2024-03-26

【ハッピーホームデザイナー】#75 ミラコさんの「近未来的な空間」

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#75です。勤務42日目、今回はミラコさんの家づくりをしていきます。テーマは「近未来的な空間」。
いい加減ストーリー(=公共事業の建設)を進めた方がいいのではないか?と思うものの、この日もいつものようにお声がけしているナンバくん(プレイヤー)。先輩住民であるマスカラスさんやシルビアさんからも歓迎されている感じがすごく良い。この時点ですでに大満足だったりします。
 
 
ミラコさんもかなりの頻度で店の前にいたものの(今回で9回目)、なかなか家づくりに着手できなかったのはちゃんと訳があって。
テーマである「近未来的な空間」から「きんみらいシリーズ」の家具を使用すると思っていたけれど、きんみらいシリーズの家具は序盤のチュートリアルキャラクターであるトムソンさんからすべて入手しているはずで(#11参照)、ミラコさんから新規で入手できるアイテムはおそらく少ないだろうと思っていた。新規入手アイテムの面から他の動物さんを優先、その結果かなり後回しになってしまった。

 
とはいえ、さすがにこのままではいけないとも思っていたので、待たせてしまった分しっかりと家づくりしていきたい。
 
 
ミラコさんの持ち込み家具(今回必ず設置しなければいけない家具)は「きんみらいなオーディオ」と「まんげつドレッサー」の2点。
「まんげつドレッサー」なんて初めて見るなぁと思い調べてみたら、どうやら「とびだせどうぶつの森」で過去に配信家具されたものらしい。2016年9月にプレイしていないと入手できない貴重なアイテムに出会うことができて大満足。
それ以外の新規入手家具についてはいつものように記事の最後に載せておきます(少ないけれど)。 

 
今回はこんな感じの家が最初に設定されていた。ここからプレイヤーの好きなように家の形や色を決めていくのだけれど、この初期状態の感じがミラコさんっぽい色合いだと感じたので今回はこのまま採用することにする。近未来っぽくないと思うものの、気に入ってしまったからこれで通す。
 
 
近未来な雰囲気を出すならばやはりこういう感じの壁紙や床材がいいかなぁ?とか、あれこれと試行錯誤する。ただこれだと「まんげつドレッサー」が浮いてしまう。
おそらくミラコさんの口ぐせ(だムーン)のせいで必須家具に選ばれてしまった「まんげつドレッサー」の活かし方を考えることになってしまった。
 
 
最後まで「まんげつドレッサー」の処遇に悩まされながらも、なんとか完成。とりあえず見てもらうことにする。
 
 
あれこれ試した結果、きんみらいシリーズの家具をふんだんに使用することに。ミラコさんの雰囲気と相性が良い。色合いも良い。
最初はオリジナルで作っていたものの、とび森でのミラコさんの部屋がやはりきんみらいシリーズで統一されていたので、「(ほぼ)再現シリーズ」に方針転換することに。
 
 
とび森の攻略本等を参考に、ミラコさんの部屋を再現している作業途中のものがこちら。「まんげつドレッサー」の場所には本来「まるいレーダー」が、テーブルには「メイクボックス」がそれぞれ置かれている。この2点があれば完全再現ができたはず。
所持していないものは仕方ないので、ここからはオリジナルで。ドレッサーやしゃしん等を置きつつ、オリジナルの雰囲気を壊さないようにしたつもり。

 
外観はこんな感じ。
近未来とは程遠い、いかにも普通の庭。 室内に配置できなかった残りのきんみらいシリーズのアイテムを外に配置してみる。
 
 
今回は褒められるものを作れていないので、ミラコさんの言葉が胸に刺さる。やる気はいつもよりあったというのに結果が伴わなかった感じ。
(きんみらいシリーズの家具を入手した)トムソンさんの時は、必ず設置しなければいけない家具との関係で使用を控えたから、今回はそれらをがっつりと使用できたので、これで良しとしよう。
 
 
最後に、今回新規に追加された家具を紹介。参考までにどうぞ。
 
↓  
 
(参考)ミラコさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
 
・まんげつドレッサー
・ミラコのしゃしん
 
・洋服(ヒーロースーツR、ヒロインスーツ)直置き、壁掛け
 
・ヒロインヘルメット
・ブラインドサングラス
・アーガイルタイツ
・オレンジのスニーカー
・あかいむじのかさ
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
予想通り、新規入手アイテムはかなり少ない。
 
ある意味今回の主役でもあった「まんげつドレッサー」ですが、ミラコさんの他に、やさおさんやルナさんからも入手可能とのこと。けれど「必ず使わなければいけない家具」に指定されているのはこのメンバーの中ではミラコさんのみ。ルナさんのお題が「お月見を楽しみたい」なので、こっちで指定家具にしてほしかった。ファンシーな雰囲気にも合っている気がするんだけどなぁ。
(個人の感想です。)