2025-12-01

【ハッピーホームデザイナー】#179 のりまきさんの「冬のスポーツざんまい」

どうぶつの森「ハッピーホームデザイナー」プレイ日記。のりまきさん編。
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#179になります。
前回記事でちょこっとお話しした「絵本のような雰囲気が良さげな、ネズミが主役のサバイバルゲーム」ですが、クリアまでそんなに時間がかからないとのことだったのでプレイしてしまいました。これはきちんと感想を書き残したいです。若干粗削りな部分もありますが個人的にはかなりオススメ。軽く調べてみたところ、どうやら近々アップデートが予定されている模様。アプデ前にもう一周してあの雰囲気を再度味わいたい気持ちもあるし、遊びやすくなっているであろうアプデ後の世界も確かめたい。時間が足りない、どうしよう。 
 
さて、こちらの世界のナンバくん(プレイヤー名)の家づくりは今回で118件目。のりまきさんのテーマは「冬のスポーツざんまい」。真冬に寒そうなお題の家づくりはしたくないと思っていたからこのタイミングで来てくれてすごくありがたい。


【本日のお客様】
・名前 のりまき さん
・性別 男
・種族 ペンギン
・性格 ハキハキタイプ
・誕生日 11月2日
・口ぐせ クルクル
・好きな色 ブルー
・家づくりの希望イメージ 冬のスポーツざんまい
・出現条件 学校完成後      



ニュータウンに家を建てたいと希望している動物さんをプレイヤー側が指名して、まず最初に行うのが土地の選定。
3DSの下画面に地図が表示され、縦10マス×横9マスで区分けされたエリアの中から選ぶことになる。さらに土地ごとに季節と天気が決められていて、たとえば春だと桜が咲いている場所や桜吹雪が舞っている場所、深緑や雨が降っている場所などから選ぶことができる(このあたりは#25あたりを参照)。 

プレイヤーの好きな場所に家を建てることが出来るものの、これまでは「土地はその動物さんが生まれた季節を選び、且つ、晴れている場所にする」という自分ルールに基づいて家づくりしていた。3・4・5月生まれの動物さんは春の土地、6・7・8月生まれは夏、9・10・11月生まれは秋、12・1・2月生まれは冬、といった感じ。 
 
けれど今回はさすがに自分ルールを破らなければならない。
のりまきさんの誕生日は11月2日。自分ルールに基づくのであれば季節が秋の土地を選びたかった。けれど「一年中冬のスポーツができるところに住んでみたいなー!」というのりまきさんの心の声と、後ほど紹介する今回の設置必須家具の関係上、雪が積もっている場所でないとおかしな感じになってしまう。なので今回は素直に雪が積もった冬の土地を選ぶことにする。 
一度特例を認めてしまうとズルズルと行ってしまいそうだけど、今のところ特例を認めるのは今回ののりまきさんと、初期の頃に手掛けたリフォーム待ちのあの動物さんだけかな?


ということで、家づくりのテーマである「冬のスポーツざんまい」に合わせ、雪が積もっている冬の土地にする。


のりまきさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「ボブスレー」と「スノーモービル」の2点。 
 
少し前にホッケーさんの家づくりをしている(#162参照)。お題は「氷上でスポーツ気分」で、方向性は今回と似たような感じ。なので差別化すべく「ホッケーさんは氷担当、のりまきさんは雪担当」って具合にぼんやりと方向性が決まっていた。
雪のスポーツといえばスキーとかスノーボードが真っ先に思い浮かぶところだけど、新規入手したアイテムの中にそれらがなく、家づくりの方向性が決まっていたはずなのに結局悩んでしまうことになる。


スキー場でおなじみの「ゲレンデのリフト」とか、アルペンスキー等でよく見かける「きもん」(旗門)を今回の依頼で入手したのに、今回の設置必須家具はなぜかボブスレー。
なんだか家づくりのテーマと設置必須家具と新規入手家具の微妙なズレが気になって仕方ない。
(いつものように今回入手したアイテム名は記事の最後に載せておきます。)
 
ウインタースポーツに関しての知識は全くない素人なので、「ボブスレーにも旗門って使うものなの?→(調べる)→多分使わないっぽい→じゃあなんで今回の新規入手家具なんだろう?」といった感じで思考が迷子になってしまう。
余計なことを深く考えてしまうナンバくんの中の人の悪い癖がまたしても出てしまった。 
 
 
スノーアクティビティについてあれこれ調べながら、世界観を作っていく。
そのせいで完成までかなり時間がかかってしまったものの、なんとか完成。
今回は外観→大きい部屋→小さい部屋の順に紹介。外観のスクリーンショットは普段より多めに使用してます。


まずは外観。
ボブスレーやスノーモービルを、初心者から上級者まで楽しめるレジャー施設が完成。普段より家の位置を手前にして、奥に広がる森林と敷地がつながっているようにしたつもり。


選んだ土地は山の中腹っぽいところ。ボブスレーの出発地点っぽくていい感じ。山のふもとの方に向かってここから滑っていくイメージ。


ボブスレーのコースはマイデザインでそれっぽく作ってみる。整備もレクチャーも「ノームのおきもの」さんが担当。初心者でも安心して体験できる。


滑った後はリフトで帰還。遊歩道もあるので体力自慢の動物さん(主にハキハキタイプの皆さん?)は麓の方から走って帰ってくる。滑った後のボブスレーはのりまきさん達がここまで戻している。


スノーモービルの体験も。
免許不要、初心者向けや上級者向けのコースがあるので誰でも楽しめる。こちらも「ノームのおきもの」さんが親切に対応。 


大きい部屋はロビー。疲れたらここで暖を取りつつひとやすみ。


遊びに来た動物さん達の憩いの場。オーナー・のりまきさんとここで談笑することも。


山と雪を知り尽くすスタッフ、「ノームのおきもの」さん。
ボブスレー担当が青、スノーモービル担当が黄とユニフォームを色分けしているので分かりやすい。


小さい部屋の方はいつものように自室として。
のりまきさんの好きな色がブルーなので青系を多めに取り入れたかったけれど、ちょっと寒そうな感じだったのでこのくらいの量にしておく。


無知なわりには今回かなり頑張ったかも。
上手くニュータウンに馴染ませられたような気がします。
そしてやはりスキー場っぽいところも欲しい。家づくりのテーマ的にスナイルさんが適任だと思うので、いつかニュータウンにやってきたらグループ会社っぽく作ろう。それならば食事処や宿泊施設もあった方がいいかな。
そんな感じで新たな野望が生まれたナンバくんの中の人なのでした。

 
 💻 ご購入はこちらから(amazon商品ページへ移動します) 💻 
 
 
 最後に、今回新規に追加されたアイテムを紹介を。参考までにどうぞ。
 
↓  

 (参考)のりまきさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
(なぜか同じアイテムが何度も新規アイテムに表示されることもあるようです。原因不明なので対処のしようがない。) 
 
・きもん
・ボブスレー
・ゲレンデのリフト
・じんこうこうせつき 
・のりまきのしゃしん

・壁紙(ゲレンデなかべがみ、いしのかべ)*いしのかべについては#96参照
 
・洋服(しかがらのニット、ゆきぐになニット、ベージュのニット)直置き、壁掛け
 
転記ミス等があったらごめんなさい。    
「スキーいた」も「スノーボード」も、スナイルさんの依頼を引き受けないと入手することが出来ないようです。出現条件は「病院、飲食店、お店(一軒目)完成後」。進行ペース的にまだまだ先になりそう。

それと、ホッケーさんの家づくり時に「ゲレンデゆか」を入手していましたが、今回は「ゲレンデかべがみ」を入手しました。相変わらずアイテム名が紛らわしい。