物さんも「いつものメンバー」。何日もお待たせして申し訳ないと思いつつ、今回もamiiboカードを使って営業することにする。前々回や前回と全く同じ理由だけど、今回モモチさんを選んだのは和風系のアイテムが使えるようになるため。どうしても欲しいアイテムがあるんですよね。
モモチさんの本来の出現条件は「病院完成後」。来店しているしずえさんに声をかければ公共事業として病院を作ることができ、それ以降に店の前に出現する。割と早い段階で自然に会える動物さんの部類だけど、病院を建ててもすぐ店の前に現れる確証はないので呼び出すことにした(せっかくamiiboカードもあることだし、活用していきたい)。
 
 
テーマは「忍者屋敷」とモモチさんの見た目どおりのリクエスト。屋敷と聞くと広大な土地にどーんと建っている豪邸のようなものを想像してしまうけれど、今回は残念ながらワンルームの部屋だし庭もスペースが限られている。なので「和風アイテムがたくさん並ぶ普通の家」になってしまった。
 
最近はどうもブログ記事のタイトルに「〇〇っぽい何か」とか「〇〇のようなもの」といった感じで予防線を張っているものが増えてきたと自覚しているものの、記事をひととおり読んだ後に「違うじゃないか」とがっかりさせたくない気持ちが強くあるので、この表記は今後も使っていくかと思います。

 
まずはモモチさんが持ち込んだダンボールの中身を確認。外に2つあったので開封すると見覚えのあるアイテムが。
「ししおどし」と「とうろう」は、前回のちとせさんと全く同じもの。和風アイテムだろうとは思っていたけれどまさか持ち込み家具が重複してしまうとは。攻略本は必要な時に確認するスタイルなので、この偶然の出来事にかなり驚いてしまったナンバくん(の中の人)だったりする。
 
 
室内にもダンボールがあり、中には「にんじゃとう」が入っていた。モモチさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「ししおどし」、「とうろう」、「にんじゃとう」の3点。
 
 
「にんじゃとう」は触ると手裏剣が刺さる仕掛けが。こういうちょっとしたギミックが楽しめるのが楽しい。ひとしきり楽しんだところで部屋づくりしていくことにする。今回も新規追加分のアイテム名は記事の最後に載せておきます。
 
 
どうしても欲しかったアイテムがこの「きりだんす」。攻略本を確認するとどうやらモモチさんからしか入手できない貴重なアイテムらしい。
1マスの大きさの収納家具は種類が少ないし、全体的に背の高い家具が多い。種族がネズミやリスやハムスターといった小さめの動物さんだと使いにくそうだなぁと思っていた(あと、スクリーンショットが撮りづらい)。和風アイテムも欲しかったし、「きりだんす」は需要をすべて満たすパーフェクトアイテムだったりする。
 
 
あれこれ考えながらアイテムを並べる作業自体はすごく楽しかったので、時間を忘れ黙々とプレイしてしまった。忍者屋敷ではない普通の家と普通の庭がとりあえず完成したので見てもらうことにする。
 
 
掛け軸をめくると隠し部屋が!というお決まりのパターンをどうしてもやりたかったので「とこのま」を設置。
 
 
「とこのま」の先には日本刀がならぶ秘密の部屋があるという感じに。一応、外から入った時はこの部屋は見えないようになっている。2部屋以上あればもっと秘密の部屋っぽくできたかもしれないけれど、この程度のアイデアしか思い浮かばなかった。

 
外はこんな感じ。前回スペースがなくて置けなかった「はすのいけ」を設置してみる。和風アイテムを多数並べたり、「シティサイクル」を「たけがき」の奥に隠して和の雰囲気を壊さないようにした。
 
 
忍者屋敷かと言われればそうではない気もするけれど、作業自体はすごく楽しみながらできたので良しとしよう。
 
さて、和風アイテム入手のためにここまで3名の依頼を受けたわけですが、とりあえず和風シリーズはここで一区切り。もうひとつ欲しいアイテムがあるんですけどね、それを所持している動物さんのamiiboカードを持っていないんですよね。
次回以降の方針もこれを書いている時点では全く決まっていなくて、お待たせしている動物さん達の依頼に取り組むか、引き続きamiiboカードを使用するか、公共事業に着手するか、腰痛が治るまでお休みするか、これから考えなければ。どうしようかなぁ。
 
それはさておき、最後に今回新規に追加された家具を紹介しておきますね。
 

 
(参考)モモチさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・ちゃぶだい
・いちまいいたのテーブル
・きりだんす
・わふうなローボード
・ちゃだんす
・かがりび
・わふうなとけい
・ちゃつぼ
・しょうぐんのイス
・とこのま
・びょうぶ
・くろいにほんとう
・しろいにほんとう
・にんじゃとう
・たち
・ゆみ
・ぐんばい
・のぼりのはた
・モモチのしゃしん
 
・洋服(しのびのふく、ジッパーのふく)直置き、壁掛け
 
・しのびのズボン
・めだしぼう
・くろこ
・にんじゃすきん
・せった
・めいさいなかさ
 
転記ミス等があったらごめんなさい。 
前回のちとせさんと今回のモモチさん、依頼を順番が逆だったらまた違った感じになっていたかもしれないです。事前に攻略本の情報をどこまで入れるべきなのか悩みどころ。
これだけたくさんの動物さんがいるのでどうしても似たようなお題になるのは仕方ないかなぁと思うのですが、例えばクロベエさんの「忍ばない忍者屋敷」とか、今回とどう差別化していけばいいのだろう?