2024-02-01

【ハッピーホームデザイナー】#66 カジロウさんの「カジロウ整体院」

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#66です。勤務35日目、今回はカジロウさんの家づくりをしていきます。テーマは「カジロウ整体院」。
前々回、前回とちょっと特殊なお題が続いたので、今回は比較的楽に取り組めそうなテーマで気分転換したいと思います。
 
 
カジロウさんが店の前に出現したのは今回が4回目。#56でかぶきちさんを呼びだした時からいたけれど、どちらかというと学校の生徒役で見かけることが多かったかも。待たせている回数を基準とするのならば他の動物さんを優先すべきなのだけど、今回は家づくりのテーマで選ばせてもらった。
 
 
テーマで選んだといってもナンバくん(の中の人)は整体院に行ったことがないので(カイロプラクティックとの違いすら分かっていなかった)、おそらく「それっぽく見える部屋」になるかと思います。ご了承ください。
 
 
必ず置かなければいけないアイテムは「しんさつだい」「こっかくひょうほん」「バランスwiiボード」の3点。
いずれ公共事業で「病院」を手掛けることになるので、そういう別の依頼との差別化も考えなければいけないのかも?と思いつつ、今回は好きなように作ることにする(問題の先送り)。
 
 
これまでナンバくん(プレイヤー)は、こういった自宅兼店舗の依頼の時に、ワンルームを家具で仕切って2部屋あるように見せる技を多用してきたけれど、そろそろ次の段階に進んでも良い気がしてきた。ちょっと家具を置いただけで狭くなってしまうのが悩みだなぁ。そう考えると「リフォームの匠」は与えられた条件でしっかりと仕事できるのがすごいと思う。
 
 
スペース的な苦労が若干あったものの、作業自体はとても楽しくできた。さっそくカジロウさんに見てもらうことにする。
 
 
室内は明るく誰でも気楽に入れるような雰囲気に。病院との差別化を図るのであれば「室内が少し薄暗い、知る人ぞ知る整体院」風でもよかったかもしれない。けれど今回は作りたいと思った方を優先。
 
 
壁にかけていた「カンフーなふく」を着てくれた。これは仕事着。施術料金は比較的リーズナブルで出張整体も受け付けている、という設定を勝手につける。
 
 
外観はこんな感じ。キレイに手入れされた花や紅葉が楽しめる。室内に食事するスペースが作れなかったので外にテーブルを配置。雨が降らないので安心。

 
清潔感たっぷりの整体院が完成。それっぽく見えるかどうかはさておき、今回はナンバくん的にも満足度高め。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
(参考)カジロウさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・しんさつだい
・マッサージソファ
・いしゃのつくえ
・たいじゅうけい
・バランスwiiボード
・かべかけせんぷうき
・カジロウのしゃしん
 
・壁紙(まちあいしつのかべ)
 
・床材(オレンジパネルのゆか)
 
・ミュージック(けけブルース) 直置き、壁掛け
 
・洋服(3ばんだまのふく)直置き、壁掛け
 
・レトロなめがね
 
転記ミス等があったらごめんなさい。 
今回入手した医療関連のアイテム(「しんさつだい」や「いしゃのつくえ」等)は、公共事業の病院やモサキチさんの依頼を受けた際にも入手できる。攻略本で調べた時にあまりにもモサキチさんの名前をよく見かけたので確認したところ、テーマが「町の小さな診療所」とのこと。納得。
 
ちなみに、
整体院→東洋医学を基礎としたもの、骨格のゆがみを直接調整する
カイロプラクティック→西洋医学を基礎としたもの、身体の歪みをつくる原因となる背骨や骨盤を矯正し、身体全体のバランスを整える
という感じらしいです(自分用メモ)。