「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#53になります。勤務22日目、今回はフォアグラさんの家づくりを手掛けていきます。テーマは「パンのおかわり自由」。以前マスカラスさんの依頼を引き受けた日(勤務18日目・#47参照)からずっと店の前にフォアグラさんがいて、さすがに部屋づくりしないといけないなぁと思い声を掛けた次第。これまでに取得したアイテム的にちょっと苦戦するかも?と思うけど、まぁなんとか頑張ってやっていこう。
ちなみに、今回のフォアグラさん以外にも数名「優先権」がある動物さんがいる。ブログでは紹介しきれていないけれど、オリバーさん、シルビアさん、ももこさんあたりはかなり前から自分のプレイ環境下でよく見かけているので、店の前に立っていたら引き受ける方向で。
学校完成後に出現する動物さんが(数え間違いがなければ)137名もいる以上、さすがに全員終わらせてから次の段階に進むのは難しい気がする。今までどおりのやり方である程度進めたら、気分転換にamiiboカードを使って別の誰かの依頼を先にやったり、何らかの公共事業をひとつやるかもしれない。
フォアグラさんの部屋づくりのテーマが「パンのおかわり自由」。「夜景の見えるお部屋で パンをたくさん食べたいなぁ」という心の声が聞こえてきたものの、パン屋さんなのかレストランなのか、サービス提供側なのか利用者側なのかちょっとイメージしにくいなぁと思っていた。この時点ではまだ方向性が決まっていない。
フォアグラさんが持ち込んだアイテムは「パンかご」「サービングカート」「トングトレーだい」の3点。
この必ず置かなければいけないアイテムを見てお店っぽくしたほうがいいと判断したものの、ワンルームでどこまでできるか若干不安になったりする。前回の大失敗の記憶を早く上書きしたい気持ちでいっぱいなので、とにかく頑張っていこう(いつものように追加されたアイテム名は記事の最後に書いておきます)。
「夜景の見えるお部屋で」という希望がある以上、部屋の壁紙は「やけいのかべ」一択になってしまう。こういう壁紙は窓があるとちょっと変な感じに思えてしまうので、今回は窓やカーテンはなし。個人的にどうしてもそこはこだわってしまう。
パンのおかわり自由という位だから「パンかご」を大量に並べてもよかったけれど、結果的にカフェっぽい感じに。座席数は3。厨房がないのでパン類はお取り寄せしているという設定にしておこう。ちなみに「サービングカート」はイエローシルバーにリメイク。
室内が完全にお店仕様なので、フォアグラさんのプライベート空間は外に。イスやテーブルがあるから外でもパンが食べられるし、ハンモックもあるので星空の下で寝ることも可能。ただ収納家具を置き忘れてしまったので、リフォームする機会があったらちゃんと設置したい。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
・クロスつきテーブル
・レセプションチェア
・サービングカート
・パンかご
・パンづくりセット
・トングトレーだい
・フォアグラのしゃしん
・ミュージック(ナポリタン) 直置き、壁掛け
・壁紙(やけいのかべ)
・床材(しろいタイルのゆか)
・洋服(ミックスサンドなふく、ホットドックなふく、ネイティブニット)直置き、壁掛け
・ホットドックのぼうし
・きいろいむじのかさ
転記ミス等があったらごめんなさい。
アイテム類のほとんどが「とびだせどうぶつの森amiibo+」で新規追加されたもの。先に発売した「ハッピーホームデザイナー」からとび森に逆輸入したっぽいです。とび森でこれらのアイテムを手に入れるにはamiibo+カードで呼び出してアイテムを交換しないといけないのだけど、そんな貴重なアイテムがこれから部屋づくりに使えるようになるのはすごく嬉しい!