2024-02-16

【ハッピーホームデザイナー】#69 エテキチさんの「バナナに首ったけ!」

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#69です。今回は勤務38日目と39日目の様子をお届けします。メインはエテキチさんの家づくりを。テーマは「バナナに首ったけ!」。
またしても投稿日の朝に慌てて記事作成しております。5日おきの更新ならば無理なくできるかと思っていたんですけどね、実生活でバタバタしているとすぐに余裕がなくなってしまいます。そんなナンバくん(の中の人)ですが、今日も頑張ってやっていきたいと思っております。
 
 
まずは勤務38日目。
現在は#64で決めた方針に基づき、頻繁に店の前に登場している動物さん(#64で「固定メンバー」と呼んでいた皆さん)の依頼を引き受けている状況。
でもこの日は店の前に出現した動物さん達が最近出てきたばかりの新顔ばかり。ずっと待っていてくれている動物さんを差し置いて引き受けるのはどうだろう?と考えてしまったわけです。

悩んだ末、この日は何もせず「早退」することに。
家づくりもせず、通信講座も受講せず、今まで手掛けた家のリフォーム等もせず、出社して軽く外を見てすぐ帰宅。現実世界ではそんなこと出来ないけれど、ハッピーホームデザイナーの世界ではそういうことも許される。
あまり使いたくない手段なので多用は控えるつもりですが、こうすることで(次の日にすることで)店の前に出現する動物さんが変化するということは、頭の片隅に入れておきたい。
 
 
そしてこれが勤務39日目の朝。
古参と新顔が入り混じる中、エテキチさんの依頼を引き受けることに。店の前に出現したのは今回が5回目(#60のハンナさん依頼時から)。けれどそれ以前から、夜ニュータウンで散歩している姿や学校の生徒役で見かけることが多かった。
 
 
家づくりのテーマは「バナナに首ったけ!」。サル(やゴリラ)はバナナが大好物なんて描かれ方をよくされているけれど、これもエテキチさんの見た目だけでテーマが決まってしまった感じがする。
 
ちなみに、軽く調べてみたところ実際はどうもそうではない模様。野生のサルは基本的にバナナを食べないとか、動物園ではバナナを与えないようにしているとか、イメージとは真逆の情報が出てくる。
じゃあなんでこういう実際とは違うイメージが一般的についてしまったのだろう?などと考えてしまうけれど、それについては今は保留。話が脱線する前に家づくりに取り掛からなければ。そして記事を書き上げなければ。
 
 
今回エテキチさんが持ち込んだアイテム(必ず設置しなければいけないもの)は、「バナナ」と「バナナのやま」の2点。
もはや家具ではないし、さすがにこれはちょっと安直過ぎませんか?と言いたくなってしまうけれど、家づくり(と記事作成)を進めていこう。
 
 
様々な地形が用意されている中で、今回はこの土地を選んでみる。事前に攻略本でエテキチさんの家づくりのテーマと持ち込みアイテムを把握していたので、最初から「バナナ農園っぽい感じ」にしようと決めていた。崖の上の土地もエテキチさんの農園という設定。バナナが生っていないのは収穫直後ということで。
 
以前#62でアップルさんの家づくりをした時にリンゴ農園っぽくしたのは、このエテキチさんの依頼をニュータウンに馴染ませるため。
「特定の果物をメインにする依頼」を近々引き受けるであろうと予想されるので、その予行練習?をしたかった
と、#62で書いていたのが今回のエテキチさんのことだったりする。
 
 
依頼を受けるかなり前から家づくりの方向性がはっきりしていたので、作業時間は短め。サクっと完成させる。
 
 
室内はこんな感じ。「ジャングルのかべがみ」がテーマに合っていたので採用。バナナやログシリーズの家具と馴染んでいるのが良い。
 
 
ログシリーズの家具は「サンセットなふく」を用いて布部分をリメイク。バナナっぽさをアピールしてみる。
 
 
外観はこんな感じ。
リンゴ農園のアップルさん同様、ここで育てたバナナを直接買いに来ることができる。ネット注文もできるし、ニュータウンのお店にも納品している。という感じで、ついついこんな勝手な設定をつけてしまう。
 
 
これも「大好きなバナナに囲まれる生活」と言えるかな?こちらが勝手に設定したものに強引に当てはめてしまっている感じもしなくもないけれど、喜んでくれているようなので、良しとしよう。
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。
 

 
(参考)エテキチさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・バナナ
・バナナのやま
・さるのこしかけ
・トリプルバナナ
・エテキチのしゃしん
・バナナのき(庭植え用)

・ミュージック(けけマンボ) 直置き、壁掛け
 
・壁紙(ジャングルのかべがみ)
 
・床材(ジャングルのゆか)
 
・洋服(あかしろラガーシャツ)直置き、壁掛け

・バナナスプリットのぼうし
・きいろいベルトシューズ
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
やはり、新規アイテム的にも安直な感じがしてしまいますね。そんなに気にする部分ではないのだろうけれど。
こうなったら「さくらんぼ三昧」とか「梨狩り」とか、各フルーツの担当者(=農園の皆さん)が欲しいところ。