「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#116になります。体調不良で始まった2024年も気がつけばあと1か月。頑張ったつもりではいたものの結局立て直せないまま1年が終わってしまいそうです。ならば来年の目標の一番手は「2025年のお正月を楽しく元気に過ごす」しかない!ということで、それが実現できるよう体調に気をつけながら残りの1か月を過ごしたいです。
(2025年のお正月を楽しく元気に過ごした後の目標は、元日にでも考えましょうね。)
さて、ナンバくん(プレイヤー名)の家づくりも今回で68件目、これからパセリさんの家を手掛けていきます。テーマは「洗たくものが干せる家」。
パセリさんがたぬきハウジングの前に出現するようになったのは#89のハムスケさんの家づくり終了後から。依頼内容がある程度分かっていて個人的には早く手掛けたいと思っていた。
このハッピーホームデザイナーは「一度店の前に出てきた動物さんは家づくりが終わるまで頻繁にやってくる」システムであるため(経験則)、パセリさんがやってくる前に出現済だった動物さんを優先して選んでいた事情もあり、早く手掛けたいと思いつつここまで待たせてしまった。
パセリさんの持ち込み家具(今回必ず設置しなければいけない家具)は3点あり、ひとつは屋外にダンボールが置かれていた。中から出てきたのは「ものほしざお」。まずはこれだよね、と妙に納得するナンバくん(の中の人)。
洗濯機関係は絶対あるだろうと思っていたけれど「ておしポンプ」はなんでだろう?今回和風関連のアイテムがいくつか使えるようになったので、もしかしたら田舎とか古民家のようなイメージの家づくりを製作者側は想定していたのかもしれない(いつものように新規入手アイテム名は記事の最後にまとめておきます)。
ハッピーホームデザイナー(というか、とびだせどうぶつの森というか)での洗濯機はこんな感じ。左から「にそうしきせんたくき」、「ぜんじどうせんたくき」、「ななめドラムせんたくき」、「ドラムしきせんたくき」。序盤に登場したキャラメルさん(#6参照)やトムソンさん(#11参照)の依頼時から既に洗濯機は存在していたけれど、上に物が置けるという理由でこれまでの家づくりでは右端の「ドラムしきせんたくき」ばかり使用していた。せっかくなので今回は全種類使いたい。
若干テーマを自己流に解釈した部分もあるけれど、早速見てもらうことにする。
洗濯好きが高じてコインランドリー屋さんを開業したというイメージ。クリーニング屋さんと悩んだものの、種族がリスの皆さんは背丈が小さいのでカウンター越しだと姿が見えにくいし洗濯機をたくさん並べたかったのでこうなった。
これまでニュータウンに住む動物さん達の家づくりを手掛けてきた中で、希望テーマやスペースの関係で洗濯機が置けないこともあり、そういう動物さん達がここにやってくる感じ。
これまでニュータウンに住む動物さん達の家づくりを手掛けてきた中で、希望テーマやスペースの関係で洗濯機が置けないこともあり、そういう動物さん達がここにやってくる感じ。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
(なぜか同じアイテムが何度も新規アイテムに表示されることもあるようです。原因不明なので対処のしようがない。) ・にそうしきせんたくき
・わだる
・ておしポンプ
・パセリのしゃしん
・ミュージック(けけカリプソ)直置き、壁掛け
・壁紙(でんえんふうけいのかべ)
・床材(つちのゆか)
・洋服(てんとうむしのふく)直置き、壁掛け
転記ミス等があったらごめんなさい。
本文でも述べたけれど、室内に置かれた段ボールから「ておしポンプ」が出てきたのは、きっと今回入手した「でんえんふうけいのかべ」や「つちのゆか」を使って牧歌的な部屋?を作ってほしかったのかもしれない。壁紙や床材で部屋を屋外に見立てる手法も取り入れたいんですけどね、やっぱり「住む場所作り」を優先してしまいます。