2024-02-06

【ハッピーホームデザイナー】#67 ネルソンさんの「ホテル的な非日常空間」

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#67です。勤務36日目、今回はネルソンさんの家づくりをしていきます。テーマは「ホテル的な非日常空間」。
ナンバくん(の中の人)は相変わらず余裕がない状況ですが、無理をしすぎずのんびりやっていきたいと思っております。

 
ネルソンさんが店の前にいたのは今回で5回目。#53でフォアグラさんの依頼を受けた時から見かけるようになった。ネルソンさん以上に出現回数が多い動物さんが何名かいるもののなぜかこの日はいなかったので、最近男性陣が続いているなぁと思いつつもネルソンさんに声をかけてしまった。
 
 
テーマは割とイメージしやすい感じだったし前回同様気楽に取り組めると思っていたのに、結果的に苦戦を強いられてしまった。
その原因のひとつが土地の選択ミス。砂漠のような土地や敷地内に小島がある土地での家づくりを時々チャレンジしているものの、いつも納得いかない仕上がりになってしまう。作業途中で既に後悔するレベル。でも一度は引き受けたのでギブアップせず、とりあえず最後までやり切った。
 
 
きっと慣れもあるのだろうけれど、実際にこういう特殊な土地で作業しないといつまでも苦手意識が消えないので、申し訳ないけれどネルソンさんには苦手克服につきあってもらおう。
 
 
必ず置かなければいけないアイテムは「タウラスのバスタブ」と「ロココなベッド」の2点。
かなり昔に「とびだせどうぶつの森」で「期間限定の配信アイテム」というものがあったようで、その中に「タウラスのバスタブ」も含まれていたらしい。ナンバくん(の中の人)はとび森デビューがかなり遅く、今まで入手はもちろん見ることすら叶わなかった。そんな幻の一品を見ることができてすごく嬉しかったりする。
 
 
その「タウラスのバスタブ」は、普通に「バスタブ」として設置したけれど、6マス×6マスの広さのワンルームだと室内にバスルームを作るとなるとかなり狭くなってしまう。これも今回苦戦してしまった原因の一つ。バスタブとしてではなく観賞用の彫刻として設置するか、2部屋以上作れるようになった際にバスルームを独立させる、といった手直しが必要に思える。
 
 
何度か中断をはさみつつ、なんとか完成。この時点でやり直したい気持ちがあるものの、とりあえず見てもらうことにする。

 
ロココなベッドに合わせて、他の家具もロココシリーズのものに。色はゴシックブラックにリメイク。「非日常」を演出すべく出来るだけアイテムを置かないように努力したけれど、やっぱり圧迫感が出てしまう。ちなみに、壁にかかっている「レオのちょうこく」も配信家具のひとつ。
 
 
外観はこんな感じ。リゾートっぽくしたかったのになかなか上手くいかない。車の出入りが大変そうに思えるけれど、きっとネルソンさんならばスマートにできるはず。
 
 
なんかいろいろと「そうじゃないんだ、やりたいことは」感があるのだけれど、依頼主はどうやら気に入ってくれた模様。とりあえず完成したので今回はこれで良しとしよう。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
(参考)ネルソンさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・にんぎょぞう
・パルテノンのはしら
・コリントのはしら
・マーライオン
・タウラスのバスタブ
・ヴァルゴのハープ
・カプリコーンのおきもの
・レオのちょうこく
・ネルソンのしゃしん
 
・壁紙(きゅうでんのかべ)
 
・ラグ(しろいしかくのラグ)
 
・洋服(ホテルマンのふく、かんれいめいさいふく)直置き、壁掛け

・はいたついんのぼうし
・ホテルマンのぼうし
 
転記ミス等があったらごめんなさい。  
やはり目を引くのは「配信限定家具」だったアイテム。今回は星座シリーズのものがいくつか入手できたけれど、早い段階で12星座分すべて入手したいのであれば、amiiboカードでジュリーさんを呼び出して家づくりした方が良いです(店の前に出現するのがかなり後なので)。
 
ついでなので、星座シリーズの家具名と入手できる動物さん名(上記のネルソンさんとジュリーさん以外)をここに書こうとしたのだけれど、どうも手元にある攻略本情報が間違っているみたいで、ちょっと調査が必要。

次回投稿分までは収録済みなので、その次から家づくりしつつ確認作業をしていきます。