2024-03-21

【ハッピーホームデザイナー】#74 セントアローさんの「キューティーイエロー」

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#74です。勤務41日目、今回はセントアローさんの家づくりをしていきます。
投稿を2回ほどお休みしてしまったり「攻略本問題」や「いしのかべ問題」について語ってしまったので、本編である家づくりに関する記事がしばらく書けていないんですよね。さすがにそれが続くのは良くないということで、今回は久々にいつもの感じで書いていきたいと思います。
 
 
いかにも「初めて会いました」的な感じで話しているセントアローさんですが、実はこれまでかなりの頻度で会っている。店の前に出現するのも9回目で、それ以外は学校の生徒役でほぼ毎日いる状態。もうとにかくアピールがすごかったわけです。
ナンバくん(の中の人)にとっては常連枠なので「たぬきハウジングの社員であること、あなた知らないわけないでしょう?」とついつい言いたくなるけれど、そんな気持ちを抑えつつやっていこう。
 
 
これほどまでに頻繁に登場しアピールされていたにもかかわらずここまで依頼を受けるのが遅くなってしまったのは、家づくりのテーマが割とイメージしやすいものだったから。セントアローさんも以前#64で書いた「固定メンバー」の一員なのだけど、個性的なお題を持つ動物さんが続いたあたりで投入しようと思っていた。本編以外の部分で疲れてしまっていたし、温存作戦が成功したといえる。
 
 
セントアローさんの持ち込み家具(今回必ず設置しなければいけない家具)は「ヒマワリのコンポ」と「こうえんのベンチ」の2点。テーマ名でお察しのとおり、今回は黄系のアイテムが多数追加。いつものように今回の新規入手家具については記事の最後に載せておきます。
 
 
黄色系アイテムの中には「とびだせどうぶつの森」でもおなじみのコスモス、スミレ、チューリップ、バラ、パンジー、ユリ、タンポポといった植物も含まれる。
庭に直接植えるタイプは最初から入手済みだけど、今回セントアローさんの依頼を受けたことで、室内でも飾れる鉢植えタイプのものも入手。
 
 (って書いていますが、なぜか同じアイテムが何度も新規アイテムに表示されることもあるようなので、ここでの情報は参考程度に見ていただけたらと思います。) 
 
 
気持ち的にも時間的にも余裕がない状態でプレイしてしまったせいか、作業中のスクリーンショットがほとんどない。さらに、今こうして見返してみると「キューティーイエロー」ではないものが出来上がっていた。すごく喜んでくれているセントアローさんには申し訳ないけれど、今からお見せするのは「キューティーライトグリーン」(?)だったりする。

 
内装はこんな感じ。黄色っぽい家具類でまとめたかったのでリメイク等いろいろと試してみたものの、なぜかどれもしっくりこない。壁紙やじゅうたんにも黄系のものがあるけれど、それらもなぜかしっくりこない。
最終的にみどりシリーズの家具にリメイクを施したものを選択。布地の部分は「はながらのアロハ」で統一。
 
 
一応申し訳程度に黄系の服を飾っておいたものの、やはりもう少し黄色を主役にしたかったなぁという思いが強い。#61でビアンカさんの家づくりをした際は白系でキレイにまとめられたんだけどなぁ。
 
 
外観はこんな感じ。今回は庭面積が小さめなので最低限のアイテムのみ置く。家の奥にある「レモンのき」はセントアローさんの依頼を受けないと入手できないということで、面積が少ないものの使ってみた。

 
黄色要素は少ないものの、柔らかさや温かさが感じられるような家づくりは出来た気がする。この先リフォームする機会があるのなら、もう少し良いものを作ってあげたいなぁ。
 
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。参考程度にどうぞ。
 

 
(参考)セントアローさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・だえんのとけい
・オムレツ
・ダブルネックギター
・こうえんのベンチ
・きいろいうさぎふうせん
・きいろいふうせん
・きいろいハートふうせん
・パンジーのテーブル
・チューリップのチェスト
・ヒマワリのコンポ
・キリンしんちょうけい
・きいろいパンジー(鉢植え)
・きいろいコスモス(鉢植え)
・きいろいバラ(鉢植え)
・きいろいスミレ(鉢植え)
・タンポポ(鉢植え)
・レモンのき (庭植え用)
・セントアローのしゃしん
 
・壁紙(きんみらいなかべがみ)

・床材(きんみらいなゆか)
 
・ラグ(きいろのまるいラグ)
 
・洋服(1ばんだまのふく、ゼッケン6のふく、きいろボーダーのふく、きいろタータンのふく、あきのタータンのふく、ひまわりのふく、なのはなのボレロ)直置き、壁掛け
 
・ちいさめなぼうし
・ニューイヤーハットきいろ
・きいろいリボン
・きいろめがね
・きいろいレインブーツ
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
お題にちなんで黄色系の小物アイテムが多数入手できるのが嬉しい。
 
本文中で鉢植えの話をしていますが、「きいろいユリ(鉢植え)」はキャラメルさんから、「きいろいチューリップ(鉢植え)」はマミィさんから、すでに入手済みです。序盤のチュートリアルキャラクターなので確実にこの2点だけは序盤から使えるはず。
まだ序盤~中盤といったところなので「鉢植えの〇〇がない」とか「庭に直接植えるタイプの△△がない」ということがあるけれど、そういう制約を受けながらのプレイも今だけなので、それも含めて楽しみたい。