2023-11-16

#57 ちとせさんの「趣のある日本庭園」(かな?)【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#57です。勤務26日目、今回はちとせさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「趣のある日本庭園」。
前回記事の冒頭でもお話ししていますが、現在風邪気味かつ腰痛がひどく、こうしてパソコンの前にいるのが辛い状況だったりします。どうしても予定通りの更新ができない場合は改めてお知らせしますが、なんとか持ちこたえたいですね。

 
今回もamiiboカードを使っての営業。たぬきハウジングの前にいる動物さんも「いつものメンバー」という感じ。できるだけ早めに部屋づくりしなければと思いつつも待たせている状況。風邪と腰痛が治ったらちゃんとやっていこう。
コンプリートはしていないけれどそこそこの量のamiiboカードが自宅にある中で今回ちとせさんを選んだのは、前回同様やはり和風系のアイテムが少ないと思ったから。さすがにこのイメージならば今回もある程度の和風アイテムが手に入るに違いない。
 
 
amiiboカードを使用してのプレイは今回で3回目(初回→#41、2回目→#57を参照)。電話に出た時や来店直後のセリフがちょっとずつ違ったものになっている。動物さん達は8種類の性格に分類されるので、こうなったら残りの性格の動物さんも一度呼び出してみたい。
ちなみに、ちとせさんの本来の出現条件は「お店(1件目)完成後」。来店しているしずえさんに声をかければ公共事業としてお店を作ることができ、それ以降に店の前に出現する。先にお店を作っていればもしかしたら自然に会えたかもしれないけれど、まぁいいか。
 
 
テーマは「趣のある日本庭園」とのことで、なんとなく滝のそばの土地を選んでしまったけれど、作業していくうちに「ちょっと間違えたかも?」と早くも建て替えしたい気持ちになってしまう。理由は後でお話しするとして、まずは作業の様子から。
 
 
ちとせさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「ししおどし」と「とうろう」の2点。どちらも段ボールが外に置いてあった。たまに「これは庭に置くものなのでは?」と思うようなアイテムが室内に運び込まれているのが謎だったりする。
(いつものように今回追加分のアイテム名は記事の最後に載せておきます。)
 
 
今回新規で手に入ったアイテムの中で気になったのがこの竹シリーズ。
普通の「たけ」だけでなく、成長途中の「ちいさいたけ」や「たけのきりかぶ」もある。これらは必ず置かなければいけないアイテムではないけれど、せっかくなので使ってみたい。
 
 
あれこれ作業して一応完成させたものの、この段階でかなり出来に不満足なナンバくん(の中の人)。土地選定からやり直したいと思いつつもとりあえず見てもらうことにする。
「完成しました」とちとせさんに言った後、住んでいるイメージ映像が流れるのだけど(基本的にそのイメージ映像をブログ記事に使用)、今回スクリーンショットの撮影が上手くいかなかったので、後日再訪した際のものも交えて紹介します。
 
 
必ず設置しなければいけない「ししおどし」と「とうろう」は外に設置したので、部屋は自由に作成。いい機会なので「とび森でのちとせさんの部屋を再現」しようかと思ったけれどアイテムが全然なくて断念。
ちなみに、ちとせさんが自分のしゃしんを見て笑顔になっているように見えてしまいますがそれは誤解で、しゃしんが置かれている暖炉に手をかざして暖をとっている状況。手をスリスリさせているのがかわいい。
 
 
外はこんな感じ。柵を「たけのさく」にしたり竹を植えてみたりする。
上記で「早くも建て替えしたい気持ちになってしまう」と書いた理由の一つが、庭のスペースが足りなかったこと。これまで様々な家づくりをしてきたけれど外置きアイテムの少なさから思うような表現ができなかったこともあり、「日本庭園と言われているけれど(アイテムが少ないから)難しいのでは?」と思ってしまい、スペースがある程度埋まっている滝のある土地を選んでしまった。
実際に作業していくと大きいサイズのアイテム(2×2マス、2×3マス、3×3マスといった大きいもの)が置けなくなってしまい、なんとも窮屈な「日本庭園のような何か」になってしまった。
 
 
そしてこれ。
イスから浮いているように見えるけれどそうではなくて、実は「たけのきりかぶ」に腰かけてしまっている。そういう意味で配置したわけではないのになぁ。木の切り株に腰かけるのはとび森で知っていたけれど、竹にも腰かけるとは思わなかった。気持ちよさそうに寝ているけれど、なんだかすごく痛そう。リフォームする際は撤去しなければ。
 
 
以前も「イングリッシュガーデンではない何か」を作ってしまったけれど、今回も「日本庭園ではない何か」を作ってしまった気がする。庭造りは好きなのになぁ。好きと得意は別物なんだなぁ。
本当に喜んでもらえているのだろうか?と不安に思ってしまうけれど、今回はこれで許してもらおう。基本的に初期に手掛けた動物さんの家はリフォームする気でいるけれど、いつか納得のいくものを提供したいと本気で思うナンバくん(の中の人)でした。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
(参考)ちとせさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・こけだま
・ピラカンサのぼんさい
・たけのベンチ
・わふうなベンチ
・はすのいけ
・とうろう
・たかいにわいし
・よくあるにわいし
・ししおどし
・たけがき
・かれさんすい
・はたおりき
・ちとせのしゃしん
 
・ミュージック(けけだいみょう) 直置き、壁掛け
 
・壁紙(たけがきのかべ)
 
・床材(こけにわのゆか)
 
・ラグ(いぐさのラグ、ちゃしつのラグ、かれさんすいのラグ)

・げた 

・ちいさいたけ(庭に植える用)
・たけ(庭に植える用)
・たけのきりかぶ(庭に植える用)
 
転記ミス等があったらごめんなさい。 
以前#44でサムさんの依頼(盆栽に囲まれた和空間)を受けた際に入手できなかった盆栽が今回手に入った。同じカテゴリーのアイテムを複数の動物さんから入手するシステムなのかな。 
 
初めて目にする「はすのいけ」ですが、どうやらとびだせどうぶつの森の期間限定配信アイテムだった模様。こういうとび森では貴重なアイテムが別の形で使えるようになるのは嬉しいかもしれない。今回はスペースの関係で設置できなかったけれど、別の動物さんの家づくりで使いたい。
ちなみに、手元にある攻略本で、はすのいけの大きさが6×6マスと書いてあるのだけれど、おそらく「3×3マス」の間違いだと思います。他にも似たようなミスがあって(ふんすいが6×6マス等)、参考文献がこれしかない状態でこれはちょっと困るかも。これからは気がついたものだけでもここにメモしていこう。