普段は当ブログでおなじみの「ハッピーホームデザイナー」や「とびだせどうぶつの森」、パズルゲーム等をメインに遊んでいますが、前々から興味があった「ポケモン不思議のダンジョン」に足を踏み入れることになりました。せっかくこうしてゲームプレイ日記を執筆しているので、熱が冷めないうちにプレイした時に感じたことをあれこれと記録していきたいと思います。
今回の記事ではストーリーに関する重大なネタバレはないので未プレイの方も安心してお読みいただけます。序章というか前書きのような形で、公式サイトに記載されている程度の情報量で書きますね。
次回以降はプレイ時のスクリーンショットを交えつつガッツリと書いていきます。後ほど目次も作成しますので、攻略ダンジョン名等を参考に読んでいただけると幸いです。
【この記事のお品書き】
・このゲームの概要を自分なりにまとめてみる
・1周目を終えた簡単な感想
・ポケモン歴と不思議のダンジョン歴
・2周目のプレイ目標及びブログ目標
・このゲームの概要を自分なりにまとめてみる
2020年3月6日に発売された「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は、ゲームボーイアドバンスソフト「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」と、ニンテンドーDSソフト「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」(共に2005年11月17日に発売)のリメイク版。登場するポケモンは主に三作目までの「ルビー」「サファイア」までに登場したものとのこと。
主人公(プレイヤー)が目を覚ますと、目の前に1匹のポケモンが。そしてなぜか自分自身がポケモンになっていた。記憶もほとんどなく、覚えているのは名前と人間だったということくらい。ひょんなことから物語のパートナーとなるこのポケモンと共に「救助隊」を結成し、この世界で困っているポケモン達を助けていくことに。
なぜ人間の自分がポケモンになったのか。ポケモンが暮らす世界の各地で起こり始めた自然変動の原因とは何か。救助隊の活動を通じて徐々に明らかになっていく。
・・・と大まかなストーリーはこんな感じ。
プレイヤーとして選べるのは全16種類のポケモン達。一応最初に性格診断のようなものがあるので、その結果をプレイヤーの分身として受け入れてもいいし、自分の好きなポケモンから選び直すことも可能。「おとこのコ」か「おんなのコ」が選べるけれど両者に能力差はない。
そして、プレイヤーが選んだポケモンの属性と異なるタイプからパートナーを選択することになる(こちらも性別が選べる)。例えば、ほのおタイプのヒトカゲを主人公にしたのなら、同じほのおタイプのヒノアラシやアチャモはパートナー候補から除外されるという仕組み。
若干の制約はあるものの、基本的には自分の好きな組み合わせでプレイできるはず。
救助の依頼を受けて救助隊が向かうのは、入るたびに地形や落ちているアイテムが変わる、いわゆる「不思議のダンジョン」。主人公やパートナーが持つ「わざ」やアイテムを駆使しながらダンジョンを進んでいく。倒した敵が立ち上がってこちらの仲間になってくれたり、救助のお礼に救助隊の一員になってくれたりと、最初は2匹で始めた救助隊がどんどん大所帯になっていく(ストーリー上必ずこちらの仲間になってくれるポケモンもいる)。
ポケモンが持つ「わざ」やダンジョンに出てくる敵のタイプ等に合わせてパーティメンバーを変更するのが攻略のコツ。もちろん、自分の好きなポケモンを最強に育て上げて、敵のタイプや地形を気にせず己の強さでごり押す戦法もある。
ダンジョンでの行動はターン制なので、基本的にプレイヤーが操作するキャラクターが歩いたり道具を使う等の1アクションをした後に、敵や仲間のポケモンも動く。自分が操作キャラクターを動かさない限り相手も動かないので、次の一手をじっくりと考えることが出来る。
(逆に、敵に先制攻撃されることで自分のターンが回ってくる前にパーティが半壊するようなこともあったりすることも。自分が先制攻撃できる立ち回りを意識しなければならず、そこが大変であり且つ面白い。)
マルチエンディングではない一本道のストーリー。次に何をやればいいかはパートナーに話しかけると教えてくれるので、エンディングまでの道のりは迷わずに進められる。
また、本編クリア後もかなりのボリュームで、趣向を凝らした様々なダンジョンや、本編には登場しないポケモンが仲間になったり、これまでのルールとは異なる高難易度のダンジョンも登場。なので「クリア後が本番」と言うプレイヤーさんもきっとたくさんいるはず。
人生初のポケダンでした。とにかく良かった。プレイして本当に良かった。
「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズは他にも何作か出ていて、今となっては若干遊び辛いハード機のものもある関係上過去作品との比較は出来ないのですが、個人的には大満足です。たぶんずっと遊び続ける気がします。
「なぜ人間の自分がポケモンになったのか?」という謎が徐々に分かっていく部分も、その過程で主人公に課された試練も、話の続きが気になって中盤あたりは一気にプレイしてしまった。ゲームから離れている時間も頭の中ではBGMが流れ続け主人公やパートナーが自分の脳みそを支配している感じ。そのくらい日常生活が侵食されてしまった。こうやって言語化するとかなり危険な感じだけど、本当にそうなってしまったので仕方がない。
ポケモン達が暮らす世界には「ポケモンひろば」があって、ここにある施設や広場にいるポケモン達がみんな個性的な面々ばかりで好きになる。進行具合によって広場にいたりいなかったり、セリフや立ち位置が変わったりするので、「ポケモン達がここに生きている感じ」が画面から伝わってくる。
そして、主人公と運命の出会いを果たし、どんな時も主人公を信じ続けてくれたパートナーのポケモンが、本当に大好きになる。
基本的に主人公は喋らず、時々選択肢が出される程度。心の声や夢の中の声がプレイヤー側に提示されることはあっても、会話を愉しむという感じではない。その代わり大事なことはパートナーが話してくれる(進行役を担ってくれている)。パートナーと誰かとの掛け合いがほとんどで、これらのセリフを目にすることでパートナーのキャラクター像がだんだん分かってくる。足を引っ張る存在でもなく、有能過ぎて目立つわけでもなく、存在感がなさすぎることもない。
主人公の主人公たる生き方があまりにすばらしいのに、引けを取らない。プレイ済みの方なら分かるであろうストーリー中盤のあのタイミングで完全に心を奪われます。
救助の依頼を受ける→主人公やパートナーや仲間のポケモンとパーティを組みダンジョンに向かう→救助活動をする→無事に帰還し依頼者からお礼を貰う、というルーティンをひたすらこなして救助隊ランクを上げていくのですが、救助するたびに「助けてくれてありがとう」「連れていってくれてありがとう」「届けてくれてありがとう」といった言葉を必ず言われるんですよね。しかも笑顔で。
この「ありがとう」がね、本当に心に染みるんですよ。何かとストレスがたまりやすい時代だからこそ、感謝の気持ちを意識的に言葉にしたいなぁと改めて思った次第。言う側も聞く側も気分良くなれるもの。先程「たぶんずっと遊び続ける気がします」って感想を書いたのも、この「ありがとう」が大きいのかもしれないです。
プレイする人によっては面倒なやり取りに思ってしまう方もいるかもしれないけれど、個人的には「頑張って救助しに行ってよかった、次もまた頑張ろう」と思わせるパワーワードです。
ポケモン詳しくないけれど救助隊DXやっても大丈夫かな?と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。楽しめます。
不思議のダンジョン系って毎回地形が変わるし難しそう、と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。チュートリアルが丁寧なのですぐに慣れます。
先程「人生初のポケダンでした」と書きましたが、プレイヤースキルを少し補足すると、
・ポケモン全般に関しては「スカーレット」のみプレイ経験あり
・不思議のダンジョン系に関しては「風来のシレンDS2砂漠の魔城」のみプレイ経験あり
といった感じ。
あれだけポケモン達が世の中にあふれかえっているというのに、自分はこれまで全く関心を示さなかったんですよね。それなのに思いがけないことから興味を持ち始め、その後「ポケットモンスター スカーレット」をプレイすることになり、今に至ります。初代の御三家やピカチュウやイーブイ程度しか知らなかったのに、「スカーレットで見た!」位には判別できるようになりました。それだけで大進歩。この約1年弱の間に状況がガラリと変わりましたね。
とはいえ、超初心者から初心者になった程度。タイプ相性もあまり把握しておらず、4枠ある「わざ欄」のひとつに違うタイプのわざを入れておけばまぁどうにかなるだろう位のお気楽な気持ちでプレイしていました。努力値?能力値?もそういう単語があるという程度で正直分かっていないです。
この程度のポケモン歴ではあるものの、「スカーレットでは見なかったポケモンだ!カッコイイ!強い!」とか「スカーレットで見たポケモンだ!ここでも会えて嬉しい!」という感じで救助隊DXを楽しむ日々。新たに知る楽しみと再会できる楽しみの両方を堪能しております。
「風来のシレンDS2 砂漠の魔城」以来の不思議のダンジョンですが、その時の経験値は残念ながらほぼリセットされています。「奈落の果て」という、99階まで・アイテム持ち込み不可・アイテム未識別という難しいダンジョンばかり挑戦した記憶はあるものの、最深部までたどり着いたのは多分数回程度。有用なアイテムが序盤で引けたらいいけれど大抵の場合はそうではないので、途中で冒険を諦めてばかりだった気がします(だいたい22階から40階あたり、早い時は5階くらいでやり直してた記憶が)。
シレンはプレイヤー1人で攻略するのに対し、救助隊DXはダンジョン突入前にチームが組めるし冒険の途中で更に仲間にすることが可能(最大で8匹パーティに)。救助隊DXとの比較対象としてこの「風来のシレンDS2」が相応しいかどうかは分かりませんが、みんなで戦える分自分のような初心者でも遊びやすくなっているなぁという印象です。アイテムも識別されているし。
(余談ですが、現段階で最新作であるシレン6のRTA動画や配信を見るのが楽しいです。上手いプレイヤーさんの無駄のない行動やアイテム取捨選択は勉強になりますね。先日行われた「超・神髄」(最難関ダンジョン)のRTAは本当に凄かったです。)
実は1周目をほぼ終えていて、新規データで2周目をやっています。
1周目はとにかく無我夢中でやってしまい、途中のスクリーンショットがほとんどない状態。すべてのダンジョンを踏破し、ゲーム開始時に出てくる「?アイコン」はすべて埋める位やり込みました。
あまりに無我夢中過ぎたために思い出(スクショ)を残さなすぎたことに関し若干心残りがあったので、別アカウントを作成し2周目を始めたというわけです(当然ながら1周目のデータは大事に保管)。今回プレイ日記を書くのは主に2周目の方で、時々「初見プレイ時は~」と1周目の思い出話を交える形になるかと思います。
ということで、プレイするにあたっての目標、及びブログ執筆時の目標としては、
・すべてのダンジョンを再び踏破したい
・救助隊DXに登場するポケモンの名前を覚えたい
・1周目ではほとんど触れなかった「ふしぎなメール」の恩恵を受けたい
・できるだけ多くのポケモンを仲間にしたい
・できるだけ多くの色違いポケモンも仲間にしたい
・できるだけ多くのポケモンを冒険に連れ出したい
・巷で噂の「パルシェン」とか「フーディン」とか「ニョロトノ」等の凄さを体感したい
・スクリーンショットをたくさん撮りたい
・プレイ記録を完走したい
・初心者なりに楽しんで遊びつくしたい
あたりになりますね。
プレイ日記の投稿に関しては、
救助隊DXの無料体験版の範囲が3~4記事分くらいになりそうなので、まずはそこまでを連日投稿します。購入検討されている方の参考にしていただけると幸いです。ゲーム序盤の雰囲気が大体わかるかと思います。
それ以降は毎月2日、7日、12日、17日、22日、27日、の朝に投稿していきます。当ブログの別コンテンツである「ハッピーホームデザイナー」の定期更新もある関係上、どちらも無理なく投稿できるような感じにしたいと思っております。
無知且つ初心者であるが故に非効率な動きをしているかもしれないですし物申したい場面も多々あるかと思いますが、あたたかい目で見守ってもらえると幸いです。
真剣に取り組み全力で楽しんでやっていきますのでよろしくお願いします。
©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©1993-2020 Spike Chunsoft.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。