2024-02-21

【ハッピーホームデザイナー】#70 タコリーナさんの「竜宮城」(ではなく普通の家)

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#70です。勤務40日目、今回はタコリーナさんの家づくりを。テーマは「竜宮城」。
先に言ってしまうと今回は竜宮城要素がほとんどない、普通の家づくりになってしまいました。竜宮城っぽさを求めていた方には申し訳ないのですが、予めご了承ください。
 
 
今回、とある事情のため特別にamiiboカードを用いてタコリーナさんを呼び出しています。どうしてもピンポイントでタコリーナさんが必要になってしまったんですよね。
それを説明するのは後回し(次回記事)にして、先に家づくりの様子から。
 
 
タコリーナさんの家づくりのテーマは「竜宮城」。浦島太郎のおとぎ話をどうしても連想してしまうし、実際に最初はそれっぽいものをイメージして家づくりしようとしていたから土地もそんな雰囲気のものにしていた。
けれど作業していくうちにナンバくん(の中の人)の考えが変わり、今回完成したのはリフォーム(というか増築)前提の、いわば「たたき台」のような感じのものになってしまう。
 
 
今回は新規入手アイテムがかなり多め。いつものようにアイテム名は記事の最後に追記するとして、まずはこれを紹介。
家づくりを始める際、最初にデフォルト状態の家が建っている状態からスタートするのだけれど、以前#64のオリバーさん依頼時と同様、今回追加されたエクステリアが使われている。エクステリアに追加があった時はいつもこんな感じで新規エクステリアが使われるのだろうか。
 
 
タコリーナさんの持ち込み家具(今回必ず設置しなければいけない家具)は「マーメイドなスクリーン」「アクエリアスのみずがめ」の2点。
竜宮城というテーマ名やデフォルトの家の形(わふうのおしろ)から和風っぽいものを連想していたしその方向性で家づくりしようと思っていたものの、この持ち込み家具を見てから気持ちが揺らいでしまう。和風の家だとこれらの家具が浮いてしまうし、どうしよう。
 
 
悩みながらの作業で大苦戦し、冒頭でお話ししたとおり、出来上がったのは竜宮城要素がほとんどない、普通の家。作業中の画像もほとんどない。ここに載せるのは恥ずかしいレベルだけど画像を見つつ言い訳という名の説明をしていこう。
 
 
和風要素がどうしても捨てられず強引に入れ込んだ結果、和洋折衷とは言えないなんとも中途半端なものになってしまった。
寛ぎゾーンは和風、生活ゾーンは洋風という感じにしてみたものの、ごちゃごちゃした感じが否めない。

 
「たたまれたふとん」か「たたみのベッド」があればもう少し和風っぽくできたかもしれないけれどまだ入手していないので「リゾートなベッド」を配置。
このあたりから急に、宿泊施設みたいなものを作りたくなってしまう(温泉やスパ施設があるような感じのもの)。 1階が洋室で2階が和室という感じにすれば家具が浮かずに作りたいものが作れそうな気がする。
 
 
本当は普通の洗面台を置きたいところだけど、必須家具の「マーメイドなスクリーン」に合わせて「マーメイドなドレッサー」にする。でもやっぱりこれじゃない感が。和風要素を捨てきれなかったナンバくん(の中の人)の意固地さがいけないのは分かっているんだけどね。
 
 
外観はこんな感じ。
申し訳程度に家の形だけ竜宮城っぽさを出すものの、他はいたってシンプルに。増築できるようになって、もう少しアイテムが充実したら、その時はゆったりとたっぷりとのんびりと過ごせるようなリゾート施設風にしよう。
 
 
作った側の満足度はかなり低めなのに依頼主のタコリーナさんはすごく喜んでくれている。なんだかすごく申し訳ない気持ちになってしまう。いつかリフォームしに来るから、それまで待っててね。 

最後に、今回追加分のアイテム名をいつものようにまとめておきます。
前に「個人の依頼でこれだけ新規追加アイテムが増えるのはこれから先ないかも」みたいなことを書いた気がするけれど、そんなことはなかった。今回はかなり多いです。
 
 ↓
 
 
(参考)タコリーナさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・マーメイドシリーズの家具(全11種)
(マーメイドなベッド、マーメイドなテーブル、マーメイドなチェア、マーメイドなソファ、マーメイドなクロゼット、マーメイドなチェスト、マーメイドなシェルフ、マーメイドなドレッサー、マーメイドなランプ、マーメイドなスクリーン、マーメイドなとけい)
 
・イソギンチャクなベッド
・タイそうなソファ
・タコちゃんチェア
・カレイなるテーブル
・ヒラメいたテーブル
・イカすチェア
・ちょうちんアンコウランプ
・なんじカニ?どけい
・ハリセンボンテレビ
・かいせきりょうり
・ふなもり
・だいみょうぜん
・アクエリアスのみずがめ
・タコリーナのしゃしん

・ミュージック(ミニマルおんがく) 直置き、壁掛け

・壁紙(いしのかべ、おサカナのかべ、マーメイドなかべ、すいちゅうのかべがみ)

・床材(なみもようのゆか、みなものゆか、うみのそこのゆか、マーメイドなゆか)

・洋服(きもの) 直置き、壁掛け
 
・あかいハイビスカス(庭に植える用)
 
・マーメイドなやね
・マーメイドなかべ
・マーメイドなドア(上部が丸い形と四角い形の2種類)
・あかいマーメイドのかこい
・あおいマーメイドのかこい
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
手元の攻略本情報だと、マーメイドシリーズの家具(壁紙、じゅうたん、エクステリアも)は、ちえりさんからも入手可能。
ちえりさんの家づくりのテーマは「マーメイドにあこがれて」なので、いつか依頼を受けた際はマーメイドシリーズの家具をふんだんに使いたい。ちなみに、ちえりさんの出現条件は学校完成後(今回はamiiboカードを使ったけれど、タコリーナさんも)。
そして今回は島の形をした土地を選んだので確認できなかったけれど、エクステリア(柵)の「あかいマーメイドのかこい」と「あおいマーメイドのかこい」も入手できているはず。
 
とびだせどうぶつの森の「つり大会」でおなじみのアイテムも今回ほとんど入手したものの、「くらげランプ」だけは別。おくたろうさんかマグロさんの依頼を受けないとコンプリート出来ない模様。
 
記事を書くにあたり、実はちょっとした問題が起きています。
こちらとしては普通にプレイして楽しみたいだけなのになぜか自分の前に謎が立ちはだかります。ちゃんとした答えが出ないものなのにスルーすることも出来ない。なので備忘録としてメモしておきます(次回、次々回の記事に書く予定)。