2023-11-06

#55 ショコラさんの「オープンカフェな空間」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#55になります。勤務24日目、今回はショコラさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「オープンカフェな空間」。
この日お店の前にいた動物さん達がですね、どんな感じの部屋にすればいいかイメージがパッと思いつかないような個性的なテーマを持つ方ばかりで。優先的に依頼を引き受けたいと個人的に思っている動物さんもいなくて、唯一イメージしやすいテーマだったショコラさんが観音様のように見えてしまったわけです。ありがたやありがたや。
 
 
前々回のフォアグラさんに引き続き、またしても飲食系のテーマになるけれど、違いを出しつつ家づくり(店づくり?)をしていくことにする。

 
今回ショコラさんが持ち込んだアイテムは3つ。そのうちのひとつが「メニューこくばん」。定番のアイテムが手に入ってすごく嬉しい。 
 
 
残りのアイテムが「カフェなパラソルテーブル」と「エスプレッソマシーン」。今回必ず使わなければならないアイテム類はどれも使い勝手が良さそうなものばかりで、所持アイテムの少なさに苦労しているナンバくん(の中の人)にとって、ショコラさんが救世主になっている。

 
今回新たに使えるようになったアイテム名はいつものように記事の最後にまとめるとして、その中で「こういうのが欲しかった!」と思ったのがこの「レンガのラグ」。今後おそらく高頻度で使用しそうだし、今までに手掛けた家をリフォームする時にも使いたい。こういう感じの長方形バージョンも欲しいところだけど無さそうなのがちょっと残念。
 
 
部屋の面積(6×6マス)が狭く感じつつ、なんとか完成させる。常に真剣にテーマと向き合い全力でやっているけれど(真面目にやっているのにやらかしてしまう時もあるけれど)、今回はいつも以上に感謝の気持ちをもって作業してしまった。
 
 
ワンルームなので今回も家具やパーテーションで空間を分ける。入り口側はカフェエリア。ここで優雅にコーヒーを愉しむことができる(スペースの関係で1席しか置けなかったのがちょっと残念)。画面だとちょっと分かりにくいけれど「ちくおんき」の隣に部屋で流れているミュージック(けけパリ)のジャケットを飾っている。部屋の奥には狭いながらも休憩スペースも完備。
 
 
外はこんな感じ。澄んだ青空と広大な海を堪能しながらコーヒーをいただくことができる。ショコラさんは2月生まれとのことなので季節を冬にしてしまったけれど、寒くないように暖炉も完備。「カフェなパラソルテーブル」のパラソル部分は赤にして、暖かさや華やかさをアピール。
 
 
世の中にはセンスの良い部屋づくりができるプレイヤーさんが大勢いるわけで、知識もセンスもない自分がこんな風にわざわざ恥を晒すようなことをしている。馬鹿にされてもおかしくないというのに笑顔で褒めてくれるのが嬉しくなってしまう。やはり観音様だった。
 
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。こちらからどうぞ。
 

 
(参考)ショコラさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・アルミウッドテーブル
・アルミウッドチェア
・エスプレッソマシーン
・メニューこくばん
・カフェなパラソルテーブル
・かべのでんしょくかんばん
・ピンクカーネーション(庭植え用)
・しろいカーネーション(庭植え用)
・ショコラのしゃしん
 
・ミュージック(けけパリ) 直置き、壁掛け

・壁紙(がいろじゅのかべ)

・床材(テラコッタタイルのゆか)
 
・ラグ(レンガのラグ)

・洋服(カフェのせいふく、エンボスなふく)直置き、壁掛け

・レースのかさ
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
鉢植えの方の「ピンクカーネーション」は、チュートリアルでのキャラメルさんの依頼時に取得済み。今回庭に直接植えるピンクカーネーションはショコラさん以外にマリアさんやオーロラさんからも入手できる。
(鉢植えの方の「しろいカーネーション」が記載漏れしていましたので、追記しておきました。こちらもショコラさん以外にマリアさんやオーロラさんからも入手できるようです。)
 
前々回にフォアグラさんの依頼(パンレストラン風?)を受けたけれど、違った雰囲気のものができたとは思う。依頼を受ける順番次第で出来上がるものがプレイヤーごとに違ってくるのが面白いと思うのに、他のプレイヤーさんの作品を見る機会がないのが本当に残念だったりする。2015年発売のゲームだから仕方ないかな。