2023-06-16

#27 マミィさんの「子どもが遊べる庭のある家」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#27になります。たぬきハウジング入社7日目のナンバくんがマミィさんの自宅を手掛けるところです。余談ですが、実はこのあたりをプレイしたのが約2か月前、そして前回記事作成から10日以上経っています。細かいことをあれこれと思い出しながら(もしくは思い出せないまま)書いていく感じになります。頑張ろう。
 
 
マミィさん曰く「子どもをのびのびと育てたいので、お庭は遊具や自然でいっぱいにして公園みたいにできたら」とのこと。そんな希望を聞いて選んだ土地がこれなのだけど、正直なぜこの土地を選んだのか覚えていない。川沿いだと事故が心配だとか山の上の方だと買い出し等が大変そうだとか、そんなことを考えつつ消去法で選んだような気がする。
 
 
今回マミィさんが持ち込んだ家具(必ず設置しないといけないアイテム)は3点。段ボールは外に1つ、家の中に2つある模様。外にあった段ボールには「ゾウのすべりだい」が入っていた(今回も追加アイテム名は記事の最後に載せておきます)。 
 
 
そして家の中にある段ボールからは「ベビーベッド」と「うばぐるま」が。持ち込み家具に関しては室内か庭のどこかに設置していれば良いっぽいけれど(例えばゾウのすべりだいを室内に設置しても可)、とりあえず今回は置いてあった場所で配置していく。
 
 
作業自体は選んだものを好きな場所に配置していくシンプルな作業なのに、家の外観と庭が加わるだけで作業量や完成までの時間が大幅に増加。
その作業以上に悩んだのが「マミィさん=小さな子供のママさん」という設定。まぁ見た目はそうなのかもしれないけれど、どうぶつの森をやっていてもそういった会話はないし、子供さんが遊ぶ姿が見れるわけでもない。遊具を置いても結局遊ばないよね?という虚無感と戦いながら、なんとか完成させる。
 
 
まずは外観と庭から(画像は作成中のものだけどこちらの方が全体像が分かりやすいのでこれで)。マミィさんのamiibo+カードに載っているキャンピングカーのデザインを参考にピンクとブラウンでまとめ、遊具エリアと生活エリアを分けておいた。せっかく木を植えられるようになったけれど配置したらちょっと窮屈な感じがしたので今回はなし。

 
室内もマミィさんのamiibo+カードを参考に。本当はキャンピングカーの車内を再現したかったのに現段階で使えるアイテムでは無理だった。こちらも子供さんエリアと生活エリアに分けてみる。完成後は生活している様子(イメージ像)をちらっと見せてくれるけれど、どちらもイスに座っているマミィさんしか見られなかったのが残念。
 
 
キャラクター設定には物申したいことがあるものの、家自体はかわいらしくできたので満足。すでに#12で「どうやら奇抜な依頼もあるようなので、そこをいかに乗り切ることができるかが長く続けられるかどうかのポイントになってくる予感」なんて言及していたナンバくん(の中の人)ですが、そこに「イメージが湧きにくいもの」とか「解釈違いを起こしているもの」なんかも加わりそう。
ただ、家づくり自体はすごく楽しいし、アイテムが少ない序盤を工夫して乗り切るあたりも面白い。だからなんとか続けていきたい。
 
最後に、今回新規に追加した家具を紹介。
 
 
 ↓
 
マミィさん依頼時に追加されるアイテム類。
 
・うばぐるま
・ベビーベッド
・ものほしざお
・アイロン
・おまる
・きいろいチューリップ(鉢植え)
・あかいパンジー(鉢植え)
・あかいカーネーション(鉢植え)
・しろいユリ(鉢植え)
・むらさきのスミレ(鉢植え)
・かだん
・ベンチブランコ
・ゾウのすべりだい
・すなば
・チューリップのトピアリー
・ておしぐるま
・もくば
・みずのみドリ
・マミィのしゃしん

・ミュージック(けけララバイ) 直置き、壁掛け
 
・壁紙(おもちゃなかべがみ)

・床材(ピンクウッドのゆか)

・ラグ(ピクニックシートのラグ、いしだたみのラグ、おもちゃなラグ)

・洋服(うさぎのふく、クマのふく、ゾウのふく、かえるのふく、きのこもようのふく) 直置き、壁掛け

・いちごギンガムのかさ
 

転記ミスがあったらごめんなさい。
依頼を受けた順番によってここでの追加アイテムが変化するはずなので、参考程度にご覧ください。