2024-03-06

【ハッピーホームデザイナー】#73 通信講座「サカナ・コレクション」

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#73です。勤務41日目、今回は家づくりの前に通信講座から始めたいと思います。テーマは「サカナ・コレクション」。
ここのところナンバくん(プレイヤー)は、家づくりの個性的なテーマに悩まされたり、攻略本の表記に惑わされたり、「いしのかべ問題」に直面したり(前回記事参照)と、かなりお疲れモード。なので前回収録時からかなり時間を空けてリフレッシュ期間を設けました。久々のプレイなのでまずはウォーミングアップとして簡単そうな講座を選択。
 
 
ゲームコイン2枚を使用し「サカナ・コレクション」を受講。3DSの下画面にある緑色の「葉っぱマーク」のタブを選んだあとに表示される「チョウチョとサカナ」のマークを選ぶ。
 
 
するとこんな感じで、どうぶつの森シリーズでおなじみのサカナや海の幸がズラッと並ぶ。砂浜に流れ着くサンゴやシャコガイのかいがら等も使用できるようになる。
 
 
かなり昔に学校をコーディネートした際(#21参照)、「キンギョ」「メダカ」「ザリガニ」の3種類だけは入手していて、それ以降特に追加されることもなくここまできてしまった。動物さんの依頼で一部のサカナ類が入手できるけれどこの講座を受講した方が手っ取り早く全部使えるようになるので、家づくりに活かしたいプレイヤーさんは早めに受講するのがオススメ。

と、ここまでが講座について。
これだけだとちょっと寂しい気がしたのでちょっとだけオマケを用意しました。
 ↓
 
 
冒頭で「前回収録時からかなり時間を空けてリフレッシュ期間を設けました」と書いていますが、その間にニュータウンの景色がガラリと変わったんですよね。どうやら3DS本体の時間と連動しているみたいです。
まずこれは年末年始あたりの収録時のもの。広葉樹の葉が茶色く雪がついている状態。

 
その後1月中旬あたりの収録時には、雪は残っているものの葉の色が濃い緑色に。竹も色が濃くなっている。
 
 
そして今(3月上旬収録時)はこんな感じ。雪が解けて葉の色が一段階明るくなった。芝生も復活。よつばのクローバーも徐々に色が変化している。
ニュータウンの景色でいつ頃収録したものなのかが分かってしまう。今現在かなりギリギリで収録→記事作成→投稿しているかがバレてしまうけれど、こういう部分も記録に残していきたい。
 
次の景色の変化は桜が咲く頃なのですが、個人的に桜がすごく好きなので、その期間中に多めに収録しておきたいなぁと思っております。なので5~6月の投稿分も桜が咲いているかもしれないです。長い長い桜の季節をお楽しみください。