2024-04-26

【ハッピーホームデザイナー】#81 新たな出会い

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#81です。ナンバくん(プレイヤー)がたぬきハウジングに就職して43日目、ついに病院が完成しました。
 
初めての公共事業である学校が完成した時はしずえさんに案内されたのに(#23参照)、今回はそういったものはない模様。なのでこれからは自主的に完成した施設へ見学しに行き、その様子を書いていく形になるかと思います(さすがに毎日は無理なので記事にするのは完成初日だけ)。なお、今回はスクリーンショット多めで紹介。
 
 
さっき完成したばかりの病院に患者さんが押し寄せている。ニュータウン主導で建てられた病院だからか、スタッフさんの配属は事前に済んでいたのだろう。
そして、これまで一度も出会わなかった動物さんが出現するようになった。
 
 
記念すべき初の受付担当になったのはドレミさん。オープン初日で忙しそうにしている。
 
 
患者役(?)の動物さんも何名か来ている模様。その中で具合を悪そうにしているのがトビオさん。

 
おそらく会計待ちと思われるルナさん。割と元気そうでちょっと安心。
 
 
以前#29でお世話になったフリルさんに再会。初見の動物さんに交じって過去に家づくりを手掛けた動物さんに会えるのも楽しみの一つ。
 
 
マスカラスさんにも再会。#47で家づくりをしてからも時々噴水広場で見かけていたけれど、やはり会いやすい動物さんと会いにくい動物さんがいるように感じる。
 
 
仕事の邪魔にならないように診察室の様子を見に行く。ものすごく具合が悪そうな患者さんがいる。
 
 
「あおいかんごしのふく」を着ているカジロウさん。以前#66で整体院を作ったけれど、ここでも活躍している模様。 

 
「はくい」を着ているのが#63でお世話になったやよいさん。医師役と看護師役でちゃんと衣装が分かれているのが良い。色々な服装が見られるのが楽しい。
 
そして、位置の関係で話しかけられなかった患者役のさっちさん。ものすごく苦しそうにしている姿が見ているこちらまで辛くなってくる。早く治ってほしい。
 
 
そしてこちらが病室。完成したばかりだというのにもう入院患者が3名もいる(パジャマ着用ということは入院しているんだと思われる)。
辛そうに横になっているのがノルマンさん。まだニュータウンの住民ではないから別の病院から転院してきたってことなのかな?お大事に。
 
 
反対側のベッドで寝ているのが#60で家づくりをしたハンナさん。ニュータウンにも流行り病が蔓延していたら嫌だなぁ。お大事に。
 
 
ノルマンさんやハンナさんと比べると回復している様子のクリスチーヌさん。#45で家づくりをした初期メンバーのひとりだけど、もっと元気な場所で再会したかったかもしれない。
 
具合悪そうにしている姿を見るのは辛いなぁ。けれどこれまで会うことがなかった動物さんが見られるようになったのは(プレイヤーのモチベーション的に)嬉しいことかもしれない。病院が出来たことで出現条件を満たす動物さんも何名かいるし、今後は店の前に出現するメンバーに変化があるか観察していかなければ。
 
 
最後にこちらを紹介。
病院が完成したということで、セーブしてゲームを終了する際の画面も、病院が完成した後のものに変化している。ゲームの進行度をこういうところで確認できるのは良いですね。