2024-04-21

【ハッピーホームデザイナー】#80 ニュータウンの「病院」 後編

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#80です。たぬきハウジング勤務43日目のナンバくん(プレイヤー)が、公共事業のひとつである「病院」を作っています。今回は完結編。前編(前々回記事)、中編(前回記事)と合わせてお読みいただけると幸いです。
 
 
3部屋分をまとめて作らなければいけなかったので作業量が増え、前回記事でも話した「解釈違い」のことを考えたりしながら作ったので、完成までかなり時間がかかってしまった。途中でセーブをはさみつつ、何日もかけてなんとか病院を完成させる。
 
 
学校完成時と同様に(#21参照)、公共事業が完成した時はたぬきハウジングの従業員にしずえさんを加えたメンバーで完成後の姿(イメージ像)を見せてくれる。
今回は、タクミさんが病院側のスタッフ役、残りのメンバーが患者役になっている。
 
 
内装は出来るだけシンプルに。「手洗いうがいを忘れずに」的なポスターが張られていたり、受付カウンターの近くには本が置かれている。患者役の動物さん達はブルブルと震えていたり、どんよりとしたオーラを出しながら呼ばれるのを待っている感じ。
 
 
こちらは診察室の様子。
たぬきちさんが医師、タクミさんが看護師、しずえさんが患者役となっている。部屋がかなり小さいのでそれっぽいアイテムを置くだけですぐにごちゃごちゃしてしまう。本当はもっと作り込みたかったけれど(院内処方エリアとか)、それは改築の時にでも。
 
 
前回記事でも話していたイス問題。医者役の動物さんはこのイスに、患者役の動物さんはこっちに座る、という感じに指定できればいいのだけれど、やはり難しい様子。たぶんパソコンの前にイスを置いたらそこに患者役が座りそうだと思ったのでこの形に落ち着く。まだまだ配置の見直しが必要だと思われる。
 
 
最後に病室の様子を。
せわしなく動き回る患者さんと辛い様子で横になる患者さんがいる感じ。体重計などには全く反応しなかった。
できれば個室にしたかったけれどベッドを3つ置かなければいけないし、部屋を3つに仕切ろうとしても窓の位置の関係で平等に分けることができないし、診察室同様こちらも苦労してしまった。
 
 
納得のいく出来にはなっていないものの、一応完成と認められた模様。

 
完成後のイメージ映像を見て確信したけれど、やはりナンバくん(の中の人)の「解釈違い」が起きているようです。
 
前回記事で
個人的には、この世界に住む動物さん達は大きな病気やケガに悩むことなく過ごしているイメージを持っているので、病院は健康診断に訪れる程度のものだと考えているのだけれど、これはきっと「解釈違い」を起こしそうだなぁと、この病室を作りながら思っているナンバくん(の中の人)だったりします。
と書いていますが、患者役?の動物さんは辛そうな表情を見せていたり震えていたりしていて、かなり健康に不安がある様子。
「とびだせどうぶつの森」では病気で悩むようなことはなかった(amiibo+版で廃止になった?)し、何かあったとしてもせいぜいハキハキタイプの動物さんが「キンニクツウだー」と言う位だったので、実はみんなどこかしらに悩みを抱えていたという事実に驚きを隠せない。
 
 
初めての公共事業である学校の時は完成記念式典が開かれたのに(#22参照)、今回はそういったものはない模様。個人的にこれはちょっと残念ポイント。ニュータウンが発展していく様を感じられるのになぁ。
中には「とにかく家づくりしたい!」と思うプレイヤーさんもいるだろうから、とび森の時みたいに希望制で記念式典に参加する・しないが選べると良かったのに。
 
いろいろとありましたがなんとか病院が完成。残りの公共事業である飲食店とお店はいつ着手するかはまだ未定だけど、それはプレイしながら考えていきます。
 
最後に、今回新規に追加されたアイテムの紹介(かなり多め)。
 
 
 
「病院」制作時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。 
*原因は分からないのですが、なぜか同じアイテムが何度も新規アイテムに表示されることもあるようです。ご了承ください。
 
・びょういんのベッド
・モダンなびょういんベッド
・しゅじゅつだい
・たんか
・うけつけカウンター
・ドーナツまるイス
・パイプのまるイス
・まちあいしつのイス
・せんめんだい
・あしばマット
・きゃくしつれいぞうこ
・よにんようロッカー
・オフィスキャビネット
・しょるいのやま
・しょるいケース
・こうしゅうでんわ
・フォーマルなかさたて
・アコーディオンスクリーン
・びょういんのついたて
・うけつけまど
・おくすり
・やくだな
・きゅうきゅうばこ
・てんてき
・てあらい
・しかユニット
・しんでんけい
・いりょうワゴン
・しりょくそくていき
・ざこうけい
・しんちょうけい

・床材(ログハウスのゆか、がっこうのろうかのゆか)
 
・洋服(はくい、あおいかんごしのふく、ほうたいのふく、あかパジャマ、ナースのふく) 直置き、壁掛け 
 
・あおパジャマズボン
・あかパジャマズボン
・ほうたいパンツ
・あおいナイトキャップ
・あかいナイトキャップ
・ナースキャップ
・はいしゃさん
・アイパッチ
・がんたい
 
転記ミス等があったらごめんなさい。ひらがな表記で見辛いかもしれませんが、アイテム名はゲーム内で表示されるとおりに記載するようにしています。
 
ずっと欲しかった「ログハウスのゆか」がやっと手に入った。シンプルなアイテムは使いやすいしラグとも合わせやすいし、これからどんどん使っていく予感。
 
ちなみに相方?の「ログハウスのかべ」はチャックさんかメリヤスさんの依頼を受けて入手可能。
それと、「あおパジャマ」はクワトロさん依頼時に取得済み(#17参照)。
「壁紙と床材」とか「洋服とズボン」のような対になっているアイテムは、同時に入手できると利便性が高いんですけどね。制作側ももちろんそれは考えたことなのでしょうけど、そうしなかったのは「別々に入手する=集める楽しさ」を優先したってことかな。