2024-01-21

【ハッピーホームデザイナー】#64 オリバーさんの「漢の汚部屋(オトコのおへや)」

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#64です。勤務33日目、今回はオリバーさんの家づくりをしていきます。テーマは「漢の汚部屋(オトコのおへや)」。ブログ的には2024年最初の投稿になりますが(挨拶やお知らせは除く)、いままでどおりやっていきたいと思っております。
 
 
前回までamiiboカードを用いての家づくりをしてきましたが、今回から従来通り店の前にいる動物さんに話しかけることに。
 
これまでを簡単におさらいすると、現在ナンバくん(プレイヤー)は学校を作ってから公共事業をほったらかしにして、ひたすら動物さんの家づくりをしている状況。なので店の前にいるのは「学校完成後に出現する」という条件を持った動物さん達になる。
(正式には、「通信講座の「簡単リメイク」受講後に出現する」動物さんもだけど、これまでなぜか一度も出現していない。)
 
その出現条件を無視してamiiboカードを使用してきた#56から#63までの間、店の前にいた動物さんは、今回のオリバーさんをはじめとした特定のメンバーだった。学校完成後に出現する動物さんはまだ100名以上はいるというのに、その中から完全ランダムというわけではなく、全11名で固定されていた。
(なんで11名という中途半端な数なのかは今は分からないけれど、きっとこれも何か理由がある気がする。)
店の前にいる、もしくは学校の生徒役で出てくるといった形で、実はこれまで同じメンバーが相当な回数で登場していた。おそらく依頼をこなさない限り、新規の動物さんは自然に出現しないシステムになっていると思われる。
これに関しては「#43 これまでのまとめと今後の方針」で既に疑っていた部分ではあるけれど、自分の中では確信が持てた感じ。

なので今後しばらくは、ずっと待っていてくれたこの固定メンバーの家づくりを進めていく方向で。ただ、個性的な依頼が大多数なので、いつも以上にプレイヤー側の勝手な解釈で家づくりしていくと思います。想像していたのと違う!と思われるかもしれませんがご了承ください。

 
かなり前置きが長くなってしまったけれど、ここからは家づくりの様子を。
早く家づくりしてあげたい筆頭格だったオリバーさんが今回来てくれたのですぐに声を掛けてしまった。かなり長い間待たせてしまったので(ブログ的には#41のパッチさんの時から)、さっそく取り掛かることにする。
 
 
テーマは「漢の汚部屋」。なんとも不憫な役を引き受けてしまっている。
どうぶつの森シリーズの家具を割り振る関係上、どうしても変なアイテムを担当させられる動物さんが出てくる。それに関してはある程度は仕方ないと思う反面、公式(ゲーム側)が「オリバーさん=汚い部屋」というイメージを提示するのはどうなんだろう?登場する動物さん達はみんな大事に扱ってほしいというのが本音だったりする。
 
 
今回新規に入手したアイテムはいつものように記事の最後にまとめますが、今回はエクステリアも追加されている。それがこの「ダンボールなやね」「ダンボールなかべ」「ダンボールなドア」なのだけど、これも正直どうなんだろう。最初から使えるアイテムにしておけばいいのになぁと思ってしまう。
 
 
そして今回必ず設置しなければいけない家具は「だらしないソファ」「だらしないシンク」「たくはいピザ」の3点。
なんだか色々と思うことはあるけれど、不憫な役を引き受けてくれたオリバーさんのために張り切って作業した結果、作業中の画像がほとんどない状態に。

 
そして、そんなに汚部屋要素はなくちゃんとした家が完成。とりあえず依頼主のオリバーさんに見てもらうことにする。
 
 
「だらしないシンク」を置く関係上キッチンが必須となったので、コンロや電子レンジなども置くことに。他の「だらしないシリーズ」の家具もいろいろ試してみたものの、あまりにもだらしない感じがするのが嫌だったのでシンクとソファとイスのみにする。家事はするけれど食器洗いだけがどうしても苦手でついついため込んでしまう感じをイメージ。

 
別の角度から見るとこんな感じ。部屋づくりをしていくうちになぜか「流行りのグルメや新商品をレビューするライターさん」のような感じになってしまった。きっとこれからピザを実食して記事を書くんだろうなぁ。ちなみにピザはリメイク可能。画像ではほとんど分からないけれど、マルゲリータにしてみた。

 
外観はこんな感じ。さすがにダンボールハウスは嫌だったのでオリバーさんっぽい色合いのものに。
 
 
ちなみに家の裏にはきちんと分別したゴミを。収集日まで見えにくい所に置いてある感じ。グルメライターなので(?)どうしてもゴミが多くなってしまうけれど分別は徹底しているイメージ。
 
 
気合が入りすぎてしまった結果、汚部屋要素はシンクくらいで、しかもグルメライターとかいう謎の設定まで勝手につけてしまった。ナンバくん(の中の人)的に作業は凄く楽しかったし、オリバーさんも喜んでいるみたいだから、まぁいいか。
 
 
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。
新年早々風邪をひきスタートダッシュに失敗してしまいましたが、2024年も楽しくゲームをして、楽しくブログを書いていきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
(最後に、今回追加分のアイテム名をいつものようにまとめておきます。
久々に新規追加アイテムが多くて嬉しいです。でも個人の依頼でこれだけ増えるのはこれから先ないかもしれない。) 
 
 ↓
 
 
(参考)オリバーさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・だらしないシリーズの家具
・ダンボールテーブル
・ダンボールベッド
・ダンボールイス
・ダンボールクロゼット
・ダンボールソファ
・ブリキのペール
・ちらばったかみ
・あきカン
・くさったカブ
・ながぐつ
・ごみぶくろ
・ラフレシア
・たくはいピザ
・かんづめ
・オリバーのしゃしん

・ミュージック(けけえんか) 直置き、壁掛け

・壁紙(ボロいつちかべ、だらしないかべ)

・ラグ(だらしないラグ)

・洋服(ボロいふく、めいさいなふく、ボロのワンピース、カビたワンピース) 直置き、壁掛け
 
・グレーのボーダーパンツ
・ボロのズボン
・チューリップハット
・ボロのぼうし
・はっぱ
・ボロのくつ
・くさのかさ
 
・ドリアンの木(庭に植える用)
 
・ダンボールなやね
・ダンボールなかべ
・ダンボールなドア(上部が丸い形と四角い形の2種類)
 
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
これでもかと言う位、あまりイメージの良くないアイテムが多い印象。本当に不憫に思えて仕方ないけれど、「だらしないシリーズ」と「ダンボールシリーズ」の家具をすべてまとめて入手できるのはオリバーさんしかいないので、入手したいプレイヤーさんは早めにオリバーさんの依頼を受けた方が良いです。
それに、だらしないシリーズの家具はリメイク次第でかなり使えるアイテムになる。完成後の画像ではちょっと分かりにくいけれど、「だらしないイス」にかかっているマフラー部分をリメイクしている。これが意外にいい感じで、そんなにだらしなく見えないと個人的に思う。
 
ちなみに、
ラザニアさんからは、一部のだらしないシリーズ(テーブル、ソファ、シンク、壁紙)が入手できる模様。ただ出現条件が「飲食店完成後」なのでオリバーさんより少し遅め。
バッカスさんからは、すべてのダンボール家具(上記の全5種類)とダンボールエクステリア(やね、かべ、ドア)が入手可能。こちらの出現条件は「病院、飲食店、お店完成後」なので、ここまでストーリーを進めないと店の前に現れない。
 
それと、
「だらしないベッド」はクッチャネさんから、
「だらしないとけい」はケンタさんから、
「だらしないかべ」(壁紙)はアイリスさん、クリスさん、ニッシーさんから、
「だらしないラグ」はチャンプさんから、
「ダンボールイス」はゲンジさんから、
「ダンボールエクステリア」はビンタさんからも、それぞれ入手可能です。
 
今回は使わなかった新規入手アイテムもできればどこかで活用していきたいなぁ。個性的なアイテムをもっと使いこなせるようになりたいものです。