2023-07-11

#32 通信講座「天井に彩りを」【ハッピーホームデザイナー】

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#32になります。たぬきハウジング入社9日目・プロジェクトリーダーのナンバくんがスキルアップする様子をお届けします。このペースで書き続けるとなるとニュータウン開発がいつ終わるのか不安になりますが、実際の都市開発も年単位で動いているんだろうし、まぁいいか。
 
 
前回たぬきちさんから通信講座のパンフレットを受け取ったナンバくんですが、これがかなり選択肢が広がるもので、今後どういう風に取り入れていこうかかなり悩んでいる状態。
 
 
通信講座受講済みのタクミさんからアドバイスを聞く。確かに種類が多すぎてこんがらがっちゃいそうなラインナップ。
 
 
受講するには3DSの「ゲームコイン」が必要。初回だけは無料で受講できるとのことなので、今から受講してみることにする。
 
 
3DS本体の電源をオンにした状態(スリープモードでも可)で持ち歩くと歩数が自動的に数えられ、100歩歩くごとに「ゲームコイン」が1枚もらえる。一日に貰えるゲームコインは最大10枚までで、1000歩以上歩いてもそれ以上のコインは貰えない。ちなみにコインの枚数は3DSのHOME画面(ゲームタイトル選択前の画面)の上部に表示されている。
 
 
こんな感じの真面目な注意文も出てくる。どうやらズルいことはできないようなので、必要なコイン数は余裕がある時に準備しておくのが良いと思う。
 
 
前置きが長くなってしまったけれど、今回受講する講座は「天井を彩る」。最初に受講できるのはこれしかない。
黄色い「壁掛け家具マーク」のタブから、新たに天井に設置できる家具が選べるようになったという説明文が、3DSの下画面に表示される。

 
天井に設置できるのは照明家具だけでなく、お店のレイアウトで使えるようなものもある模様。ただ、下に背の高い家具が置かれている場合は設置できない場合があるとのこと。

 
受講を終えたナンバくん。早速家づくりに取り入れよう、と言っても毎回強引に設置することはしないかも。あくまで「その動物さんのイメージに合うものがあれば」の話。
 
 
ちなみに1日に1講座しか受講できないシステムになっている。ゲームコインが大量にあってもダメ。もう一度読み返すことができるのは親切設計だと思う。
何はともあれスキルアップもしたことだし、9日目も家づくりを頑張ろう。