2024-01-26

【ハッピーホームデザイナー】#65 ガブリエルさんの「夢は改造人間(カバ)」

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#65です。勤務34日目、今回はガブリエルさんの家づくりをしていきます。テーマは「夢は改造人間(カバ)」。これまで新入社員ながらタクミ先輩の無茶振りに応えてきたナンバくんですが、正念場を迎えております。今回は最難関のお題に挑む様子をお届け。
 
 
今回のお題に対して、意見したいことがたくさんあります。思いついた順に書きなぐるのでいつも以上に読みにくくなってしまったら申し訳ないです。
 
まず、正直に言うと「この依頼内容は何なんだ?」と思うわけです。
前回記事で「どうぶつの森シリーズの家具を割り振る関係上、どうしても変なアイテムを担当させられる動物さんが出てくる」と書いたけれど、きっとガブリエルさんもそれに該当するんだろうとタイトルを見ただけで想像できてしまう。
(ちなみにサイエンティストテーマの家具が入手できる。以前軽く調べたのでたまたま知っていた。)
サイエンティストテーマの家具を使って家づくりしてね!という、製作者側(ゲーム側)の意図するものはなんとなく分かるものの、もう少しまともな依頼イメージにできなかったのか?と思ってしまう。
 
サイエンティストテーマの家具が入手できるのは、今回のガブリエルさんと、#51でのハカセさん、そして「環境にやさしい工場」というテーマのビスさんの3名。ハカセさんの時はなんとか良い方向に解釈してうまくニュータウンの街に組み込めたけれど、今回はどう街に馴染ませていけばいいのか、かなり頭を悩ませていた。
 
 
それなのに、出現条件が「学校完成後」で、その中でも早々に出現し(#55のショコラさん時から登場していた)、その後も店の前にいる回数が他の動物さん達と比べて極端に多かった(11回中8回)。アイデアがまとまらない状態で常にゲーム側から「早くやりなさいよ」と言われているような気がしてちょっと辛かったわけです。
 
こういう個性的な依頼にするならば出現条件をストーリーがある程度進んでからにしてほしかったし、逆に取り組みやすい依頼内容(サイエンティスト家具を無理なく使えるもの)にする方法もあったはず。例えばビスさんが「環境にやさしい工場」ならば、「暮らしを支える町工場」とか「成長著しい〇〇工場」といった感じで区別できると思うし。
せめて何かひとつでも条件が違ったらなぁ。本当に悪条件が重なってしまった。 しかも体調不良直後のコンディションというおまけつき。
 
このことは既に「#12 これからの努力目標」 で「どうやら奇抜な依頼もあるようなので、そこをいかに乗り切ることができるかが長く続けられるかどうかのポイントになってくる予感」と書いていたけれど、それが今回だと思うわけです。
 
少し前にamiiboカードを用いての家づくりをしてきたけれど、それは今回のような個性的な依頼を持つ動物さん達がニュータウンに馴染むように世界観を整えていくことにするため。妄想力とこじつけ力(?)を駆使して、最難関のお題に挑むことにします。
 
 
ガブリエルさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「じっけんだい」と「すごそうなキカイ」。いつものように今回追加分のアイテム名は記事の最後に載せておきます。
 
 
そして「そらとぶえんばん」も。この3点を使って家づくりしていく。プレイ時は攻略本を見ていないことがほとんどなので、ここで「そらとぶえんばん」が出てきたことにかなり驚いてしまったナンバくん(の中の人)。
 
 
予想通り苦戦を強いられる。中断を繰り返し何日もかけてやっと完成。今回も作業途中の画像がほとんどないので少しだけ説明多めで紹介することにする。
 
 
ニュータウンを本物の改造人間(カバ)に占拠されてはいけないので、「改造人間(カバ)になりきる特殊メイクを施す場所」という感じにする。まだ「メイクボックス」がないので今回は「おえかきセット」で代用。
 
 
もちろんそれっぽい衣装も完備。正義の味方にも、悪の組織のリーダーや構成員にもなれる。
 
 
外はこんな感じ。特殊メイク専門のお店にしてみる。お店のモチーフである「そらとぶえんばん」が目印。料金表(かんばん)もあるので初めてのお客様も安心してメイクが楽しめる。ハロウィン前あたりは予約が殺到してそう。
特殊メイク完成後は、#60のハンナさん宅にある撮影ブースで好きなだけ記念撮影ができる(という設定)。もしかしたら#59のブーケさんの事務所に所属している動物さんも仕事で利用するかもしれない(という設定)。
 
 
「じっけんだい」と「すごそうなキカイ」は、ガブリエルさんのアイデンティティを保つためのものとして部屋に配置。色をリメイクしたきんみらいシリーズの家具もそんな世界観に馴染んでいる。
昔から特撮ものとかが好きで、それっぽいアイテムをコレクションするのが趣味で、好きが高じて特殊メイクを仕事にした、みたいなイメージ。勝手にこんな感じの設定にしてしまったけれど、だんだんそれっぽく見えてきた。
 
 
なんとかニュータウンの世界観に馴染ませられたかな。
ゲームシステム的なことを言ってしまうと、敷地内に「じっけんだい」と「すごそうなキカイ」と「そらとぶえんばん」が置いてあればクリアできてしまうから、ここまで気にするプレイヤーさんはそんなにいないのかもしれない。
けれど「ずっと店の前に出てくるので仕方なく適当にやった」みたいなことは嫌だったから、今の自分ができる最善の形を出したかった。これで無事にガブリエルさんもニュータウンの一員になれたはず。自分的にはギリギリ合格点をあげたい。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。こちらからどうぞ。
 
 ↓
 
(参考)ガブリエルさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受ける順番がプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・そらとぶえんばん
・ガブリエルのしゃしん
 
・ミュージック(けけハリウッド) 直置き、壁掛け

・壁紙(うちゅうせんのかべ)

・床材(うちゅうせんのゆか)

・洋服(シャギーなふく)直置き、壁掛け

・HMD
・サイバーサングラス
・みどりのむじのかさ

転記ミス等があったらごめんなさい。
上記のとおり、本来ならばとび森でいうところの「サイエンティストテーマ 」のアイテムを入手することができるけれど、これらはハカセさん依頼時に取得済みだったので今回の新規アイテムにはカウントしていないです。
 
恥ずかしながら「HMD」というものを知らなかったのですが、「ヘッドマウントディスプレイ」というものがあるんですね。頭に装着することで仮想現実体験ができるとかどうとか。しかもそれがとび森のアクセサリーコーナー(ケイトさんがいる売り場)で売っているらしい。とびだせどうぶつの森のプレイ歴もそこそこあるのに知らなかった。ひとつ勉強になりました。