実は日常生活に支障をきたすほど身体の調子が悪くてですね、この記事を書いている今も風邪気味かつ腰痛がひどく相当辛いのですが、今までの更新ペースを崩さないようなんとかやっていきたいと思います(どうしても予定通りの更新ができない場合は改めてお知らせします)。
かぶきちさんがたぬきハウジングの前に出現する条件は「学校完成後」なのに、条件が整っているにもかかわらず一向にやってくる気配がない。やはり一度でも店の前に出現した動物さんの依頼を引き受けない限り新しい動物さんが出現しないような気がするんですよね。
そして、この日も個性的なテーマを持つ動物さんばかりが店の外にいまして。どうしてもアイデアが思い浮かばず、今回からしばらくはamiiboカードを使っての営業をしていこうかと。もちろん、すでに出現している動物さんに関してもできるだけ早めに部屋づくりできたらと思っています。
amiiboカードを使ったのは今回で2度目。初回の様子は「#41 どうしても会えないので」を参照してもらえれば。
コンプリートはしていないけれどそこそこの量のamiiboカードが自宅にある中で今回かぶきちさんを選んだのは、ここまでプレイしていて和風系のアイテムが特に少ないと感じていたから(盆栽があるくらい?)。さすがにこのイメージならばある程度の和風アイテムが手に入るに違いない。
いつもは依頼を受けてから完成させるまで長くても数日で終わらせるところが、今回かぶきちさんを呼び出してから再開するまでに数週間経ってしまいまして。冒頭で体調がどうこう言っていますが、こういうところにも影響が出てしまうのが辛いところ。
「民芸品に囲まれた部屋」というイメージから、趣味の部屋っぽくするか、お店屋さんっぽくするか、博物館(展示場)っぽくするかで悩みながらずっと過ごしていたけれど、結局プレイ再開するまで方向性が決まらなかった。まぁ作業しながらやっていこう。
「こけし」はリメイク可能ということで、リメイク後のイメージをひとつひとつ確認していく。なんでここに力を入れているのだろう?と思ってしまう位バリエーションが多い。今回はその中から「ぼんやりこけし」(左)と「めがねこけし」(右)をチョイス。
反対側から見た感じ。できる限りごちゃごちゃさせる。上の方で「趣味の部屋っぽくするか、お店屋さんっぽくするか、博物館(展示場)っぽくするか」と書いていたけれど、あれこれとアイテムを並べていくうちに自然に「自宅兼ミニ博物館」のような感じになっていった。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
・おおきなえざら
・しろいかめ
・せいじのつぼ
・よろいかぶと
・ダルマ
・たぬきのおきもの
・こけし
・にほんにんぎょう
・ふくすけにんぎょう
・はりこのとら
・ぶじかえる
・かきのき(庭に植える用)
・かぶきちのしゃしん
・床材(たたみ)
・洋服(かすみのふく)直置き、壁掛け
・ししまい
・きんたろう
・オニのかぶりもの
・あおオニのかめん
・あかオニのかめん
転記ミス等があったらすみません。
今回のかぶきちさんの部屋づくりのコンセプトを応用して、海外のお土産やぬいぐるみ等のミニ博物館(お店でも良い)を作ってもいいかもしれない。そういうイメージを持った動物さんが来てくれるといいなぁ。