2023-05-16

#21 ニュータウンの「学校」 後編【ハッピーホームデザイナー】

 
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#21になります。たぬきハウジング入社6日目のナンバくんと役場の施設担当しずえさんがタッグを組み、学校をデザインしていきます。
あらかじめお断りしておきますが、完成したものは「そんなに学校っぽくはないもの」だったりします。

 
どうぶつの森シリーズに登場する動物さん達は、セリフ等に若干の年齢差は感じることがあるものの、明らかに大人・子供の区別がないものだと個人的には思っていて。今回追加されたアイテムを見ると小学校っぽい感じのものを作るようにゲーム側で想定しているなぁと感じたものの、どうしてもそういう一般的な「学校」のイメージが湧かなかったんですよね(今回追加されたアイテムはいつものように本文の最後にまとめておきますが、かなり大量にあるので軽く読み流してください) 。
なので一度セーブして作業中断し、後日改めてやることに。
 
 
数日考えた結果、「見た目や年齢に関係なく様々なものが学べる場所」という風に解釈することに。ある時は語学を学び、ある時はパソコン教室を、といった具合に。広報誌やタウン誌に載っているような「〇〇教室」を開催するような場所にしようと思ったわけです。そして、ニュータウン開発計画が再開したばかりということなのでおそらく設置する備品類の予算はそんなにないだろうと判断。なので出来るだけシンプルに、且つ様々な用途で使えるようなものを置こうとも思ったわけです。 
 
 
ゲーム側で想定しているであろう「学校」と、今回自分が思い描いたものに、いわゆる「解釈違い」が起きていることは承知の上、自分が考えるどうぶつの森の世界観・ハッピーホームデザイナーの世界観に合うものにしたかった。指定されたものが設置されていればそれでオッケーなのになにもここまで真面目に考えなくても、と自分のことながら思ってしまう。
 
 
長々と釈明してしまいましたが、なんとか学校?が完成。しずえさんに声を掛ける。たぬきハウジングの従業員にしずえさんを加えたメンバーで、完成後の姿(イメージ像)を見せてくれる。

 
公民館とかカルチャーセンターのようなシンプルな空間に机とイスを並べる。今回使用したのは「こうぎしつのつくえ」と「こうぎしつのイス」。前方に「きょうたく」も設置。できれば大きめのホワイトボードがあればよかったけれど「こくばん」で代用。
完成後のイメージ像では、教卓の前に先生役のたぬきちさんが、机とイス側に生徒役のしずえさん達がいる形。
 
 
「きょうたくのイス」は2名分座れるものなので、「イス×4」の条件を満たそうとするとこんな感じで8脚分並べているように見える。これなら友達同士で参加してもいいし受講者が増えても対応できるので採用することに。
 
 
地域のお知らせとか催し物のポスター等が貼ってあったり、受講者の荷物を入れられるロッカーも完備。あれこれ置きたくなる気持ちを抑えつつ、シンプルな空間を作り上げる。
 
 
今後おそらく「解釈違い」で悩まされるかと思うけれど、自分の信念を貫いた結果なので仕方ない。とりあえず喜んでもらえたようなので満足。
 
最後に、今回新規に追加されたアイテムの紹介(かなり多め)。
 
 
 
 
「学校」制作時に追加されるアイテム類。
 
・がっこうのつくえ
・ふづくえ
・さぎょうだい
・こうぎしつのつくえ
・きょうたく
・せんせいのデスク
・りかしつのつくえ
・がっこうのイス
・ひだりききデスク
・みぎききデスク
・せんせいのイス
・はこイス
・こうぎしつのイス
・ざぶとん

・ラジカセ
・ぞうきんがけ
・ブックスタンド
・ハムスターのかご
・サカナトロフィー(金・銀・銅)
・ムシトロフィー(金・銀・銅)
・ごみばこ
・あおいはなのいけばな
・あさがお
・ランチプレート
・おべんとう
・ランチパック
・ロッカー
・ほういじしゃく
・アルコールランプ
・けんびきょう
・ぼうえんきょう
・てんきゅうぎ
・とうめいなもけい
・こっかくひょうほん
・じんたいもけい
・こくばん
・きょうだんのひだり
・きょうだんのみぎ
・こうえんだい
・そうじようぐ
・ランドセル
・がっこうのロッカー
・がっこうのげたばこ
・おえかきセット
・クレヨン
・ちきゅうぎ
・キンギョ
・メダカ
・ザリガニ
 
・がっこうのスピーカー
・けいじばん
・コルクボード
・ヨコがきのしょうじょう
・タテがきのしょうじょう
・せかいちず
・オフィスのとけい
 
・ミュージック(けけせんせい) 直置き、壁掛け
 
・壁紙(しょうじ、モダンなしょうじ、きょうしつのかべ、おんがくしつのかべ、ちかしつのかべ)

・床材(おんがくしつのゆか、きょうしつのゆか、フローリングブロック、いしのタイルなゆか、ちかしつのゆか、ふちなしたたみのゆか)
 
・洋服(スモッグ、はんそでセーラーふく、みどりのブレザー、ベージュのブレザー、がくせいふく、ヤンチャながくせいふく、ベストつきワイシャツ、チョッキつきワイシャツ、がくしのふく) 直置き、壁掛け
 
・くろのスカート
・こんいろスカート
・セーラーふくのスカート
・くろいフォーマルパンツ
・がくせいぼう
・がくしのぼうし
・つうがくぼう
・みつあみ
・マスク
・3つおりソックス
・しろいハイソックス
・ラインソックス
・こんいろハイソックス
・ちゃいろのローファー
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
ひらがな表記で見辛いかもしれませんが、アイテム名はゲーム内で表示されるとおりに記載するようにしています。

追加されたアイテムを見ると、理科室での実験とか給食の時間も再現できそう。和風のアイテムもあるので寺小屋っぽくもできそうだし、アイデア次第でいろいろな学校が作れそう。