2024-02-11

【ハッピーホームデザイナー】#68 シルビアさんの「子どもとプールで遊ぶ空間」 

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#68です。勤務37日目、今回はシルビアさんの家づくりをしていきます。テーマは「子どもとプールで遊ぶ空間」。テーマに関してはいろいろと思うことがあるナンバくん(の中の人)ですが、そんな理由を説明しつつ今日も頑張ってやっていきたいと思っております。
 
 
シルビアさんもかなり昔から来てくれていた動物さん。#45のクリスチーヌさん依頼時から出現していて、店の前に来るのも今回が9回目。プレイ時に「今日はシルビアさんの家づくりをしたいなぁ」と思っている時はなぜかいなくて、別の動物さんを優先したい時に限ってやって来るイメージ。お互いの都合がかみ合わないままここまできてしまった感じがする。
 
 
テーマは「子どもとプールで遊ぶ空間」。
以前#27のマミィさん依頼時でも同じことを書いているけれど、 どうぶつの森シリーズでのカンガルーの女性陣はお腹に子供さんがいるデザイン。だけどそういった特殊な会話は「とび森」や「おい森」等で見たことがない。だからここでいきなりママさんキャラを全面に出されても、とび森に慣れている自分から見たら違和感しかないわけです。
とび森に登場するアイテムの中で小さい子供さんが使うようなものをカンガルーの女性陣全体で担当させられたんだろうなぁと理解はできるけれど、肝心の子供さんは喋らないし遊具で遊ぶ姿も見られない。そんな虚無感と毎回戦わなくてはいけない。

 
今回シルビアさんが持ち込んだ家具(必ず設置しないといけないアイテム)は「ビニールプール」と「ウォータービュー」の2点。どちらも段ボールは外に置いてある(今回も追加アイテム名は記事の最後に載せておきます)。
 
 
室内は何もないガランとした状態。なので今回は#63のやよいさんの時と同じように、出来るだけとび森でのシルビアさんの部屋を再現?してみる方向で。

 
攻略本を見ながら同じように家具を配置していくものの、やはりいくつかアイテムが足りない。本来ならば画面左奥から「キッチンのシンク」「レトロなれいぞうこ」「ミルクタンク」の順に並び、テーブルの上には「しかけえほん」と「ポインセチア」、ツートンボードの上に「ダブルラジカセ」が置かれている。そして床は「きいろいピータイル」。
再現とか言っておきながら、必要なアイテムの約半数がない状態。仕方がないので、空いている場所には雰囲気に合いそうなものを置くことにする。
 
 
依頼を受けた際の家の外観がこんな感じ。とび森でのシルビアさんの家を調べると実際はこれとはちょっと違うけれど、このデフォルト状態のものがシルビアさんの色合いに似ていたのでこれを採用。ドアの形だけ上が四角いものから丸いものへ変更しておいた。なんかシルビアさんっぽいよね!と気に入ってしまったから、再現じゃないけどこれで許してもらおう。
 
 
作業開始直後は虚無感と戦っていたものの、結局最後はなんだかんだと楽しんで完成させる。
 
 
内装はこんな風にアレンジしてみる。キッチンは白で統一、他の家具はツートンシリーズでまとめる。テーブルには本家に近いアイテムを配置。再現ではないけれどオマージュしたものが出来上がったはず(多分)。
 
 
外観はこんな感じ。申し訳程度に「ゾウのすべりだい」も配置し子供さんが遊ぶ空間を演出。シルビアさんっぽい色合いの紫と黄色のチューリップも配置。「ウォータービュー」は敷地内の右端に設置してある。
 
 
かなり長い間待たせてしまってずっと気になっていたから、今回やっと家づくり出来てよかったと正直ホッとしている。他にもまだ頻繁に来ている動物さんがいるから、引き続き頑張ってやっていこう。

 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
(参考)シルビアさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・ホースリール
・ウォータービュー
・てあらいば
・タイヤのゆうぐ
・すなのしろ
・ビニールプール
・プール
・シルビアのしゃしん 
・むらさきのチューリップ(庭植え用)

・ミュージック(けけスカ) 直置き、壁掛け
 
・壁紙(うらにわのかべ)
 
・床材(しばふのゆか) 
 
・洋服(はながらのアロハ)直置き、壁掛け

・むぎわらぼうし
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
ずっと欲しかった「ウォータービュー」をついに入手。今まで手掛けた動物さんの庭にも置きたかったし、これから手掛ける動物さんの庭にも頻繁に使う気がする。
他にも外で使う水回り関連のアイテムもあって、今後庭づくりが楽しくなりそう。