2023-10-06

#49 スワンソンさんの「北欧モダンスタイル」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#49になります。勤務19日目、今回はスワンソンさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「北欧モダンスタイル」。せっかく通信講座「ハニワだらけ」を受講したのに(前回記事参照)、今回はそれが生かせない感じになりそう。まぁハニワが活躍する機会は今後あるはずなので、あまり気にせず今日も頑張っていこう。
 
 
テーマは「北欧モダンスタイル」。例のごとくナンバくん(の中の人)はその道の有識者ではないので、北欧っぽくもモダンっぽくもない普通の部屋が出来上がるかと思われる。
 
 
スワンソンさんが持ち込んだアイテムは「スカンジナビアなランプ」と「グレースベッド」の2点。
この必ず置かなければいけないアイテムを見て「スカンジナビアシリーズとグレースシリーズが使えるようになる!」と一瞬喜んだものの、実はどちらもその一部しか使えないことが判明。いつものように追加されたアイテム名は記事の最後に書くとして、なんとか気持ちを上げつつ作業していこう。

 
今回追加された「グレースのかべがみ」と「ナチュラルウッドのゆか」の相性が良さそうなので即採用。この組み合わせは他の動物さんからの依頼でも割と出てきそうな気がする。様々なアイテムを使いたいと思いつつ、動物さんの雰囲気に合ったものを使いたいと思いつつ、でも最後はプレイヤーの趣味のゴリ押しというパターン。
 
 
北欧でもモダンでもないかもしれないけれど、とりあえず部屋が完成したので見てもらうことにする。喜んでもらえればいいなぁ、ぎゃくに。
 
 
(↑バラの花の香りを楽しむスワンソンさんがカワイイ)
ワンルームだけど2つのシリーズ家具を使わないといけないので、スカンジナビアエリアとグレースエリアに分けることに。スカンジナビアシリーズの家具は木目の色をダークブラウンにリメイクし、少しでも統一感を出すようにしたつもり。
 
 
外観はこんな感じ。
まだそんなにアイテムがないので、今はまだどうしても今までの動物さんのと似たような感じになってしまう。スワンソンさんに関しては余計なものを置かなさそうなイメージなので、このくらいで丁度良いのかもしれない。
 
 
今はまだできないけれどストーリーを進めると部屋数を増やすことができる。もちろん作業量も増えてしまうけれど、異なるシリーズ家具を気にせず使えるようになるし、いつかリフォームする機会があったらちゃんと作り直したい。まぁ少ない家具でやりくりするのも楽しいんだけどね。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。こちらからどうぞ。
 

 
(参考)スワンソンさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・スカンジナビアなベッド
・スカンジナビアテーブルL
・スカンジナビアなソファ
・スカンジナビアなチェスト
・スカンジナビアなワゴン
・スカンジナビアなランプ
・スカンジナビアなパネル
・グレースベッド
・グレースローテーブル
・グレースクロゼット
・グレースランプ
・グレースウォールクロック
・むらさきのバラ(鉢植え・庭植え)
・ダーラヘスト
・スワンソンのしゃしん
 
・ミュージック(けけトロニカ) 直置き、壁掛け

・壁紙(グレースのかべがみ、スカンジナビアなかべ)

・床材(ナチュラルウッドのゆか、オイルステインのゆか)
 
・ラグ(さんかくもようのラグ)

・洋服(アイスランドなセーター、ノルディックなドレス)直置き、壁掛け

・くちばし
・サボ

転記ミス等があったらごめんなさい。
気になったので軽く攻略本で確認してみました(自分用メモ)。
 
リメイクの種類がとにかく豊富なスカンジナビアシリーズの家具は、スワンソンさんの依頼だと上記の一部アイテムしか追加されないけれど、マリーさんからはすべて入手可能。
「スカンジナビアなかべ」はシャンティさんからも入手可能。「スカンジナビアなラグ」はチュートリアル時に部屋づくりするキャラメルさんで入手済み。

そしてグレース家具はコージィさんからの依頼ですべて入手可能。「グレースのかべがみ」はドサコさんからも入手可能。
ちなみに今回入手できなかった「グレースのラグ」はホッケーさんから、「グレースチェア」はシベリアさんからもそれぞれ入手可能。

今回のスワンソンのようにシリーズ家具の一部だけ入手できる動物さんがこんな感じで数名存在するけれど、店の前に出現するのはまだ先の話になるので(ホッケーさん以外)、早めに欲しいプレイヤーさんはマリーさんやコージィさんのamiiboカードで呼び出した方が良さそう。