「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#107になります。暑さのせいか脳の疲労がひどいですね。日付や曜日の感覚が分からなくなったり、やらなきゃいけないなぁと思うことになかなか取り組めなかったりと、日常生活に支障が出ています。
こちらの世界のナンバくん(プレイヤー名)は残暑に負けず今日も元気に動物さん達の家づくりをしています。今回で60件目、これからドレミさんの家づくりをしていきます。テーマは「ホームコンサートを開きたい」とのこと。
前回家づくりをしたルナさん同様、ドレミさんも病院完成後から見かけるようになった動物さん(#81参照)。たまたま偶然この時に受付役で登場しただけなのに、なぜかこの時の印象が強く残っていて、ドレミさんのことをどうしても医療従事者のイメージで見てしまう(*個人の感想です)。
なので、何回かたぬきハウジングの前で見かけてはいたものの「ホームコンサート」というテーマがピンと来なくて先延ばしにしていた状態だった。さすがにここまで時間を置くとそんな勝手な思い込みも薄れてきて、今回やっと手掛けることができた次第。そんなナンバくんの中の人の事情はさておき、今回も頑張って家づくりしていこう。
ドレミさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「グランドピアノ」と「ピアノのまるいす」の2点。今回新規入手したアイテムにはピアノ以外の楽器も多数あるのだけど、これらが設置必須となると必然的にピアノコンサート会場ということになると思われる(いつものように今回追加分のアイテム名は記事の最後に)。
住宅地から離れていて且つ川を隔てた土地に建てたので、多少の楽器音は問題ないという設定。現実世界では何かと気を使わないといけない部分だけど、ハッピーホームデザイナーの世界ではそういうものはあまり気にせず家づくりを楽しみたい。
建物の外観は基本的に依頼主である動物さんっぽい色を使うようにしている。中にはどうしても色やイメージが合わない場合があるので、そういう時は割り切って自分の好きな感じにするけれど、こういうちょっとしたマイルールがあるだけで迷うことなく取り組めるのが良い。
ちなみに「グランドピアノ」は白くリメイクすることも可能だけど、今回は黒いままで。
収録時は何も考えずに家づくりしてしまったものの、もしかしたらピアノと客席の位置(向き)にルールがあるのだろうか?と今になって気づく。有識者からみたら「これは違う」と思われてしまうかもしれないけれど、気軽にできるホームコンサートということでお許しください。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
(なぜか同じアイテムが何度も新規アイテムに表示されることもあるようです。原因不明なので対処のしようがない。) ・ピアノのまるいす
・レトロなステレオ
・ハープ
・ビオラ
・チェロ
・コントラバス
・グランドピアノ
・チェンバロ
・ヴィブラフォン
・オルガン
・ふめんだい
・メトロノーム
・ドレミのしゃしん
・ラグ(セレモニーのラグ)
・洋服(ムートンコート、おんがくかのふく、せいそなアンサンブル)直置き、壁掛け
・おんがくかのかつら
今回のドレミさんの依頼を引き受けることで様々な楽器が入手できたものの、これ以外にもまだまだたくさんあると知り驚いてしまった。楽器系のアイテムが欲しいプレイヤーさんは公共事業で「音楽ホール」を作るところまでストーリーを進めるといいかもしれないです。
グランドピアノって商業施設とか豪邸にしかないようなイメージがするけれど、普通の家にもあったりするのかな?と収録しながらふと考えてしまった。手入れや管理が大変そう。