2023-05-26

#23 学園コント?【ハッピーホームデザイナー】

 
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#23になります。初めての公共事業である学校の完成記念式典が無事終わったところです。たぬきハウジング入社7日目のナンバくんがデザインした「学校」をこれから案内してくれるとのこと。
 
 
学校と依頼されたのに大人も子供も様々な目的で使用できるようなカルチャーセンターのようなものをイメージしてデザインしてしまったけれど大丈夫だろうか。そんなことを思いつつ、しずえさんに案内され校内へ。
 
 
昨日デザインしたばかりの建物が学校としてすでに使われていた。教師や生徒はどこからやってきたのか、新規に募集したのか別のところから移籍してきたのか、そのあたりの事情はナンバくんには分からない。

 
校内にいたのは、おさいさん(おそらく先生)と、ヒャクパーさん、ベアードさん、ももこさん、レベッカさん(おそらく生徒)。スクリーンショットを撮るタイミングが悪くレベッカさん以外寝ているように見えるけれど、実際に寝ているのはベアードさんだけ。
 
 
やっとの思いでニュータウンに出来た学校の記念すべき最初の生徒なんだから、寝てないでちゃんと先生の話を聞きなさい!と言いたくなるけれど、しずえさんはそんなことは気にしていないらしい。
 
 
これはストーリーが進む(=ニュータウンの開発が進む)につれてここに登場する動物さん達が増えていくということを言っているんだと思われる。ヒャクパーさんやレベッカさんは初期から登場する動物さんだし、おさいさんやベアードさんやももこさんは学校完成後から登場する動物さんとのこと(攻略本で確認)。
 
 
学校に限らず、施設内でできることを教えてもらう。
3DSの下画面にある緑色のカードマークをタッチすると、先生と生徒の役割を変更できたり、amiiboカードを読み込むことでその動物さんを施設に呼ぶことができるらしい。今回は時間がなくてできなかったので、このあたりは近いうちに色々と試したい。
 
 
しずえさんとはここでお別れ。ナンバくんはもう少しだけ校内の様子を確認することにする。
 
 
教卓の前で話しているし他の動物さんと衣装が違うから、おそらく先生。記念すべき初代先生役はおさいさん。雰囲気がすごく合っていて、個人的にこのおさい先生はかなりお気に入り。頭に「あかめがね」をのせているのがとても良い。
 
 
そしてこちらが生徒のみなさん。女子生徒は「くろぶちめがね」と「セーラーふく」を着用。先生の話を聞いていないように見えるのは気のせい?
 
 
休み時間が待ち遠しい気持ちは分かるけれど、先生の話は真面目に聞いてねとついつい思ってしまう。
 
 
先生の目の前で堂々と寝ているベアードさん。男子生徒は「がくせいぼう」と「がくせいふく」の定番スタイル。やはり大人が通うようなカルチャーセンターではないっぽい。解釈違いが起きてしまったのを認めないといけない。

 
真面目に先生の話を聞いていそうなのがレベッカさんしかいないのがなんだか悲しい。みんな記念すべき初代生徒役なんだからもっとちゃんとしよう!と言いたくなる。
ここでのセリフも動物さんの性格ごとにいくつかありそうだし、先生役・生徒役(寝ている生徒役)の動物さんも変化しそう。日報を書く前に何度も通って確かめたくなる。
 
 
教卓と机とイス4つずつを必ず置かないといけない以上、室内運動場のようなものは無理っぽい。せめて美術で絵を描くとか理科の実験とか給食時間あたりが見たいけれど、そういったものは無理なのかな。ストーリーを進めると学校を作り直すことができるっぽいので、動物さん達の挙動をその時にいろいろと試したい。
 
それから「解釈違い」の件について。#21で書いたとおりですが、やはりどうしても「どうぶつの森シリーズに登場する動物さん達には(セリフ等に若干の年齢差は感じることがあるものの)明らかに大人・子供の区別がない」と思ってしまっているので、「学校を舞台としたコント番組」のように見えて仕方ない。先生はともかく、生徒が生徒に見えないんだよなぁ。
どうにかして自分の認知を変える努力をしないといけないのだけど、おそらくこんなことで悩んでいるのは自分だけだと思うので、「あぁまたくだらないことで悩んでいるなぁ」と思いながら読み流してもらえれば助かります。