2023-08-11

#38 ガチャさんの「ロボットみたいな家具が好き」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#38になります。たぬきハウジング入社11日目・プロジェクトリーダーのナンバくんが「リメイク講座」を受講してパワーアップ。さっそくその技を使ってみたいと思っていたところにやって来たのはガチャさん。やっと会えたという嬉しさを抑えつつ、早速声を掛ける。
 
 
ナンバくんが入社したばかりの、まだ桜が咲いていた頃から広場を散歩していたガチャさん。学校すらできていない時期を知っているかなりの古参(#15参照)なので、早めに部屋づくりをしてあげたかった。
 
 
と言っても、自分で納得できるような出来のものは作れない予感。土地選びも、季節も、外観も、部屋の内装も、すべてに悩みながらの作業になってしまう。

 
ガチャさんが持ち込んだアイテムは「ロボテレビ」、「ロボベッド」、「ロボランプ」の3点。 これ以外のロボシリーズの家具も使えるようになったけれど、今回はこれらをリメイクしていく方向で(今回も追加アイテム名は記事の最後に載せておきます)。
 
 
依頼者からの持ち込みアイテムをリメイクするのは横暴かなぁと思いつつも、ボディカラーを黒系にリメイクする。できればランプの部分を白熱灯にしたかったけれど、ランプの色まではリメイクできないらしい。これはすごく残念。
 
 
そして今回は窓はない方向で。通信講座「窓を彩る」を受講することで窓なしも選択可能になる(#35参照)。こういう感じの壁紙には窓がない方がしっくりくると個人的に思っている。
 
 
今回はかなり難しかった。いつも以上に満足いかない出来だけどなんとか完成させたので、とりあえずガチャさんに見てもらうことにする。
 
 
ロボシリーズの家具はすべて黒系にリメイクし、ロボランプの色がきつかったのでライトは消し、代わりに天井にライトをつける(これも本体を黒にリメイク)。
 
 
ロボチェアやロボテーブルは大きく感じたので、ガチャさんの背丈に合うパイプシリーズの家具を採用。色合いも良い感じ。
 
 
外観はこんな感じ。2月生まれとのことなので季節は冬にしてみる。列車の乗客がパッと見て楽しめるように、外灯代わりのロボランプやハニワを設置してみる。イスの代わりに切り株を設置し、ガチャさんにもハニワと列車のコラボレーションを楽しんでもらえるようにする。やはりまだ序盤なので、外に設置してしっくりくるアイテムが少ないのが悩みどころ。
 
 
必ず設置しないといけないアイテムをリメイクしても大丈夫だということが分かり、選択肢がかなり広がった感じ。そして「依頼を受けてあげたい」と「部屋づくりしやすい」は一致しないということも改めて思い知らされた。分かっていたつもりだったんだけどなぁ。
いつかリフォームしてあげたいと、作り終わった直後から心に誓うナンバくんでした。
 
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 
 
 
ガチャさん依頼時に追加されるアイテム類。
・ロボシリーズの家具
 
・デカロボはにわ
・ナミロボはにわ
・チビロボはにわ
・ガチャのしゃしん
 
・ミュージック(テクノビート) 直置き、壁掛け
 
・壁紙(ロボのかべがみ、ファクトリーなかべ)
 
・床材(ロボのゆか)
 
・洋服(ブリキのふく、きばんのふく、パルスなふく、スペクトルなふく、カミナリのふく) 直置き、壁掛け
 
 
新規アイテムなのに追記で書くほどの量でないことに驚く。元々ガチャさんの所持するアイテムが少ないのか、今まで依頼を受けてきた順番によるものなのか。これからは新規アイテムが少ないときは本文の方に書いてしまってもいいのかも?