2023-10-01

#48 通信講座「ハニワだらけ」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#48になります。勤務19日目、まずは久々の通信講座から。簡単リメイクができるようになってちょっと満足してしまった感があるのでまた少しずつやっていこう。今回受講するのは「ハニワだらけ」。内容はまぁお察しのとおりだけど簡単に説明。
 
 
3DSの下画面にある緑色の葉っぱマークのタブを選んだあとに表示される「ハニワ」のマークをタップする。
 
 
どうぶつの森でおなじみのハニワ131種類がずらーっと並ぶ。屋内屋外問わず置くことができる。テーブルの上には置けない仕様になっているのが使い勝手を狭めているような気がするけれど仕方ない。
 
 
初日の研修(タクミさん)の時に最初から3種類使えるようになっていて、ナンバくん的には以前ガチャさんの依頼を受けていたので「デカロボはにわ」「ナミロボはにわ」「チビロボはにわ」の3種類も追加されていた(#38参照)。
今回の通信講座ですべてのハニワが使用可能になったけれど、カタログがハニワだらけなので選ぶのに苦労しそう(悩みそう)。
 
ちなみに、ガチャさんのように個人の依頼を受けることでハニワが入手できるようになる動物さんが他に3名ほどいる模様。
キングさんの依頼で「チビエコーはにわ」が、
マスターさん(amiiboカードで呼び出し)で「デカマスターはにわ」が入手可能。
そして、やよいさんはなんと34種類ものハニワを入手することができる。さすがにすべてのアイテム名を書き出すのは今はやめておくけれど、攻略本を見て圧倒されてしまった。やよいさんの見た目的にある程度は入手できるとは思っていたけれど、予想以上に大量だった。
ただ、最初から出現するガチャさんとは違い、やよいさんやキングさんは店の前に出現するのがちょっと遅め。なので部屋づくりにハニワを使いたいプレイヤーさんは、素直に通信講座を受講した方が早いかも(ゲームコイン1枚で受講できるからね)。