2024-02-26

【ハッピーホームデザイナー】#71 攻略本も、攻略サイトも。

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#71です。今回、家づくりはちょっとお休み。どうしてもメモしておきたかったことがあったのでその備忘録になります。プレイヤー(ナンバくんの中の人)が最近悩んでしまったことについて、自分なりの結論を出すまでを書いていきたいと思います。
 
 
少し前にネルソンさんの依頼を受けました。
その時の様子は『#67 ネルソンさんの「ホテル的な非日常空間」』に書いていますが、この記事を執筆する際にちょっとおかしなことに気がつきまして。
 
ネルソンさんの依頼を受けることで入手できる家具をいつものようにブログ記事の追記欄に入力していたのですが、プレイ時のメモと手元の攻略本の情報が一致しない。
具体的に言うと、ネルソンさんの依頼を受けることで入手できる星座シリーズの家具は「タウラスのバスタブ」「ヴァルゴのハープ」「カプリコーンのおきもの」「レオのちょうこく」の4点だったはずなのに、攻略本には「アクエリアスのみずがめ」もネルソンさんから入手できると記載されていた。
 
 
新規入手家具は依頼を受ける時に必ず確認している。確認方法は初めてのお客様だったキャラメルさん依頼時に教えてもらった(#6参照)。ニンテンドー3DSの下画面に虫めがねマーク(茶色のタブ)があり、タッチすると新規入手家具のイラストがズラッと並んでいる(下画面はスクリーンショットが撮れないのがすごく残念)。
普段プレイする際はここから確認しメモしている。そのメモが間違っていないか、依頼を終わらせる前に再度確認している。だからメモは間違っていないはずだけど、基本的に自分は自分のことを信用していないので、こういう事があると自分の書いたメモが間違っているのでは?とどうしても疑ってしまう。だから最初だけは「メモし忘れたかな?」と思ってしまった。
 
ただ、調べていくうちに今回に関してだけは攻略本の記載が間違っていると思うように。
なぜならば、前回(#70)家づくりをしたタコリーナさんが持ち込んだ家具(つまり、必ず配置しなければいけない家具)に「アクエリアスのみずがめ」があるというのに、攻略本には「ジュリーさん、シルエットさん、ネルソンさん(から入手)」と書いてあるため。ここにタコリーナさんの名前がないのはおかしいわけです。必須家具なのに依頼を受けても入手できないわけがない。

 
すぐに確認したかったものの、依頼を受けていない時にプレイヤーが現在使用できるアイテム(入手済みアイテム)を見る方法が分からなかった。家づくりをしている作業中であればバインダー(3DSの下画面)から見ることができるけれど、そうでない時は確認できない模様。ということで、別の依頼を引き受けつつ確認していくことにする。
 
 
まずは、すでに入手していないかを確認するために、前々回(#69)のエテキチさん依頼時にこれまでの入手家具を見てみる。
その中で星座がモチーフの家具は、ネルソンさん依頼時に入手した「タウラスのバスタブ」「ヴァルゴのハープ」「カプリコーンのおきもの」「レオのちょうこく」と、以前フリルさんの依頼時に入手した「スコーピオのランプ」(#29参照)。この時点で星座シリーズの家具はこの5点しか入手していない。

 
そして前回、タコリーナさんの依頼を受けることで「アクエリアスのみずがめ」を無事入手。新規入手家具の一覧に載っていることを確認した。
(前回記事で「とある事情のため特別にamiiboカードを用いてタコリーナさんを呼び出しています。どうしてもピンポイントでタコリーナさんが必要になってしまったんですよね」と書いた理由がこれ。)
 
ということで、今回に関してはおそらく攻略本の情報が誤り。もっとしっかりと証明するのであれば、タコリーナさんの依頼の前に(攻略本には入手できると書かれている)シルエットさんの家づくりをして新規家具を確認するのが良かったかもしれない。
 (ちなみに、攻略サイトの情報も確認したところ「アクエリアスのみずがめ」に関してはやはり手元の攻略本とは違う記載がされていた。そして、シルエットさんに関しては別の星座家具が入手できると思われる。)
 
 
今回は自力で力ずくでなんとか答えを導けたけれど、実は他にもおかしな記載部分があったりします。参考にはするけれど、攻略本は100%ではないという感じで付き合っていった方が良いのかもしれないです(攻略サイトも同様)。
 
そしてそれはこのプレイ日記も同様で、自分としては間違った情報を載せない努力をし続けないといけない。
ここでの記録はもしかしたら自分のプレイ環境下でしか起こらない状況(バグ?不具合?)ということもありえるので、そういう情報も含めて書いていかないといけないと、改めて思った次第です。
 
きっとこれからもいろいろと起こりそうな気がしますが、これからも楽しみつつ頑張ってやっていきたいと思います。